今日は青森です。
image

なぜに青森かというと
石巻の避難所で
一緒に入った
青森の介護福祉士会の
中川さんに会うために。
image

でも、昨日
中川さんの義理のお父様が亡くなられて。
代わりに中川さんと同じ職場の
やはり熱い介護福祉士の
川村さんという方に
お会いすることができました。
image

初めてお会いするのですが
なんだろう。
同じ同志に会ったような感じ。

東日本大震災の後、
自身も施設の所長さんとして
電気や水も止まってしまった中で
1週間も施設に泊まり続けて
利用者を支え続けた経験を持ちながら
岩手の陸前高田や大船渡に通い続けたそうです。

3日間は水も電気も通らず
で、利用者をデイルームに集めて
職員同士、知恵を出し合い
支えつづけた。
聞けば聞くほど、
自分の生活を犠牲にしてでも
現場に気持ちを注ぎ続ける
介護福祉士さんの生き様を
ヒシヒシと感じることができました。

川村さんが
介護福祉士に災害時に必要な技術として
アウトドアでの技術ではないかと。
確かに
火をおこしたり
寝袋で寝たり
携帯のないところで
生活したり…。

確かに…。

そう考えると
やっぱり介護福祉士の仕事って
リアルな生活を一緒に支える
仕事なんだなあ。

八戸でお会いしたのですが
image

見事な山車をみることができました。
で、八戸のB-1グルメといえば
image

せんべい汁。
image

結構、あっさりでした。

お土産をみてたら…。
image

試飲の自販機(笑)

食べてみたいけど
怖いサバップル(笑)
image

リンゴとサバ??
image

八戸はイカが有名らしいですが
いかすみ焼酎?!

で、岩手にて…
image

image

じぇじぇじぇと通過して…
image

秋田へ。
image

雪、やばいぞ。
と思いきや
秋田駅は雪はなし!
で、
image

おひとりさまきりたんぽ鍋。
image

おひとりさま稲庭うどん。
image

ツルツルでしっとり。

明日はここからスタートです!

Me ke aloha pumehana