ハイタ~イ!
2015-01-26-09-47-07

沖縄では、
女の人はハイサイでなく、
ハイタイと言うそうなんで(笑)

今日は雨の予報でしたが
青い空の下
この旅行の本来の目的である
事業所見学に繰り出しました!

沖縄は2年前にも
アソシアさんの見学をさせてもらい
障害関係の面白い事業所を
みたいとお願いしてみたので。

まず…
2015-01-26-10-20-05

?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?
管工事事業協同組合?
の一部をお借りして事業を展開されてる
Bowlさん。
2015-01-26-10-20-27


株式会社で運営されていますが
指定障害福祉サービス事業所
(生活訓練、就労移行支援)として
うつ病の方の社会復帰・再就職を支援する
うつ病特化型リワーク施設。
2015-01-26-10-51-48


社長さんも1967年生まれで
普通の会社勤めから
親友のうつ病発症をきっかけに
転身してこの業界に。
2015-01-26-11-27-17

現在は50人ほどの利用だとか。
メンタルアロマやヨガから認知行動療法や
エクセルやパワポのプログラムを展開する中で
うつの人たちを復職や再就職に向けてバックアップする。

この4月で3年目を迎える
まだ若い事業所ですが
利用者と年々伸びており、
会社として成長してるようです。

私が想像している以上に
元の職場に復帰していることを聞いて
ちょっとびっくりしました。
自分の病名なんかを隠したりすることが
多いと思っていましたが、
きちんとまわりに病名を告知することで
地域やまわりを巻き込んで
社会復帰できる道がきちんと
確立させていく事業所がこのようにあるんですね。
それに、男女比が半々。
ふ~ん…

事業所もオシャレ!
2015-01-26-10-59-23

ちなみにここの、社長さんも
以前見学させていただいた
アソシアさんに半年くらい
修行されたそうで…。
なるほど~納(・C_・o(-C_-o)得。
ちなみに❝Bowl❞は、
「Bridge Okinawa With Life」の、頭文字らしく。
掛け橋とかって意味なんですかね。

長々PSWさんに話を聞いてると
次の事業所に行く時間に。
もうお昼になるなあと思ってたら
「ここです」
2015-01-26-13-08-39

はい?お昼ごはんが先?
2015-01-26-11-43-28

なんとここが
障害を持った方々の作業場。
2015-01-26-12-31-08

2015-01-26-12-31-31

普通に飲食店です。
ここは
就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型を
行なっている株式会社NSPさん。
ここは障がい者が先にありきでなく、
元々飲食業をやっている会社が、
そこに障がい者雇用を企業がそれを取り組んだ
という形だそうです。

そこで働いていた方々は
障がい者の作業場みたいな状況に
自分の職場がそうなるという状態で
どう感じたのだろうと思っていましたが、
思わぬ相乗効果を生み出し
飲食のスタッフが仕事を辞めることも
軽減できたそうです。

あと船を出して
漁業もやってるんですって~。

で、障害のある方々が
キッチンで実習されていたので
お昼をいただくことに。
2015-01-26-12-50-59

2015-01-26-13-10-31

めちゃくちゃ、美味しかったでした!

最後に、アルコール問題支援事業所のアルプスさん。
2015-01-26-14-53-08

ここはアルコールの依存症の方中心に
ギャンブル依存、薬物等の依存症の方の
生活訓練、就労支援B型の事業所。

入院している間は、断酒ができても
自宅に帰ると再飲酒してしまう方や
すでにアルコールは止まっているけど
昼間することが無く困っている方とか
きちんとした生活を取り戻すための支援を
行っているところです。

それでも飲んでしまう人もいるのではないかと
聞いてみましたが、
そこを咎めてしまうよりは
なぜ、飲んでしまうのかということを
きちんと面接していくそうです。

代表の方がそれこそ依存症の当事者だったそうで
依存症を克服された人が職員としてPSWを取得していける
ステップアップシステムを提唱しているのには
驚きました。

なかなか障害関係の施設や事業所を
普段見る機会がないので
元同僚の友人が
この地でかなりのご活躍で
スーパーバイザーとして君臨しているので(笑)
いつも沖縄に来ると学びが多いです。

報酬や制度で
がんじがらめになる中で
若手の人たちが
制度を逆手にとったり
新しい発想を提案し実行していっている。

マネジメントに基本的な機能は
マーケティングとイノベーション。

イノベーションとは新しいことをするのではなく、古い常識を捨てること 。

そのイノベーションを推し進めていこうとする
施設や事業所づくりを行なっている人たちがいる。

将来、それを目指したい学生たちがいる。

私はそれを伝える使命があるのかなあって思う。

いつも、沖縄に行くと刺激をたくさん受けます。

ありがとう。

帰り際に…

2015-01-26-15-28-23
2015-01-26-16-17-39

2015-01-26-16-19-42

初えんだ~。
ルートビアの味にビックリでした~。
2015-01-26-16-39-15

2015-01-26-16-39-21

寒く、雨の降る東京に帰ってまいりました。

さ、明日から頑張るぞ!

沖縄でお世話になった皆様
ありがとうございました!

またいきま~す(笑)

Me ke aloha pumehana