今朝は寒かったんですね。
フラシスターがひざ掛けをもってきてくれました。
FullSizeRender

嬉しい!ありがとう

これまでの経過はこちら。

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【入院前日】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術前日】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術当日、術前】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術当日、術後】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【術後1日目】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【術後2日目】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出&上顎洞根治へのストーリー【入院5日目】
混ぜご飯にして思うこと【入院生活6日目】
ただ、髪が洗いたいんです!【入院生活6日目】
(タイトルをクリックすると読めます)

今日は上顎洞から鼻に通してあるガーゼを取り除くという
なんか考えただけでも痛そうな処置がありました。
取り除くときは、どんどんピンセットで引っ張りだし
時々、ツンとしましたが、言われていたくらいの痛みはありませんでした。
ガーゼは、上顎洞に波型で入れてあったようで
30センチから50センチくらいの長さがあったかな?
IMG_1975

ガーゼを取り出して、
もう少し短いガーゼを再投入され
血液とかが垂れてくるので鼻に球状のガーゼを入れている状態です。
IMG_1982

点滴は今日で終わり。
今週末には退院ですよと言われて
嬉しいの、なんのって。

このままお酒とか止めれそうな気がしますが…

ところで、今朝から痛み止めについて
主治医の先生と少しもめました。

もともとロキソプロフェンを術後すぐから
服薬していましたが、
昨日、カロナールに変更になりました。
ここの病院では痛みを5段階で表現しており、
FullSizeRender

こういうやつ。

で、痛み止めが切れると5くらいの痛みになったので
ロキソニンをもらうと15分くらいで0になります。
でも、カロナールは3錠飲みましたが、
5の痛みは免れますが
1~2がずーっと続いている感じ。

それを先生に訴えたのですが、
先生方はめっちゃカロナール押し。
確かに胃腸への影響が危惧されるのですが。
私はどちらかというと
痛みに強いタイプなのですが
じーっと、それも痛みの1~2が
常に続くってやっぱりしんどいですよー。
痛み止めをどっちみち使うんなら
1、2じゃなくて、やっぱ0希望ですよー。

でも、看護師さんたちも
「痛み止めください」というと
「痛み、1~2くらいだったら、もう少し我慢してください」とかって
言われるから、そんなん、意味ないし。
何度も言うようですが、
鼻に水が入った時にキーンとかツンとするのが
24時間続いているんですよ~

ブログを更新できるのも、0の時じゃないと書けないし。

ということで、今日はガーゼも抜くし
その痛みがひどいと思うのでと
ロキソプロフェンと胃薬に落ち着きました。

やっぱ、痛みには敵いません。

亡くなった母は
癌の疼痛に対して、モルヒネをかなり拒んで
耐えることで、寿命が延びると信じて亡くなっていきました。
でも、私は痛みにヒーヒー耐えることで、
体力や気持ちがそれだけで消耗されると思うのです。
QOLというか、QOD(Quality of Death)というか…

上手に痛み止めとつきあっていきたいですね。

今日の朝ごはん。
FullSizeRender
IMG_1966

お昼。
FullSizeRender
IMG_1968

お昼時にめちゃめちゃ痛かったので
あまり食べれていません。
夜。
IMG_1978
IMG_1979

煮魚よ、煮魚。これ。
FullSizeRender

今日もトータルは1550㎉。

今日もお友達のUさんが来てくれた。
いつもありがと
IMG_1969

Me ke aloha pumehana