10月になりましたね。
9月末にこれが届きました。
写真 (128)

そうです。
「いきなり末期がん患者の
家族ですけど…、何か?」の
Blogを1冊にまとめた本です。
400ページもありました。

今だから言いますが、
母が亡くなった時
姉として
妹の前や
姪や甥の前で
泣くことは許されないことでした。

だから、
遺影の写真を取りに来たり
葬儀の前に一人、家に戻った時
頭が痛くなるくらい
水分が無くなるくらい
号泣していました。

もっと母に
やってあげることがあったのではないか
あの日
出張に行かずに
不安そうだった母の側にいたらよかった
あんなこともしなかった
もっと
こんなこともできたのに…って。

葬儀の翌日は
まだ連休中だったので
ぼーっと
母の残り香を探していました。

ふとBlogが目について
泣きながら始めの方から読んでいました。

何もかも
やる気がなかったその時
“そうだ、これをまとめよう”と
思った瞬間から
やっと頭が働き始めました。

何か目標がないと
動けない状態でした。

そして、届いたのが
このBlog本です。
写真 1

写真 3 (1)

写真 2 (1)

写真も想像以上に綺麗でした…
写真 4 (1)


2年分なので
以前書いたことはすっかりと忘れており…。
でもこの本を読んだ後
後悔の念だらけだった自分を
赦そうというキモチになりました…。

そしたら小6の姪が急に読みはじめ…
写真 (129)

漫画もそっちのけ。
出かけた後も
IMG_4155

寝る前も
IMG_2921

一気読み。
小6にしては難しい漢字もあるのに。

「で、読み終わってどうだった?」
「売っていいよ」
「は?(笑)」

昨日、車いすや点滴台を
貸してもらっていた
訪問看護の方が来られた時
この本をお渡ししました。
びっくりされていましたが
かなり喜ばれていました。

良かった。

私は絶対に
母の死を無駄にしない。

Me ke aloha pumehana