メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

Food

フランスの薔薇🌹✨

世紀のロイヤル・ウェディング

というテーマで
ウェディングケーキを始め
女子が大好きなスイーツが
山のように並ぶ。
そして何故か
悲劇の王妃と扱われがちな
マリーアントワネットを
全面に押し出した
「マリー・アントワネットの結婚」デザートフェアに行ってきました(笑)
image

マリーアントワネット。
image

こんなイメージ
ですが。

フランスの薔薇と呼ばれ
今でも多くの人に愛される
マリーアントワネット。

昔、美術館で企画された
マリーアントワネット展に
行ったっけ。
その時の絞首台に登る前に
切られたとされる
マリーアントワネットの髪をみた時
彼女が生きていたことを
リアルに感じて
少し切なかったことを覚えている。

という雰囲気は全く
無い
イベントでしたー。
image

image

image

image

スイーツ、スイーツ、スイーツ(笑)
image

もちろん、ディナーなので・・・
image


ヒルトンは
女子、女子、女子!
image

そりゃそうだ~。
image

image

image

あー、女のコで
良かった!
image

image

image

マリー・アントワネット
アンティークケーキは、
マリー・アントワネットが
実際に好んだと言われるケーキを
忠実に再現したものとかもあり、
マリーアントワネットに想いを馳せ、
美味しくいただきました!

Me ke aloha pumehana

ほっといてくれへん?w

image


Me ke aloha pumehana

イチゴ好きが高じて…(笑)

え~、無類のイチゴ好きです。
2016-01-23-18-07-43

最近、思ったんですが、
私は、加工されたイチゴの食品より
ほんとに生イチゴが好きなんです。
練乳もつけず…。

で、以前もご紹介しました、
同姓同名のネイリストさんに
ネイルをイチゴ仕様にしてもらいました。
2016-01-23-12-54-33

すごい、細かいオシゴトに脱帽です。
2016-01-23-14-13-37

こんなんなりました~!
image

2016-01-23-16-04-44

イメージは、イチゴとイチゴの白い花です。
イチゴっぽいですか?
2016-01-23-16-05-03

で、いざ、今年もイチゴビュッフェに参戦!
2016-01-23-18-08-54

どちらがイチゴがわかんない(笑)
スイーツもたくさんありましたが、
2016-01-23-20-15-22

2016-01-23-20-14-55

でも、私は常に生イチゴを食べます(笑)
2016-01-23-18-54-05

こんなにイチゴを愛しているのに
なんと、スカートがイチゴイチゴしている方が…
2016-01-23-20-13-33

敗北感…。

で、今日もイチゴ(笑)
image



Me ke aloha pumehana

明けておりました~♪

気がついたら
年が明けておりました~。

皆さま、
お元気でしょうか

お久しぶりっこです

「ブログがアップされていない!
何かあったか?」と
多くの方にご連絡をいただいておりましたが、
ようやくコトが片付く目途がたったので
また更新していこうかと…。

安心してください。
生きてます(笑)

でも実は、今日は久々に風邪を引きまして、
というのも昨日は
センター入試の監督が寒くって
体調崩したみたいな…

で、ひっさびさに
1日中家にいました。

ここんとこ、
土曜日も日曜も仕事に行っていたので。

で、作っちゃいました。


そうです。


スイーツ!


それも、
ロースイーツです。

ロー(RAW)とは
生ってことです。

ロースイーツとは、非加熱で作るお菓子のことで、
小麦や動物性食品を全く使わず、
オーブンで焼くことも、卵を泡立てることも、
生クリームを使うこともありません。
だから、
体に良いとされ、ローフードの食材として認められているデーツ、
アガぺシロップ、生ナッツなどを使って
甘みとコクを出した、太りにくい女子に嬉しいスイーツなのだ~

低糖質で、熱を通さないから酵素が生きていて
美容にいいのだ~。
糖尿病の人にもいいのだ~。

で、今、旬のビタミンCのお姫様の
イチゴで飾りつけ~


2016-01-17-15-03-39

白いクリームみたいなのは
クリームじゃなくてカシューナッツなのでした~

で、圧力鍋で、
脂肪燃焼ダイエットスープを作り…。
2016-01-17-16-57-41


正月太りを
無かったことにしていくよ~ん。

ということで、
またまたまたBlogにお付き合いくださいませ。

まあ、大したこと書いてないんですけどね。

だって、日記だもん、日記(笑)

す、すみません…。

ためになることを
今年は書きたいなあ。

Me ke aloha pumehana

Strawberry time♡

この画像は今私の
iPhoneの待受画面(笑)
2015-01-22-17-14-40


イチゴが
美味しい季節です。
2015-01-22-14-45-46

2015-01-22-14-40-12

2015-01-22-15-07-01

2015-01-22-14-43-40

2015-01-22-15-07-36

2015-01-22-15-07-48

2015-01-22-15-25-38

2015-01-25-10-41-44

ピンクや赤の色は
人をhappyにする効果も。
そしてイチゴも
・ビタミンCが80mg
・食物繊維が1.4g
・カリウムが200mg
・ビタミンB1が0.02mg
・ビタミンB2が0.03mg
・鉄が0.4mg
ということで
◎美肌・美白効果
◎視機能を改善する効果
◎感染症を予防する効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎妊娠中の方など女性の健康を保つ効果
◎コレステロール値を下げる効果
◎糖尿病を予防する効果
◎便秘を解消する効果
◎虫歯を予防する効果
風邪予防、老化を防ぎ、抗がん作用も!

やっぱ、イチゴは神だ~!

これらはやりすぎですが(笑)
イチゴ大福に…
2015-02-01-07-40-20

2015-02-01-07-39-57

イチゴカレー(笑)
2014-04-25-13-32-04

でも美味しいですよ。

ちなみに
いちごの表面にあるブツブツを
「種」と言っていますが、
このブツブツが
本当はいちごの果実(痩果)!
一般的に果実だと思われている赤い部分は果実であるブツブツ部分を守るためのクッションの役割を果たす「花托(かたく)」だそうです。ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡

そういえば、昔
聖子ちゃんの曲に
「Strawberry time」って歌があったよね。
❝Welcome to strawberry time
争いのない国へ
Welcome to strawberry land
ここに住む人は誰もハピネス❞

イチゴを食べている時は
幸せだし、平和だ。ホント。

今年は2015年。
100年に一度の
15(イチゴ)year!
さあ、このシーズンを
楽しみましょう!
2015-01-13-22-26-11

2015-02-01-08-33-36

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ