メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

Hobby

みんなを幸せにするスター☆

実は私は大学生の頃
本気でディズニーランド(しか、無かった)に就職したいと考えていました。
image

なぜか。

だって行くたびに
こんなに人を幸せにできる
そんな場に就職したいと
マジで考えてた。

ある日友達に
「就職したら
そこが本当に幸せな場になるかなあ。
夢の場所は、
それはそれで残しておいた方が
いいのでは?」

と言われ、
そっか、現実逃避する場があるのも
大事かなと
就職を諦めたことがある(笑)

でも、人を幸せにしたい。
だったら、福祉の仕事か?
で、この業界にいる。

でも何が当時
そんなに良かったのか。

今もディズニーランドで
やっている
「ワンマンズドリーム
(One Man's Dream)」というショー。
ある男の夢。
まさにディズニーの夢。

それを25年前に見た時…

♪ミッキーマウス
誰もがどこでも知ってる
ミッキーマウス
君ほどのスターはいない
みんなを幸せにする
素晴らしいミッキーマウス
輝くスター♪

その歌詞を聴いた時から号泣。
すぐにサントラ盤を
買いに行ったっけ。

万人を笑顔にできる
ミッキーマウスってマジスゲーって。
小さい子から年配の方まで
みんな幸せそうに
ショーをみてるところが気になった。
嬉しかった。
その皆さんの顔をみて
幸せになって、ショーだけを
見に行っていた時期もあって。
image

その環境で仕事したかったと
当時思ったんだろうね。

あれから25年。

今はこのショーを観るには
抽選が必要ですが
自分の原点に戻れるから
今でもこのショーは
いっちばん!
好きです♡

「君はスター
Mickey Mouse Our Shining Star」


で、仕事で、こんな物を論文にしました。
image


そろそろ行きたいぞ~。
Me ke aloha pumehana

同姓同名の方に会ったこと、ありますか?

皆さん。
一度は自分の名前を検索したこと、
ありませんか?

同姓同名の人が
活躍していると
妙に嬉しかったり。

でも、私の裕子という字は
「ひろこ」と呼ばれることも
昔はよくあったので、
ゆうこさんかひろこさんか
わかんないケースもあります。

前に田中宏和運動とかって
テレビでやってましたが…

で、私は、何を考えたのか
もう一人の同姓同名に会いたい!と思い、
なんと4年前にfacebookで検索して
ヒットした方に
メッセージを送った事があります。
「やぎゆうこさんですか?私もやぎゆうこです。
ネイリストさんなんですね。よかったら、同姓同名でお友達になりませんか。
よく上京して青山には出没しています(笑)いきなりの友達リクエスト、
すみませんでした。
よろしくお願いします。」
そしたら…。
なんと、お返事が!
「こんにちは!漢字では八木裕子とかきます。
やぎゆうこさんはどんな字なんでしょうか?笑」
「全く同じですよ!」
「これもご縁ですね!
よろしくお願いします。」

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

みたいなのがちょうど4年前。

それから広島から
東京出張時にお会いしたかったのですが
なかなかタイミングがつかず…。

で、東京にいるし、
学生は夏休みだし
ネイルもいいかなと
もう一人の八木裕子さんへ
連絡をとりお会いできることに!

代官山でネイルサロンを
オープンされているとのことで
行ってまいりました。

ヒャー♡

ぬあんと名刺交換は
お互いに
「八木裕子です」みたいな(笑)
image

か、感激!


血液型も、歳もそこそこ近く(すみません)、尽きない話をずーっとしてました。

名前が同じなら
性格やら、似てるとこが
あるのかなあと思ってましたが
初対面なのに
色々気を使っていただいて
で、素敵なサロンで
超満足でした。
image

足の親指にはハイビスカスを描いていただきました。
器用さは、全く似てません!
image


で、記念に2人でパチり(ゝ。∂)
image


なかなか楽しかったです。

ゆうこさんも
お酒はいけるそうなんで
いつか一緒に飲みたいなあと(笑)

サロンは代官山!ん?恵比寿かな?
駅は代官山でした。
よかったら是非!
CECILLIANAILS

Me ke aloha pumehana

アロマテラピーインストラクターを目指して

昨年、アロマテラピー検定1級まで
取れたので
今年は
アロマテラピーアドバイザーを取得し
image

その後
やっぱり「介護アロマ」って分野を
広めたいから
アロマテラピーインストラクターを
取ろうと、
スクールに通ってます。

image

image


最近は身近に思える
アロマテラピー。

でも勉強したらしたで
すごい奥深く。

化学式から
解剖生理学まで…。
image

image


自分で楽しむだけでなく
人に教えたり
提供したりするためには
様々な根拠を知らなくてはならない。

っていうより
免疫や自律神経とか
内分泌系とか
知れば知るほど
人間って奥深い。

なぜ花粉症になるのか、
なぜAIDSで人は弱るのか、
なぜストレスは大敵なのか…。


ダイエットに続くくらい
人のことがわかる
アロマテラピーインストラクターの勉強。

楽しくやってますが


宿題や
中間試験は
四苦八苦してます(笑)


あと、2回、
頑張ります٩(๑^o^๑)۶

Me ke aloha pumehana

あ、アロマ検定、受けてきました☆

久々の検定試験。
受けてきました☆
image

アロマテラピー検定~。

ダブル受験しまして。
2級と1級。
で、落ちた時に恥ずかしいから
書くの止めようかと思ったけど。
ま、とりあえず、記録ってことで!
image


それが思い立ったのが
引っ越しとかで
超!忙しいときの
3月末で。
翌日が締切みたいな~

で、案の定
4月上旬は
新しい職場に慣れるのも必死で
勉強できず。
4月後半は
体調を崩し、匂うこともできないくらい
鼻も通らないし。
GW、やっとやろうかと思いきや
気が付いたらGW終わってるし…。
そしたら、1週間しかないし…。

ダブル受験を後悔しましたが
もうやるしかない!!と
とりあえず寝る暇削ってやった!

最初は、なめてかかっていましたが、
31種類の精油の特徴を
覚えなければならんし。
image

香りテストがあるから
もう徹底的に匂って、脳に叩き込み
image

アロマテラピーの歴史も
ブチ(とてもたくさん)
覚えないといけんし(驚)!

でも、最近学生に
福祉住環境コーディネーターや
国家試験の類を受けさせるときの
勉強方法がなんか通じてないので
(学生の合格率が悪い…)
私がアドバイスする勉強方法が
間違っているのか
私自身、確認する意味もあったし。

だから落ちるわけにはいかん(笑)

あと、アロマはエステ等では
最近よく使われるけど
これがもっと介護に役立てないかと
ずっと思っていました。
職場が変わって
介護技術を教えることもあって
いろいろな知識があったらと思って。

もちろん「空気をきれいにする作用の
強い精油」を施設内で使うのもそうだし、
利用者や家族の方々への代替医療も然り、
前から気にはなっていたのですが、
なんせ、忙しかったもので。
(あ、言い訳☝!)

昔、ヘルパーで行ってた利用者さんが
おむつ交換のたびに
おむつカバーに香水をふってほしいと
言われた方がおられました。
でも、それって悪臭になっちゃうんだよね。
今考えたらそういう時に、
きちんとアロマとかを知っていたら、
もうちょっと良かったかなって
思ったりもしている。

もちろん
緩和ケア病棟で亡くなった母に対しても
なんかできたのではないかって
強く思っていたということもありまして…。

通勤時とかに
ちょいちょい見てたんだけど
全然頭に入ってなくて。
で、挙句の果て、香りテストの精油を1本
昨晩、思いっきりこぼしてしまったり…(泣)

こんな歴史なんか知らなくても
いいじゃんって。
でも、それだけ世の中が
認めてきてた証なんだよねえ。
でも、カタカナの人がたくさん出てきたり
精油の科名(キク科やヒノキ科や…)
どこの産地か和名や学名や…。
家中、いろんなアロマの香りで
埋め尽くされ、熟睡できず…

キーッ!!!

と、なりながら、会場に入ると
な~んと、東京だけでも1,000人くらいの
人、人、人!
それも受験者はキレイな女性がとても多い。
みんな、エステシャンかと思うくらい(驚)
まれ~に男性の方もいたんですが、
彼女さんと一緒に受験してる雰囲気。

いいな~。
これ、何の匂いかわかる?
みたいな感じで勉強したのかなあ(笑)

そうそう、
香りテストはなんと
家で1本ひっくり返した精油でした。
家中が匂っていた精油なので
思わず笑っちゃいました。

と、午前、午後、
楽しく受験して帰りました。

で、帰途中、ご褒美で
30分のヘッドマッサージをして
帰ったのですが、
そこで、
「どのアロマの香りが
いいですか?」と
お姉さんに一覧表を見せられた時
「ちょっと待ってくださいよ~」って
自分の体調を考えながら
さっき、勉強してたことと組みあわせてたら
普段よりもオイルのチョイス時間が
長かったことは言うまでもありません

でも、ホント勉強になりました。
介護やる人は、
健康学や栄養学、生理学などが
学べて、一石二鳥ですよん。

受かっていたらいいな。

Me ke aloha pumehana

最近、やめたこと、続けていること。

最近、やめたこと。
①ジェルネイル
写真 (5)

image

1年半やっていましたが、
4月からネイルができない職場に
なりそうなので
爪のために、年明けから止めました。
とっても好きだったんですけどね。

②まつ毛エクステ(まつエク)
image

これは、止めてそろそろ1年経ちます。
たぶん、一生するなと思っていたのに
ある日突然
(たぶん、疲れで)
施術後、目が2倍に腫れました。
グルー(のり)が合わなかったようです。
びっくりして病院に行くと
眼科の先生に死ぬほど
怒られました。
なので最近は執念で
つけまつ毛です(笑)

③毎日の飲酒
写真 1

赤ワインは認知症予防とか
なんだかんだ理由をつけながら
飲んでましたが、
これからは
日~木までは家飲みはしない(笑)
もうすでに年明けてからは実行中。

④facebook
従妹も言ってたんですが
社交辞令のイイネなんて、
押さなくても良いのではないだろうか?
人のリア充に惑わされて、
自分を見失いそうな時がある。
じゃあ他の人の行動を見なきゃ
良いんじゃないだろうか?
って思ったり。
人が、今日何してる。とかって、
正直知る必要ないよね。
私にはもっと知らなくちゃいけない事や
やるべき事がいっぱいあるから、
一日のなかで、ネットに支配される時間が
ちょっともったいないなって思ってきました。
結局人ってBlogに戻るのかな。
たくさん、画像を載せても
文句言われないし。
人からの「いいね」の数に
不安を感じなくてもいいし。
私のことを、本当に知りたい人が
このBlogを読んでくださっていると思うし。
でも、叔父曰く、
お前のBlogは長すぎると言われますが…。

相変わらず
まだ続けていること。
①筋トレ
相変わらず、真面目に
加圧トレーニングに行ってます。
で、30分5キロ
真面目に走ってますぅ。
あと風呂上りに柔軟、腹筋などなど
15分くらい毎日やってます。

②女子力をあげる。
また1ヶ月後
年をとるので
遡及は難しいけど
抗うことをやっていくのは
大切だと思う。
例えば
ちゃんと1週間に1度は
スカートを履くとか(笑)

最後に。
3月23日の翌日か翌々日に
20年、ロングで勝負してきた髪を
バッサリ切る予定。

以上。

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ