昨日は
国民的アイドルの解散やら存続の話で
特段ファンではないのですが
やっぱり気になるので
TVみたりニュースみたりTwitterみたり…。
image


なんか消化不良な感じな
謝罪会見だったのか
なんだったのか…。

でも、ひとまず
解散ってことはないんですかね?
image


国民的アイドル。

アイドルかあ。

アイドルってなんでしょ。
調べてみると
アイドル(idol)の本来の意味は、
偶像、すなわち神や仏などの存在をかたどって造られた像らしい。
だから崇拝対象となっているもののことで。

ひと昔前は
スターとかって言ってたみたいですが。
で、アイドル全盛期みたいなのが
1980年代の
聖子ちゃんやキョンキョンとかじゃないでしょうか。
image

私もみんな聖子ちゃんでした(笑)
神がかってました。

で、今の聖子ちゃん。
image

今でもアイドル現役なポージング。
2012-07-17-14-46-46

キョンキョンも今も変わらない。
2016-01-19-19-10-07


でも、聖子ちゃんもキョンキョンも50代だそうで…。

アイドルって
“若くて可愛い”人やモノに使う言葉かと思いきや
SMAPも40代ですが、「国民的アイドル」なんですよねえ。
image

このSMAPのポージングは
まさしくアイドルよね。
40代でも、50代でも「元」アイドルでなく
現役アイドルなんですよね。
最近では。
すごいです(笑)

今ではグラビアアイドルとか
ご当地アイドルとか
あまりにいろんな人がたくさんいすぎて
偶像化するような「これ!」って感じが
いまいちよくわからないから、
だから、わかりやすいSMAPとか
紅白でもマッチや聖子ちゃんが
今でもトリを飾ったりってしているんじゃないのかなあ。

でもやっぱりアイドルのみなさんには
夢や元気を与えてもらいたいなあと思います。

熱烈なファンでなくても
聖子ちゃんやキョンキョンが
頑張っている姿をみると
あ~、もっと頑張らなきゃなって
元気ももらえる。
きっとSMAPの存在もそうなんだと思う。

というと
介護系アイドル、福祉系アイドル
っていう人たちもそろそろ出てくるかな。

そ、「幸せや元気を与えるオシゴト」ってことで

Me ke aloha pumehana