台風被害に遭われた方々へ心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。


関東にも台風が上陸すると言われた日。
家に籠ることを前提に食料や水を買いだめし…。
台風コロッケも購入。
IMG_2335

台風コロッケとは、
台風コロッケとは、台風が来た時にコロッケを食べる行為、またはその風習、文化である。 主にネット上で伝わる風習で、台風が来た際にコロッケを食べると特に縁起が良い、というものではない。 ネタのようなものである。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw3709205

まあ、ネタとして、あとは
コロッケ大好きな私は近所の商店街で購入したら
その日、テレビでそのお店が紹介されており…
IMG_2327
IMG_2331
IMG_2328

ハムカツもコロッケもスタンバイOKという感じでしたが。

そんなイベントみたいにしていたことを反省…。
外は想像以上に騒々しかった

翌日には東京、埼玉、神奈川など
関東圏の多くは水没し、水害にあっていました。
なんといっても、埼玉の介護施設が浸水し、機能していないというニュースが飛び込んでくる。
afr1910130033-p1
4BC9CFA3-DB98-48AA-9322-2A633F3000FB

他の施設も心配。もう、こんな状態だったら、ローラー作戦で
介護福祉士会のメンバーで現場を回る必要があると言ったのですが
上が動かなかったということで、
是非お手伝いにきてほしいと言われたところに学生と伺った。
発災4日目。東京都あきる野市と日の出町。
日の出町の役場に着くと
なーんか警視庁の方が多くて。
ここってよくTVで取り上げられているからかなーと思いきや…

https://mainichi.jp/articles/20191016/k00/00m/040/032000c
都知事が来るいうことだったそうで。
ここは道路が陥没してしまって、孤立している地域があるということでした。
IMG_2469
IMG_2462

現場に連れて行ってもらって…
IMG_2499

実際にみると本当に大変そうだった。
車が道路に並んでいるのは、孤立した地域に入れない車が
急遽路駐している状態だそうで。
IMG_2848

この地域をいろいろ繋いでいる友人も駆けつけてくれて
IMG_2457

いろいろ現地の課題や問題点を聞かせてもらいました。
特養が1つ、100人くらいの利用者がいらっしゃる施設が孤立しているそうで
職員さんたちが、通れなくなった道路の代わりに民家の庭をネコで通らせていただき
食料を運んだりしていました。
道路やライフラインの分断は、暮らしそのものの分断ということを
目の当たりにした瞬間でした。

これから小池都知事が来られるのか、逆に撮ってあげましたよ。
IMG_2461


私たちは土砂かきでもやる気満々でしたが、
翌日から全戸訪問調査をされるという保健師さん、行政のお手伝いをさせていただきました。
避難所から戻られているのか、行方がどうなっているのか
そのような情報を収集するときのデータベースの作成を手伝い、
災害時の大事な内勤を体験することができました。
IMG_2484
IMG_2477
IMG_2478
私はというと…
災害支援の前から痛めていた右手がこんな感じになって…
IMG_2436

早めに直したいと思います。

日の出町には有名な温泉があったそうですが
今回の道路崩壊で、温泉に行けなくなっているそうです。


http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
IMG_2474

学生たちと復旧したら、行ってみようねと約束し…。

そして埼玉DWAT(災害派遣福祉チーム)が稼働するようです。
私もチーム員の一人なので
川越の施設の障害者の方たちが
福祉避難所におられるようなので、
その支援に行ってきたいと思います。
IMG_2518


災害が日常化している状況ですが
1日も早い復旧、復興を祈っています。