私は結構、
靴フェチです

実家の靴箱は
「お前は、靴屋か!」というくらい
いろ~んな靴を買って
並べておく(←ここが大切!)のが
好きでした。

さて、なぜ、並べておくのでしょうか。


それは~~~!


履いてもすぐに足が痛くなるからで~す!


デザイン重視の靴は
だいたいそうですよねえ~。
先がキュッと細い感じのやつとか
ヒールが高いやつとか。

好きですねえ~

20代の頃は、
ヒールの高さが私のプライドとかっていいながら
靴を選んでいたことも…。

ということがたたって…。

私も足は、タコさんとか魚さんが
大集合の足となっております。
裏だけでなく、表にも…。

足の水族館や~

みなさんは自分の足を
じっくりと観察したことがありますか?
何か痛みなどのトラブルがない限り、
なかなかみることのない場所だと思います。

もちろん、私も見て見ぬふりのタイプです…。

なのに、
高齢者の足浴だとか
足が大事とか
自分のことを
完全に棚にあげて、
学生に話しております。

ことを反省し、

山形まで
足が大好きな(?)
介護福祉士でフットヘルパーの
大場広美さんに会いにいってきました~。
彼女のブログはこちら

フットヘルパーとしてのフットケアセンター山形の人


3月6日に
フットケアセンター山形をオープンされ
連日、にぎわっているようで、
邪魔しに(←忙しいのにすみません)
行ってまいりました。

フットケアセンター山形

2016-03-12-21-20-02

なんと、前日入りさせていただきましたが
私が肉、肉とうるさいので
高級山形牛を食べさせていただきました!
タンシチューからの
2016-03-12-20-43-56

ステーキ!
2016-03-12-20-54-27

からのしゃぶしゃぶ~!
2016-03-12-21-26-55

大興奮ですw
2016-03-14-13-15-00

2016-03-14-13-15-09


で、翌日は朝から
フットケアセンター山形まで!
2016-03-13-09-40-58

2016-03-13-09-41-04

2016-03-13-09-40-43

2016-03-13-09-40-24

すごいすごい!
2016-03-13-09-40-28

2016-03-13-09-40-16

2016-03-13-09-40-04

超、居心地のいいサロンでした。

で、終わることはいかず…。

そう。身包みをはがされ…
2016-03-13-15-45-14

あ~、人に見せるのは恥ずかしい部分を…
めっちゃ真剣に分析するフットヘルパーさん…
2016-03-13-17-51-18

これが足測定の結果。
2016-03-13-12-38-11

そこまでの外反母趾とかでもなく、
足の指もちゃんと地面を踏んでいるので
ま、いっか~みたいに思ったのに
ここから大場さんから
きつ~くありがた~いお説教が始まり…。

先が細くなったパンプスやヒールを履くから
指がひっついているし、
そのせいで、指までひどいタコや魚の目が
できているとのこと。
そして、足裏のタコの部分は
そこが痛いからかばうように歩いているし、
だから、血流も悪いし、足が冷たいし…。
身体のバランスも前重心になっているから、
タコや魚の目ができますよ~、みたいな。

で、その後、なんとなんと
直々にフットケアをしていただき…。
2016-03-13-09-48-33

2016-03-13-11-10-29

2016-03-13-11-19-18

角質がたまってますなあ。
2016-03-13-11-27-54

え~!それって高齢者の話では…。
「陥入爪になりかかってますよ」
え~!それってただ靴が合わないだけでは…。
確かに、時々痛みがあるものの、
ま、いっかみたいな…。
で、やすりでけずってもらい~の、
タコや魚の目を
できるだけ綺麗にしていただき
2016-03-13-11-28-13

2016-03-13-11-38-28

正直、すごい。

あと、爪が乾燥しているとのこと。
え~、乾燥?足の爪が?
まぢ?
だから巻き爪にもなりやすくなるのか~。
は、反省…。

で、自分の足の裏って
そうそうみれるものじゃないし、
人にあまり見られたくないものですが、
撮影していだきました。
2016-03-13-12-02-59

ね、ひどいヒールダコでしょ。

ちゃんと、地面に指で立っていないから
こうなっちゃうんですよね。

反省と相談をさせていただいた結果、
すげ~、靴下を紹介していだきました。
それがこれ!
image

コンフォートサポートソックス!
image

要は、「矯正靴下」です。
足の指をしっかり離して、伸ばすことを
目的とした靴下です。
これで冷えやむくみもなくなるかしらということで、
爆買い。
そして、なんと足用のクリームまで購入。
その日の夜。
2016-03-13-22-56-14

今朝。
2016-03-14-09-40-34

ちゃんと、クリームを塗り塗りし、
矯正靴下を履いております。

いや~、勉強になりました。
足浴は足湯ではなく
洗って、乾燥させて、ちゃんと保湿するところまで
もっと丁寧に学生に伝えようと思いました。

でも、自分でこういうことは体験しないと
やっぱり大切さは伝えにくいんですねえ。

何事もやっぱり経験や体験ですなあ。

で、お昼は山形ラー。
2016-03-13-13-36-33

2016-03-13-13-37-24

初めて食べましたけど、
見た目よりあっさり。

からの、
松尾芭蕉が詠んだ「せみの句」~「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」~
でも知られる山寺登山へ。
2016-03-13-14-24-52

2016-03-13-14-24-16

大仏殿のある奥の院まで1,015段ある石階段。
2016-03-13-14-34-51

2016-03-13-14-43-19

「一段一段踏みしめていくごとに一つずつ煩悩が消え
悪縁を払うことが出来る」と云われるその石階段を上りきった~!
2016-03-13-14-53-55

2016-03-13-15-02-58

絶景~!
からの、山形名物「こんにゃく」~
2016-03-13-15-31-31

え~、この人は
泣く子もだまる(?)
地域包括ケアシステムでいろいろひっぱりだこの中野智紀先生~。
糖尿病医だけど、在宅医療連携拠点事業推進室長も兼務され
ITを使った医療データの共有により、
地域における医療機関間の連携を促進し、
地域で地域の人全体を診ていくシステム作りをしている
ゆーめーな先生と山登りしました。

帰りの新幹線では、
山形のスパークリング日本酒を
飲みつくして帰りました。
2016-03-13-17-41-01

ホントに勉強になりました。
大場さん、大変お忙しいところ
本当に構ってくださって
ありがとうございました
と~ってもいいサロンなので
足の悩みがある人ない人(笑)、
是非、行ってみてくださいね。

今後も皆さんのところに、
いきなり出没して、いろいろ教えてください!
という行動をすることがありますが、
優しく、受け入れてください

なんせ、動いていないと止まってしまう
マグロかサメ体質なので…

Me ke aloha pumehana