今日は仙台です。
image


宮城は
東日本大震災後
介護福祉士として
石巻の避難所に
入らせていただいたところです。

宮城県介護福祉士会として
自身もヘルパーとして
事業所の所長として
同時に全国の
介護福祉士を受け入れ
采配をふるった
雫石さんにお会いするためです。
image

りえさんです…。

優秀な素晴らしい
有名な
介護福祉士さんです。

あと、スーパーバイズとして
仙台大学の大山先生にも
お会いしました。
image

学生を避難所等に送りながら
現場を支えておられた一人です。

実際に
介護福祉教育に
災害介護の学問として
導入するには
どんな理論や技術が必要なのか。
このアセスメントは必要なのか。
観察する力をどこから
教えていくか。
もっと介護福祉士は
相談技術が必要なのではないか。
生活を支えるとか暮らしを支えるプロって
災害時にはどういうことまでみていかないと
いけないのだろうか。

被災者の方で
生の現場を見続けた
介護福祉士さんだからこそ
きちんと意見を言ってくださり
本当に勉強になりました。

これで、
2月中でまとめられるかしら?

今日で調査旅行は
全日程、終了です。
みなさん、
お忙しいところ
本当にありがとうございました。

やっぱり介護って
必要だし
学問としているし
大事だしすごいし。

ソーシャルアクションが
必要ですねえ。

これを世の中に
伝えていかなければ
ならないです。

夜は雫石さんと(笑)
image


明日は広島に帰ります。
仙台からは広島への
飛行機があるんですよねえ。

あ~、うちのニャンコ、
元気だろうか。

それだけが
心配(笑)

Me ke aloha pumehana