今日の顔の腫れ具合。
IMG_1953

向かって←は普通ですが、→が…。
まだリスだわ。
これまでの経過はこちら。



智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【入院前日】

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術前日】

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術当日、術前】

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術当日、術後】

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【術後1日目】

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【術後2日目】

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出&上顎洞根治へのストーリー【入院5日目】

混ぜご飯にして思うこと【入院生活6日目】
(タイトルをクリックすると読めます)

午前中の外来の時に
「いつからシャワー浴びてもいいですか?」ときくと
「いつでもいいですよ~」と。
「髪、洗っていいですか?」と聞くと
「洗髪台で洗うより(下向いて洗う)、シャワーでやった方が早いでしょ」と言われて
10:30にはシャワーを予約!

結局先週の手術前に髪を洗ってそれっきり。
何度かいわゆるドライシャンプーにチャレンジしましたが…
これ、なんか良さそうで購入して使ってはいましたが…


まず、ドライシャンプーは地肌しか付けないし
そのあと、濡れタオルで拭いても
髪がしんなり濡れた感じになるから
結局、ドライヤーをしなきゃで。
私みたいに髪が長かったら、
毛先は洗わない分、ゴワゴワになる。
よっぽど緊急時や災害時くらいしか
効果ないように思えた。

なので、洗える!ということで
いそいそと着替えをもって
でも、左手は点滴の管があるので
看護師さんにビニールで巻いてもらって…

いざ

しかーし…。
左手はメインで使えないため、
右手だけで、髪を洗うにも
シャンプーを絞りだせない
リンスも。
足を駆使し、身体を駆使し…。

髪を洗う、ゆすぐだけでも
ゼーゼー…
ましてや髪、長いし

あー、だから
老人ホームの年寄りは髪が短いんだな。

昔、大学生のころ
綺麗な白髪のロングで寝たきりの女性が
バイト先の特養に入所してきたけど
翌週にバイトにいったら
散切り頭になっていて驚いたことがあった。
私はびっくりして
「どうしたんですか?素敵な髪だったのにー」と
学生のバイトでもあったので
そういうことを言ったら、悲しそうな顔をされていた。
職員さんに聞くと
「お風呂の時、洗うのが大変だから」と一言。
哀しかった。
1か月後にその人は亡くなられた。
今でも私は勝手にその人は髪を切られたから
亡くなったと思っている。
だって、「髪は女の命」っていうじゃん。
だから、要介護状態になっても、長い髪でいたいなあと思ふ...

で、私はというと…
髪も身体も
片手じゃ、ちゃんと洗えないし。
右手で、右腕右脇は無理。
背中だって結局洗えない。
誰か手伝って~
あー、こんなに介護福祉士を養成してるのにぃ(笑)

ということで、入って、髪を乾かして
病室に戻るまで、1時間半…。

それだけで、午前中が終わり。

お昼。
IMG_1946
IMG_1947


夜。
FullSizeRender
IMG_1958

鶏の照り焼きらしいけど
刻み食になると照りが見当たらない。
パサパサ。

ジュージューいってる肉が食べたい…。

今宵は月は綺麗でした。
IMG_1956

Me ke aloha pumehana