IMG_1909

いい天気ですね。
今日は世の中、日曜日でした。
で、仕事は入試でした。すみません。みなさま。

これまでの経過はこちら。

智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【入院前日】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術前日】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術当日、術前】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【手術当日、術後】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【術後1日目】
智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出へのストーリー【術後2日目】
(タイトルをクリックすると読めます)

なんと、10時から院内は停電です。
なので、テレビもみれない、自販機も使えない…。
という1日を過ごしております。
お見舞いもいろいろ来ていただき
IMG_1911

これとか
IMG_1902

これとかいただきました。
日曜日だったしね。
ありがとうございました

顔の腫れは日に日に引いている気がします。
IMG_1829
IMG_1838
IMG_1848IMG_1854
並べたらひどい…。
で、本日。
IMG_1907


ウケる…

で、いまさらなのですが、
どうして、私の入院期間がこんなに長いのかと
含歯性嚢胞だけなら、3泊4日くらいで出れるだろうと
看護師まで言ってましたが、
今日まで、説明書の大事なフレーズを忘れておりました。
それは
「上顎洞根治」
という言葉をスルーしておりまして…

要は歯性上顎洞炎ということ。

副鼻腔に慢性的に炎症があるものを、慢性副鼻腔炎と言います。
慢性副鼻腔炎と言うと分かりづらいのですが、
要は蓄膿症(ちくのう症)。
で、鼻からでなくて歯の炎症から
上顎洞の炎症を起こしたものを歯性上顎洞炎ってことで
嚢胞除去と根治手術をするということで。
てか、今まで蓄膿っぽいことなんか1度もなかったんですけどねえ。

なので、
テーマをひとつ増やした。
「智歯抜歯&含歯性嚢胞摘出&上顎洞根治へのストーリー」
どうでもいいか

嚢胞を取ったあと、鼻腔への連絡通路が塞がってしまうようで
そこに上顎洞から細長いガーゼが通してあるようで
そのガーゼが右の鼻から出ている状態。
そこに今は球状の綿を手術した側の鼻に入れている。
でもずっと水が鼻に入ってツンとしている痛さを引き起こしておるようで…。

痛み止めが切れると涙が出るほど
今日も痛かった…( ノД`)シクシク…

痛みが出ると、わっと血圧が上がります。
痛いからしょうがない

朝ごはん。
FullSizeRender
IMG_1886

昼ごはん。ボルシチだって(笑)
よくわからん。刻み食だったら。
FullSizeRender
IMG_1914

夜。
FullSizeRender
IMG_1929

そろそろ肉が食べたい。
と思ったら
IMG_1930

選択食。
肉にしてもらえるかな?

今日から1日3回の1時間の抗生物質(セファゾリン)の点滴になりました。
それまで、止血剤入りのソルデム3Aを5時間くらいやっていましたが。

内服薬は、ロキソプロフェンと眠剤のブロチゾラム錠。
あと、今日からメチコバール錠(しびれの改善)。

それより早く、髪を洗いたいのだ~

Me ke aloha pumehana