メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

Care Work

「ケアニン2」が、あるかも!?

ということで、
image

面白いイベントに参加してきました。

http://umehanarelations.com/jigyo/special_planning/carenin_movie_talk_share/1203report/

もう、書きたいこと
全て書いていただいているので
便乗です(笑)
image


一言・・・
介護は、親が命懸けでする
最後の子育てである。

以上。

Me ke aloha pumehana

ご当地健康体操甲子園で、元気~!!

第2回全国ご当地健康体操甲子園が
今年も開催されました!
image

2017-09-16-10-53-48

2017-09-16-10-55-18


健康体操。
これは介護予防に特化されるものではありません。
いろんな世代の方が参加することを目指しているので
今年はいろいろ考えてありましたよ。

審査委員の先生方。
2017-09-17-20-35-24

優勝トロフィー。
2017-09-17-20-35-30


2017-09-16-10-56-09

昨年チャンピオンに選んでいただきました
広島県東広島市の友愛会の皆さんも
13時間の長旅を経て埼玉県入り。
2017-09-17-20-35-42

今年もゼミ生にもかかわってもらいながら
現場を盛り上げました!
2017-09-16-09-17-38

2017-09-16-09-17-47

2017-09-16-10-18-05

2017-09-16-10-25-06

今年は、広島の教え子たちがつくった
広島のご当地の健康体操を
うちの学生を通して
この甲子園で発表しようとしたので…
2017-09-16-11-14-22

ご当地はそう、カープです(笑)

今年も選手宣誓。
2017-09-17-20-36-00

国家斉唱はうちの学生がやりました!

そして様々なプレゼンで大会がどんどん進みました。
2017-09-17-20-36-14

2017-09-17-20-36-25

2017-09-16-13-37-21

2017-09-16-11-07-38
2017-09-16-11-26-56

2017-09-16-13-47-26
2017-09-16-14-14-18


そして、
ディフェンディングチャンピオンの
友愛会の出番。
2017-09-16-13-04-27
2017-09-16-13-05-27
2017-09-16-13-07-40
2017-09-16-13-13-58

2017-09-17-08-18-39

その後、「それゆけカープ」をベースに
教え子が健康体操を考案したものを
衛星中継並みにプレゼンしていただき、

うちの学生にお願いしてステージで
発表してもらいました!

2017-09-16-14-54-10

2017-09-16-13-52-31

2017-09-17-08-18-35

学生たちもいろいろ働いてくれました。
2017-09-17-10-01-41

2017-09-17-10-02-39

2017-09-17-10-03-02

いろいろな方たちが出場されましたが
何が面白いかというと
客席も常に一体になっているということ。
2017-09-17-08-18-25
2017-09-16-14-17-26

で、昨年の優勝チームの
エキシビションを披露しようとしたら
なんと何も垣根なく
どのチームもみんなフロアに集まって
みんなが楽しんでくださったこと!

2017-09-16-14-27-36
2017-09-16-14-29-08
2017-09-16-14-31-21
2017-09-16-14-32-57
2017-09-16-14-32-59

2017-09-17-08-18-28

個人的にはこれまで振付けてきたから
会場のみなさんが踊ってくださったとき
泣きそうになるくらいうれしかった…。

健康体操は
健康はもちろん
いきいきとした生活を送れるように
ということですが、
それは、高齢者だけではなく
老いも若きも
一緒に健康になることが大事で。
今回は学生も出場して楽しそうだったし。
もっと、
様々な世代の人が参加してくださる
いいイベントになったらいいなあ。

で、学生たちは
審査員特別賞をいただきました!
2017-09-16-15-06-26

2017-09-16-15-36-30


今年の優勝は、三郷のみなさん!
2017-09-17-20-36-45

広島の友愛会は、
残念ながら2連覇にはなりませんでしたが、
明日からまた楽しく健康に
地域で活動が続くことへの
モチベーションにつながったら
と思っております。
2017-09-16-16-53-51

前回も書きましたが、
デイサービス利用者の方が
この友愛会の活動に来始め、
あれよあれよという間に
車いすから杖、杖から歩行となり、
今では娘さんが送迎だけをやっておられ
ご本人はお化粧までしてきて、
とても活動的になられているとか。

みんなと一緒にやりたいという意欲が
出てきたんですよね。

昨年、カープの帽子をあげたチームから
今年はおまんじゅうをもらったよーと…。
2017-09-17-09-09-19

いろんな交流が生まれているんですね。
懇親会も地域の方々のご協力でおいしいものをいただきました。
2017-09-16-15-40-23

2017-09-16-15-42-58

2017-09-17-20-37-07

この健康体操甲子園は、
記録よりも記憶にのこる
いいイベントだなあと
心からそう思いました。
2017-09-16-15-16-57

2017-09-16-17-14-52

2017-09-16-17-34-48

翌日は広島のメンバーとは雨(台風)の中
東京観光を一緒にしまして…。
2017-09-17-09-11-07

2017-09-17-10-37-05

2017-09-17-12-50-40
2017-09-17-13-05-00
2017-09-17-13-12-46
2017-09-17-12-46-23
2017-09-17-11-45-17
2017-09-17-11-45-45

雨の中、お祭りをやっていました。
みなさんに手を振り、ほんと、楽しそう。
2017-09-17-10-08-41
2017-09-17-10-07-31


一応、カープの「C」をやってくれている図。

広島のみなさん、13時間かけて
台風にもまけず、高速道路が封鎖したのに
下の道路をつかって、無事に帰られたそうです。

いつものことですが、バスの中は、
行きのバスよりも盛り上がり
みなさん、睡眠不足だそうです。
平均年齢、
75歳オーバーなのですが(笑)

Me ke aloha pumehana

今年も来ましたー

広島にいる時
東京に行ったら
絶対に毎年行ってやろーと。
あと、学生を連れてきたいなーと。
image

国際福祉機器展。
image


今年はどんなかなー。
image

image

image


で、1人以上はお知り合いに出会う(笑)
image

image

寝たまま排泄ねー
image


システムのことを詳しく聞いたら
逃げられた(笑)
image


「笑うとロボットが喜びますよ」て
言ってるから見に行くと
image

「ロボットが喜びますので」
image

「これ、ロボットが喜んでるって
なんでわかるんですか?」
image


「・・・」

「あと、ロボットが喜んでも、利用者が喜んでるって何を根拠にいうんですか?」

「・・・」

やなヤツ。あたし。

スタイリッシュなものが多いし
技術者さんたちが
命かけて開発してるんだろうけど
誰のための機器だろうね。

プレゼンの女の子たちのスカートの丈が
短くなるのと同時に
福祉機器の本来のあるべき姿が
なんか見えなくなってきたような・・・。

利用者さんもスタッフさんたちも
それを使うことで
もっと利用者さんの暮らしに
伴走できる、
そんなものは、ないんかいな。

みんながHappyになるような
そんな福祉機器があればイイね。

Me ke aloha pumehana

釧路へ行く準備を早“くしろ”(笑)

人生初釧路。
image

もちろん、お仕事でですが。
image

さ、寒い…(*´-`)
image

image

image

でも、美味しい。
夕日が有名なんだって。
image

image

黒いハモ。
image


そんなこんなで、
お仕事の朝、人生初Jアラート。
image

image

目の前が市役所でした。
image

とかでバタバタしましたが、
160人の方々がお越しになりました。
image

ありがとうございました!

無理くり
強引にお寿司屋さんに
連れて行っていただきました。
image

image

image

image

エビが甘い!
image

蕎麦寿司。
image

いくらずくし。
image


大変おいしゅーございます。

また時間があったら
温泉とかに入ってゆっくり来たいです。
image

Me ke aloha pumehana

介護する覚悟、介護される覚悟

昨晩のミスターサンデーをみて。
image



(35分30秒あたりから)

広島県の呉市に住む87歳の認知症の妻をみる95歳の夫を娘は東京からの遠距離介護。「私がいると邪魔だから、死ぬ。」と喚く妻に、普段は優しく温和な夫が「死ね」と感情的に言い返す…。娘さんが話しかけても、妻の喚きは止まらない。そこに、ヘルパーが来て、2人それぞれに優しく話しかける。
極めつけは、妻の方を抱きしめる。
そして、甘いホットミルクを差し出す。
その後がついさっきまで喚いていた妻が夫に甘えるように手を伸ばす…。

夫も妻も、お互いが大切だからこそ感情的にもなるし、気持ちをぶつけあってしまう。でもその2人のかすがい的な存在になれるほどの介護福祉専門職の関わり。

タイムリーなときにヘルパーが登場する。

もうこちらからみると、
神が現れるようにも見える。

その後のTwitterでは「早く施設にいれたらいい」とか「夫婦を引き離さないと」「施設を探さない娘の怠慢だ」とか言われてましたが、私はこの夫婦の想いをきちんと尊重して、ギリギリまで一緒にいたいという思いを汲み取り、ヘルパーやデイを入れながら、ケアマネが東京にいる娘と連絡をとりながら在宅介護を進めている支援に圧倒された。

ここで、夫婦を引き離したら
妻はもっと認知症も進む可能性もあり、
夫も張り合いを失くすかもしれない。
妻をみるため、100歳まで生きたいという夫。夫の手を握って離さない妻。

介護する覚悟
介護される覚悟

「死にたい」と
一生懸命叫ぶ妻。

でもこれは本当に死にたいと思って
口走っているわけではない。

「お父さんに構ってもらえんし、分かって貰えんくらいなら死にたい」
「こんなにバカになってしまう自分がいるなら死にたい」
「みんながバカにするくらいなら死にたい」

だから死にたいほど辛いと訴えている。

専門職は色々な理由を受け止める必要がある。

そんな中
この2人の暮らしをあまりにさり気なく生活を支え、当事者の想いに寄り添う介護福祉専門職をみて、改めて介護の仕事は、奥深い専門性だとつくづく思った。

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ