メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

Work

酉年も、鳥取から。

今年もやってきました。
image

鳥取~。
image

酉年に鳥取~。
縁起が良さそうです(笑)

今年もゼミ合宿を兼ねての
あいサポートとっとり17への参加です。
image

image

image

image

image

このフォーラムは、これに出れば今年の福祉の情勢がわかる。とまで言われているように、国会議員さんや、行政、現場職員、当事者の皆さんたちと、鳥取から福祉を考える会です。もう7回くらい参加させていただいていますが、毎年刺激を受け、勉強になります。
相模原の障害者支援施設の話から、介護保険の話まで、あらゆる話が聞けます。
image

image

工藤律子さんと言われる
ジャーナリストの方のお話も
非常に興味深い話でした。
『時間銀行』。
銀行といっても貸金業の金融機関ではなく、時間銀行といったもので、400人近くの参加者が自分たちの労力を時間で交換するシステムのことだそうだ。
スペインで取り組みが盛んなシステムだそうです。
人と人が繋がる興味深い話が聞けました。
あと、村木厚子さんの旦那さまの、太郎さん(全国シルバーセンター事業協会専務理事)からは累犯障害者の話。
image


1日目の夜は交流会。
ゲストや全国からの参加者との交流です。
平井伸治鳥取県知事・てんかん医療の吉岡伸一鳥取大学医学部保健学科教授、大原裕介(社会福祉法人ゆうゆう理事長・全国地域生活支援ネットワーク理事長)さん、国会議員の山本博司さんや衛藤晟一さんなど多くの方々と懇談が出来ました。
image

image

image

image

それにしても鳥取県知事さんは、
本当にフレンドリーで面白いですが、
とっても福祉について
考えておられるなあと毎年思います。

2日目も盛りだくさん。
大田区のだんだんさんの取り組みや
image

国会議員の石破さんの話など・・・
image


だんだんでは
日本で初めて子ども食堂という
ネーミングをしたとこだそうですが
『子ども食堂』って、なんか貧困対策の一環みたいなイメージで、ビミョーな感じで思ってたけど、「子ども(が1人でも食べに来れることができる)食堂」という意味でネーミングしたとのことだった。
ちゃんと背景を知らなくてはならないとつくづく思いました。

石破さんは、難しい法制度を
優しく語るプロですね。
やっぱり国会議員さんだなと
実感しました。

フォーラムが終わったら
恒例の境港で
妖怪学の勉強(笑)
image

image

image

image

image

妖怪と哲学は繋がってる。
image

image


そして広島周りで
帰りました~。
image

image


無事に戻れて良かったです♡

Me ke aloha pumehana

韓国現場研修7日目、帰国!

韓国現場研修7日目。
今日の課題は無事の帰国です。

でも昔、遠足の時に言われましたね。
「家に着くまでが、遠足だから」って。

まあ、色々ありましたが
終わりよければ、全て良しですか(笑)

最後に
韓国で食べたもの、ラインナップです。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image


体重計に乗りたくありません(笑)
ちなみに私は唐辛子アレルギーです。

Me ke aloha pumehana

韓国現場研修6日目♪

韓国現場研修6日目。
今日は、テファ・ファウンテンハウスに見学でした。韓国で初の精神障害者を対象にした社会復帰施設で、クラブハウスモデルを採用しているところです。メンバーさん(患者さん)とスタッフがそれぞれの責任を分担して、クラブハウスを共同でフラットで運営しているところが印象的でした。その後、就労ユニットとしてのカフェにも行ってみました。お花屋さんとカフェの融合のお店で雰囲気も良かったです。
image

image

image

image

image

新興住宅地の中にあり、
施設自体が地域にどのようにうけいれらているのかを質問した学生もいましたが、逆に施設の方がそこに昔からあったようで、地域の皆さんと一緒にキムチを作ったりしてきたようです。
image

夕方から楽しみのミャージカル鑑賞しました。
毎日満席と言われてる「NANTA」です。
image

image

客席を巻き込んでのステージでした。
昨年は「JUMP」をみたので、今年はこれでした。
どちらもテンションの上がるステージでした。

やっと明日日本に帰ります。
中高校の先生が修学旅行に生徒を連れてきた気分でしたが(笑)
なんとか無事に終わってほしいものです。
image


Me ke aloha pumehana

韓国現場研修5日目♪

韓国現場研修5日目。朝から大雨。
無事に社会福祉法人ヨンコンマウルでの現場研修が修了し、全員チマチョゴリを着て修了式を終えました。
image

image

私も着てみました(笑)
image

image

image

韓国で1.2を争う大きな社会福祉法人で。
本当に色々お世話になりました。
ちなみに去年のチマチョゴリ(笑)
image


その後ナショナルパラリンピックトレーニングセンターへ。
昨日まで、リオのパラリンピックに出場する選手たちがトレーニングしていたとか。
image

image

image

image

残念~。でも、頑張ってほしいものです。

豆腐のコース料理を食べました。
image

けど、辛い(><)
image

image


あと2日の韓国研修。
学生は元気一杯なのですが、私はそろそろ息切れが…(*´-`)

Me ke aloha pumehana

韓国現場研修4日目♪


韓国現場研修4日目。
今日は朝から、今お世話になっている社会福祉法人が委託運営している保育園の見学です。
韓国でも保育士は人気の職業で、なんと給料も悪くない。初任給も、ここの園では、日本円で23~24万くらいで、30人保育士を募集したら、180人も受けにくる大人気ぶりだそうで、園児も1200人待ち!
人気の保育園でした。施設もすごい!
image

image

image

image

image

病児保育もやっているそうです。
image

image

ワニさんの蛇口。可愛い😆
image

午後は、韓国民族村へ。
image

image

image

image

image

夜は法人企画のサムギョプサルを食べまくりのガーデンパーティです。
image

image

image

image

みんな、大喜びでした!

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ