今日は東洋大学の
社会貢献センターからの出張で。
山梨にお呼ばれいたしまして
8時ちょうどのあずさ…で。
FullSizeRender
甲府まで爆睡。
で、乗り換えて韮崎ってとこに。
帰りにわかったのですが
        IMG_2301
この韮崎だったのね爆笑😂😂
これ、帰りですよー。念の為。

今日は小学校の全校生徒200人近い皆さんの前で、一応オリパラ企画ですが
グローバルコミュニケーションを
日本手話やアメリカ手話で
やってみよー企画です。
でも、福祉についても語る!わかってくれるか、1つの賭けですが。

なんと最寄り駅まで
校長先生が迎えに来てくださいました。

気さくな先生で
道中も楽しかったです。

3つの小学校が統廃合した学校ですが
一時は全校生徒600人近くいたそうですが、今は、各学年単級だそうで。

でも、全校生徒が揃うと結構な人数でしたが、飽きささず1時間乗り切りました(笑)

終わってから帰りの時間があったので、
給食を校長室で先生方とたべることができました!
   FullSizeRender
立派な給食ですねー。
給食というものを、何十年ぶりに食べましたが…。

特別にデザートもいただきました。
   FullSizeRender
シャインマスカット、美味い!
先生たちとお話させてもらっていると
何故か、子供たちが頻繁にお昼休み中、校長室を覗くので、校長先生がフレンドリーなんだろうと思ってると
「今の男子生徒は、よく悪態つく子だから、校長扱いになるんですが、今日は先生がいるから気になって、ああやって可愛い顔して覗くんですねー」と笑っておられ。
案の定、帰る時、校長室でると、何人かの子供たちに囲まれて、手を繋がれ、先生、私の名前はね?見てみてー、おぼえたよー、とワーキャー言われて。
玄関でるまで、何人かと手を繋いで別れを惜しんで、小学校を後にしました。

多分いつも大学からの講義に対するアンケートは直接送ってくださるんだとおもうのですが、200枚近くあるから、児童分持って帰って大学に提出してくださいと言われたので、帰りのあずさの中で読んでると泣けてきて…。

1年生
FullSizeRender
(手話をして、自分の名前を手で出来たからビックリしました。手話をわかりやすくできて良かった。友達と向き合って名前を言って楽しかったです。出来て楽しかったです。ありがとうございます)
この間まで、幼稚園生じゃなかったのか?!
2年生
IMG_2305
(八木先生、来てくれてありがとうございました。私にはお兄ちゃんが1人と弟が1人いました。だけどお母さんのお腹の中で病気で無くなってしまいました。だけどそのあと、妹が生まれました。妹は元気に生まれてきてくれました。だから、私たちは空の下で、お兄ちゃんたちを見守っていきたいです)
私の話を聞いたあと、誰かに話したい気持ちになったのかな😢号泣…。
3年生
IMG_2309
(僕はパラリンピックトレーニングセンターが韓国にあるなんて初めて知りました。また手話は難しいって知りました。英語と数の手話も難しかったです。これからも手話を使って繋げてみたいと思いました)
韓国研修で行く、ナショナルパラリンピックオリンピックセンターのことも紹介したんですが、よく覚えてる!何を繋げてくれるのかな。
同じく3年生
IMG_2312 
(福祉は普通に暮らせる幸せと言うんだなと思いました)
IMG_2315
(福祉の「ふ」は普通に、福祉の「く」は暮らせる、福祉の「し」は幸せ。この言葉が心に残りました)
実は筆記用具の持ち込みが無かったのですが、よく覚えてる…
4年生
FullSizeRender
(私は手話のことは、ほとんど知りませんでした。でも先生の話で知らなかったことが沢山知りました。これからやってみようと思ったことは、私も福祉の仕事をやってみようと思いました)
まぢか!1人、次の時代を支える福祉人材を確保!!
5年生
IMG_2316
(いっぱいいる中で手話や話をしてくれていたので凄かったです。また手話をする機会があったり、障害をもつ人がいたら、使ったり、助けたりしたいと思いました。今日はお忙しい中ありがとうございました。来る機会があったら是非来てください。マンガも読んでみます)
大人数でやったことを評価してくれてありがとう!ヘルプマン!も宣伝できたかな。
6年生
IMG_2319
(・日本語の全てに手話があるのか疑問に思った・耳が不自由な人がいたら、今回教えてもらったことを活かして助けてあげたい・今まで障害を持っている人のことについて、深く考えたことは無かったけど、これからはもっと関心を持って色々な人に接していきたいと思った・たくさんの人が普通に暮らせるために、自分ちできることを考えて、行動していきたいと思った)
泣ける😢子どもだからと言ってわからない訳じゃないんだよね。ありがとう。
FullSizeRender
イラストも描いてくれて、ホントにホントに楽しかった。

1番多かった感想は
「家族に教えてあげたいです」
「お父さんとお母さんに自己紹介を手話でやってあげようと思います」

家族に伝わるかな。
いい事学んだって褒めてくれるかな。
少しでも、1つでも
彼らの心に残りますように。

       FullSizeRender
ブドウをいただきましたー。

あと、校長先生方から。
FullSizeRender
大根が有名らしいとこでした。

台風が接近してるということで
長い時間滞在できませんでしたが…
   IMG_2300
あずさでアンケートみながら
泣きながら帰りました!

         IMG_2321
 自分にお土産。
         IMG_2322

皆さん、台風には
気をつけましょうね。

Me ke aloha pumehana