ASLって聞いたこと、ありますか?
american-sign-language-clipart-14[1]

American Sign Languageってことです。
アメリカ合衆国やカナダの英語圏で使われている手話で、
要は、英語の手話です。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに備えて、
東京都では外国手話普及促進事業というのが始まったそうです。
もしかしたら、2020年、
外国手話ボランティアの活動があったりして…

なぜか、9月に急に閃いて
検索したら、東京にそういうお教室があることがわかり…。
それが、
「日本ASL協会」

http://www.npojass.org/
やってみたいなーと思いました。
今からやれば、2020年に間に合うかも。
というか、やりたいなら今からじゃないと間に合わない…。

で、急に申し込みましたが、
なんとか潜り込むことができまして、
10月からの秋学期から半年間
とりあえず、初心者クラスに通ってます。

講座に通う目安は、ある程度日本の手話が出来るか、
英検3級程度の英語力が必要。
とりあえず、2級はクリアしてるのだけど、
日本手話は、ちょっと休憩が長かったので
大丈夫かと思ったのですが…。

なんと、初日。
受付から授業が始まるまで、
ALL日本手話のみ。
最低、日本手話ができないと
受付のみなさんともお話ができないという事実。

まるで異次元か
外国にいる気分でした。

もちろん、講師も
アメリカの聾の方。

わー、本格的。

クラスメイトも10人くらいですが、
誰が話せて、聾の人か、わからない。

理由は、聾の文化を尊重しているため、
言語での会話は一切禁止です。

だから、誰が聞こえる人か聞こえない人か
わかんないという状態です
クラスメイトと話す場合も
もちろん、最低日本手話。
アメリカ手話が使えるなら
できるだけ、アメリカ手話で話す!
というルール。
最近わかったことですが
クラスメイトは
多分、聾の方が若干多い感じかな。

テキストはALL English。
2017-12-02-20-31-20
2017-12-02-20-31-41
2017-12-02-20-31-59


わお~

で、講師のDavid。
david[1]

2017-10-27-16-01-07

英語の手話なので、
海外の文化のイベントも多くて。
これはハロウィンの前は、仮装して授業を受けました。
2017-10-27-15-43-30

2017-10-27-16-00-54

みんな、仮装中
2017-10-27-14-30-54

英語というか
英語の手話で一応、コミュニケーションをとります。
2017-10-27-14-27-38


仕事でちょっと行くのが難しい日もありますが
なんと九州から通っている人もいるそうで…。

なんとか初級の講座が3月までありますが
続けたいぞ~。
日本手話と違う脳細胞が活発化しております。

あまり日本のテキストがないですが
2017-12-02-20-32-09

こういうのもありますけど、
image

image

これくらい。

何かに役立てばいいなあと思いますが、
なんせ、日本手話が邪魔して
ストレートに入ってこないという事実も…。

だって、
アメリカ手話の「どこ?」が
日本手話の「何?」と一緒とかだから
6[2]

頭が混乱している最中なんです…

が、頑張ります

Me ke aloha pumehana