メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

Profile

青春リフレイン!?

先月の介護の日のイベントで
くさか里樹さんと
トークショーしているところを
見ていたFM東広島の
パーソナリティーさんからオファーを受けて
FMの生放送に出演してきました。
image

それも夜8時から1時間くらいのフリートークで。
image

パーソナリティーは
岡本 啓二郎さん。
よくよく聞いたら、
東広島の障がい児施設の
相談員さんだった…!
すごい副業!
image

コーナーは
「指導者に聞く」
イヤイヤ、指導者じゃないしぃ(笑)
テーマは
「若い世代に『福祉』を伝える」
というやりとりの中で
幼少期の想い出は?とか聞かれて。
そっか~、私の昔が
トークのネタになる年齢なんだなあ。
って、しゃべり始めたら止まらないし(笑)
image

岡本さんが『ヘルプマン!』を読んでらっしゃるということで
話はヘルプマン!中心に
私の話も進んでいき。
あとは、被災地に行ったことが
よく聞かれたような。
その他に
大学を卒業してどうしたのか。
大学の教員になるまでどうしたのか。
介護の現場はどうだったのか。
…。
自分の半生を
電波に乗せるって不思議な気分でした。
image

今日は午前中に東広島の交通安全教室に
学生と参加。
そして、夜はラジオ出演という1日。

今の大学に勤務して5年。
やっと大学のあるこの土地にも
少し認めてもらえるようになったかな。

リクエスト曲も2曲ほど
選んでいましたが、
しゃべりすぎて
1曲で…。

「なぜ、この曲を
リクエストされたんですか?

「人生で何度も
ダメだ~って思った時に
励ましてくれる曲だからです」

「それでは曲紹介をお願いします」

お~、なんか芸能人みたい(笑)
でした。

「では、聴いてください。
小田和正で
“君住む街へ”…」


Me ke aloha pumehana

もうひとつのブログ

ALOHA~


このblog、「メケアロハプメハナ」を
書き始めたのは10月31日。
その時のブログ。

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/51881318.html

それから
ちょうど今日で10ヶ月。


毎月アクセス数が増えています。
先月はアクセスが多かったから
今月は…と思ってたら
結局最終的には
今月の方が多かった


先週から
もうひとつ、
ブログを始めました。


今日はその紹介だけ。


タイトルは
「いきなり末期がん患者の家族ですけど…、何か?」

現在のPC版URL
http://blog.livedoor.jp/anise_neko-gan/


現在の携帯版URL
http://blog.m.livedoor.jp/anise_neko-gan/


良かったら見てください。


そして、アドバイスをいただければ
うれしいです。


でもこのことについては
今後「メケアロハプメハナ」では
取り扱いません。


ご了承ください。


Me ke aloha pumehana

取材されました~

ALOHA~



今日は
リクルートさん×講談社さんから
取材を受けました。





リクナビに登場するためだそうです。


よかったらHPをご覧ください。

https://job.rikunabi.com/2012/media/theme/helpman/vol02/special2/index.html
合わせてグラビア撮影並みに
写真を撮られましたが
どうだったんでしょうかね。
上記のHPに
次に登場するようなので
乞うご期待ですぅ。


今日のバランス定食は
“コロッケ”でした。

自称「コロッケ女」なので
こういう日は意味もなく
テンションが上がります。


イチゴのシーズンの話は
以前しましたが
これもついに
イチゴ味が登場。

味は試してませんが
とにかくなんでも
買ってしまう…。


今日は
「オペラ座の怪人」
テレビでやってましたね。
劇団四季の吹き替えって
考えたものだなあ。


劇団四季のは2度、
もちろん映画も観ました。
音楽も歌も大好きです。


終わりが切ないのが
ちょっと悲しいですけど…。

来週は
地上波のマイケル・ジャクソンの
「This is it」ですね。
映画館には3回足を運びました。

めっちゃ私にとって
マイケルは青春です。

来週が楽しみ!

ってクリスマス・イヴじゃん。


いいも~ん。


マイケルとクリスマスイヴを
過ごすから~


Me ke aloha pumehana

JAROってなんじゃろ~

Aloha~


最近blogを読んでいただいている方に
「JAROってなんじゃろ~」と聞かれので
今日は私のブログネームのJAROについて


JAROは私の大学時代のサークルネームです。
中高生はバレー部で汗を流していましたが
大学時代は音楽サークルに入り音楽浸けの日々でした。


新歓コンパの時に恒例でサークルネームをつけるのですが、
そのために先輩たちは新入生を質問攻めにします。
名前のきっかけになる物を探すんですね。


で、広島から上京したウブな(?)私は、
口を開く度にだんだん広島弁が…


ついに「~じゃろ?」と連発していました。
「あちゃー」既に時遅し。


「ジャロってどう?」
「広島の子って感じで」
「じゃ、決定~!」


結局4年間JAROで。


後輩からも「JARO先輩」


広島で言うと可笑しいけど
当時はマジだった!


JAROの名で、毎日ギターやピアノに向かって
たくさんたくさんオリジナルの歌を作って…


大学祭のテーマソングや新歓テーマソングなんかも作って
みんなに歌ってもらったり、
時々ドラムやベースにも触り、いっぱい歌って、いっぱいハモって。


いろんなステージに立って、県外からも呼ばれることもあって…。


歌だからちょっと気恥ずかしいことも言えた。

で、大学生活最後に軽音楽部の全面協力で多重録音のオリジナルアルバムまで作って(笑)


卒業して17年、全くオリジナルを奏でることも歌うこともなく…。


大好きな人のために一生懸命作った歌なんか
今聞いたら笑えるけど、当時は何に対しても本気だったんだなあ。


そんなキモチをどこに置いて来ちゃったんだろ。


春が来たら
ギター抱えて
川土手へ
歌いに行ってみようかな(笑)

Me ke aloha pumehana

プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ