「最後の授業」と聞くと
あのアメル先生の
「フランス、万歳!」の
話が頭をよぎりますが…。
あれ?今は国語の教科書に
ないんですか?(笑)
先日、
私が就職した時から
いろいろ教えてくださり
大学院では指導教員となってくださり
今も一緒に
学生を育ててきた
塩谷先生の最終講義でした。
定年等で退職される教授の
記念講義ということです。
多くの学生や先生方が
集まられました。
テーマは
「介護福祉教育の展望と課題」です。
看護教育から介護福祉教育へ
いろいろな変遷を経て
今に至っておられます。
最後は
介護福祉学の構築に
ご尽力くださいました。
介護福祉職の今後の課題として
介護職の専門性と社会的評価を
高めること
それは、
①介護労働環境の構造転換
②介護職のキャリアパスの要件の確立
そこから
社会的認知度と待遇面の向上、
最終的には介護福祉士の
独占業務への移行などを
述べられました。
そのために
介護福祉教育の目指すものは
高度な技術と専門的知識
他職種と連携できる力をつける必要性。
確かに…。
でも果たしてどうやって…ということを
次の私たちが考えていかなきゃです。
お花に精通されている先生なので
お花の贈り物が多かったです。
先生と。
多くの卒業生さんも
駆けつけてくれました。
私もあと20年後くらいに
どんな最終講義ができるくらいの
人間になっているのだろうか。
そのためにも
明日から頑張ろう!
明日からは
誕生月の2月だしね。
お花のお裾わけ~。
Me ke aloha pumehana
あのアメル先生の
「フランス、万歳!」の
話が頭をよぎりますが…。
あれ?今は国語の教科書に
ないんですか?(笑)
先日、
私が就職した時から
いろいろ教えてくださり
大学院では指導教員となってくださり
今も一緒に
学生を育ててきた
塩谷先生の最終講義でした。
定年等で退職される教授の
記念講義ということです。
多くの学生や先生方が
集まられました。
テーマは
「介護福祉教育の展望と課題」です。
看護教育から介護福祉教育へ
いろいろな変遷を経て
今に至っておられます。
最後は
介護福祉学の構築に
ご尽力くださいました。
介護福祉職の今後の課題として
介護職の専門性と社会的評価を
高めること
それは、
①介護労働環境の構造転換
②介護職のキャリアパスの要件の確立
そこから
社会的認知度と待遇面の向上、
最終的には介護福祉士の
独占業務への移行などを
述べられました。
そのために
介護福祉教育の目指すものは
高度な技術と専門的知識
他職種と連携できる力をつける必要性。
確かに…。
でも果たしてどうやって…ということを
次の私たちが考えていかなきゃです。
お花に精通されている先生なので
お花の贈り物が多かったです。
先生と。
多くの卒業生さんも
駆けつけてくれました。
私もあと20年後くらいに
どんな最終講義ができるくらいの
人間になっているのだろうか。
そのためにも
明日から頑張ろう!
明日からは
誕生月の2月だしね。
お花のお裾わけ~。
Me ke aloha pumehana