あの「ヘルプマン!」の
DSC_0658[1]

漫画家のくさか里樹さんから
お手紙がきた。
写真2

現在も講談社のイブニングで連載中の
「ヘルプマン!」が
この10月で終わるそうである。

愕然とした。
ショックと淋しさで。

私は、このヘルプマン!と
介護の世界を歩いてきたといっても
過言ではないだろう。

だって、
イブニングに連載したての頃から
読んでいるからである。

コンビニでバイトしていた学生が
「先生、なんか雑誌に介護の漫画が
連載してるって知ってた?」って。
その頃からはまって、
またくさかさんが高知にいらっしゃる
ということで、当時、
介護福祉士養成施設協会の
全国教職員研修会が7年前に
中国四国ブロックで開催されたときに
くさかさんを連れ出し、
シンポジウムを実施することに成功しました(笑)
写真 3 (1)

初めて、くさかさんにお会いした時です。
写真


それからやたらくさかさんと
ジョイントすることが増え
img05[1]

0a5f55ca-s[1]

広島の介護の日などのイベントにも
何度も来ていただき
47e4dc8b-s[1]

c4090326-s[1]

b6a627a7-s[1]

似顔絵も描いていただいたり
bdec016b-s[1]

教え子と一緒に会ってくださったり
df5be60a[1]

1490664e-s[1]

高知のくさかさん宅に
遊びに行ったり。
写真 4


そして
あの東日本大震災後
私が宮城の避難所に入る時に
一緒に入りたいといわれ、
あの21巻が生まれたこと。
写真 2

写真 3

避難所で頑張る介護福祉士たちに
エールをこめて、絵を描いていただいた。
写真 1

そして、21巻の巻末。
11d87860-s[1]


「ヘルプマン!」は
第40回日本漫画家協会賞大賞や認知症ケア学会で
表彰されたり。
2ac4417a[1]


今では、広島県の教育委員会を巻き込み
広島県内の高校の図書館には
全巻「ヘルプマン!」がそろっている。

もちろん、私の職場にも。
写真 1 (1)

写真 2 (1)


介護過程の授業でも使用する
れっきとした事例である。

そして、リクルートさんとコラボした
「HELPMAN JAPAN」
imagesUY83X39H

12[1]


ヘルプマン!が舞台化され
それがきっかけで
その舞台に出られていた
女優さんとお友達になったり…
e9ca1d82-s[1]


本当に私はヘルプマン!をきっかけに
いろんな人に出会えたり、学んだりすることが
できた一人でした。

いろいろな思いで
ヘルプマン!を終了されるのだと思いますが
なんか
ひとつの時代が終わるようで
本当に淋しいです。

くさかさん
本当にお疲れ様でした。
そして
ありがとうございました。

ヘルプマン!のおかげで
いろいろな人が
介護について考えることが
できたのではないかと思います。

リアルな介護現場を伝えてくださったこと共に
介護の魅力もたくさん伝えてくださった。
その功績は大きいです。

どの巻もウルッとくる。
今でも、何回も読んでも。

くさかさんが起こしてくださった
この介護のウェーブを
もっと盛り上げていかなければと
思っています。

世界に前例のない速さで高齢化が進み、
世界最高水準の高齢化率となり、
どの国もこれまで経験したことのない
超高齢社会を迎えたわが国のために
心あるリアルヘルプマンの養成を
きちんやり続けたいと思います。

とにかく
10月まで頑張ってください。

本当にありがとうございました。

Me ke aloha pumehana