先月の介護の日のイベントで
くさか里樹さんと
トークショーしているところを
見ていたFM東広島の
パーソナリティーさんからオファーを受けて
FMの生放送に出演してきました。
image

それも夜8時から1時間くらいのフリートークで。
image

パーソナリティーは
岡本 啓二郎さん。
よくよく聞いたら、
東広島の障がい児施設の
相談員さんだった…!
すごい副業!
image

コーナーは
「指導者に聞く」
イヤイヤ、指導者じゃないしぃ(笑)
テーマは
「若い世代に『福祉』を伝える」
というやりとりの中で
幼少期の想い出は?とか聞かれて。
そっか~、私の昔が
トークのネタになる年齢なんだなあ。
って、しゃべり始めたら止まらないし(笑)
image

岡本さんが『ヘルプマン!』を読んでらっしゃるということで
話はヘルプマン!中心に
私の話も進んでいき。
あとは、被災地に行ったことが
よく聞かれたような。
その他に
大学を卒業してどうしたのか。
大学の教員になるまでどうしたのか。
介護の現場はどうだったのか。
…。
自分の半生を
電波に乗せるって不思議な気分でした。
image

今日は午前中に東広島の交通安全教室に
学生と参加。
そして、夜はラジオ出演という1日。

今の大学に勤務して5年。
やっと大学のあるこの土地にも
少し認めてもらえるようになったかな。

リクエスト曲も2曲ほど
選んでいましたが、
しゃべりすぎて
1曲で…。

「なぜ、この曲を
リクエストされたんですか?

「人生で何度も
ダメだ~って思った時に
励ましてくれる曲だからです」

「それでは曲紹介をお願いします」

お~、なんか芸能人みたい(笑)
でした。

「では、聴いてください。
小田和正で
“君住む街へ”…」


Me ke aloha pumehana