実は私、
こう見えて
❝唐辛子アレルギー❞なんです。

実際、キムチを食べて
病院に運び込まれました…

だから、韓国という地域は
まったく興味がなかったのですが
「仕事」ということで
初韓国へ!
IMG_2481

大韓航空機へ。
飛行機の中がキムチの匂いが…。
行きの機内食。
IMG_2482

キムチはなかったけど。

韓国について西九州大学の
古川孝順先生方と合流。
IMG_2488


先に観光。
外国人がソウルで
最も印象的な所として挙げる街の仁寺洞へ。
IMG_2489
IMG_2490

IMG_2491

IMG_2493

龍のひげ?ってスイーツ…
IMG_2494
IMG_2495
IMG_2496
IMG_2497
IMG_2498
IMG_2499
IMG_2500
IMG_2501

スターバックスコーヒーと書いてあるらしい。
ハングル語は全くわかりません。
IMG_2502
IMG_2503
IMG_2504
IMG_2505

セブンイレブンに潜入。
IMG_2506

ハーゲンダッツのおっきいアイスがある!
IMG_2507
IMG_2508


初日のディナーはここで。
IMG_2509
IMG_2510
IMG_2512
IMG_2513
IMG_2514

マッコリと眞露三昧。
IMG_2515
IMG_2516

そのあと
ソウルタワーへ。
IMG_2523

観光だけではなく地元の人のデートコースとしても
人気の定番スポット。
IMG_2524
IMG_2525
IMG_2529

いやでも
ラブラブになるチェアー(笑)
big_140643[1]

で、1日が終わる…。

ン?私は何をしにきたんだ?(笑)

次の日。
朝からアイドルチャンネルが満載。
IMG_2535
IMG_2538
IMG_2534
IMG_2532

少女時代の人かな~くらいしかわからん。

朝食。
IMG_2539


何のための出張かというと
職場が韓国にある社会福祉法人 蓮花村(ヨンコッマウル)と
協定しており、
本当は学生を連れて行く予定でしたが
今回は希望者が定員に達しておらず
学生を連れていくことはできませんでしたが
来年のお願いと
この海外研修の担当となりそうなので
入村式に参加するために行きました。
IMG_2541

古川先生(笑)
IMG_2542
IMG_2543
IMG_2544

施設見学。
IMG_2545

床暖房でした。
IMG_2547

全端末で利用者の情報を
確認できるそうです。
そしてデイサービスルーム。
IMG_2548

IMG_2549

IMG_2550

IMG_2551

利用者が作っているおせんべい。
IMG_2552

IMG_2553
IMG_2554

日本でいうと特養のフロア。
IMG_2555

リハ室。
IMG_2556

一応、ユニットケアでした。
IMG_2561

なので廊下が仕切られていました。
IMG_2558
IMG_2559
IMG_2560

職員組織図が
いたるとこに貼ってある。
IMG_2562

ユニットの廊下。
IMG_2563

利用者さんの作品。
IMG_2564

お~。
IMG_2565

ナースステーション。
IMG_2566

この高齢者施設は
監査でA評価をもらっているそうです。
IMG_2567

隣には病院。
IMG_2569

病院も最高評価。
この方は理事長さん。
IMG_2570

IMG_2571

IMG_2572

ランチは職員食堂で。
IMG_2577

参鶏湯。
IMG_2578

めっちゃ食った~!

韓国の高齢化率は、2010年11.1%。
韓国は日本より重い「日本病」に罹る可能性が高いそうです。
高齢化が高速なのは、韓国では出生率がそもそも低水準にあるところに、そ
れが急速に低下しているからだそうです。
今のとこ、日本よりも高齢化率は低いですが、
日本との差は縮小する見込みだそうです。
つまり韓国の高齢化のスピードは日本より速い。
「高齢化社会」から「高齢社会」になる――高齢化率が7%から14%になる――のに、
日本は24年かかりました。韓国はそれが18年の予測。
おそらく世界一のスピードになりますね。

それを見越して
めっちゃ高齢者施設を建てているそうですが
まだ満床にならないから
赤字を出している施設もあるとか…。

複雑ですね。

あと、ターミナルケアという発想は
あまり浸透しておらず、
ギリギリここでみて、
あとは併設の病院に送り
そこは葬儀もできる場所もあるので
同時に葬式も執り行うそうです。

儒教の精神で結構最期まで在宅かと思いきや、
現実的には高齢者業界は儲かるということで、
バンバン施設が建っているのが現実だそうで、
本人負担は施設利用は2割、在宅は1.5割だそうですが
結構施設利用に傾くそうです。

まだ高齢化率が11%なので、
日本までの焦り感はないんですかね。

でも韓国の高齢者問題は
今後、高齢者が爆発的に増えた時に
どうしていくのかが課題だそうです。

もうすぐアジア大会が
始まるって感じでした。
IMG_2584

9月19日から10月4日の日程で韓国・仁川で開催予定です。

来年はちゃんと学生を引率して
私も韓国の高齢者とお話がしたいので
ハングル語の勉強をします!

IMG_2585

IMG_2586

帰りの機内食。
IMG_2587


参鶏湯の量が多かったので
機内食は…みたいなだったのですが
結局完食…。

また必ず来年
来ますね。

そして学生と一緒に
現場に入り込んでお手伝いできたらと
思いました!
IMG_2588

Me ke aloha pumehana