もう一つのBlogと
統合することにしたので、
ちょっと書き方を変えますが、
Me ke aloha pumehana
(心から愛をこめて)
という趣旨は
変えないでいきたいと思います。

母は最期まで
よくベッド上で
「ここは大阪?」
って言ってました。

大阪は私が幼稚園の年長から
小学6年生までいた土地です。

母は大阪暮らしが
とても幸せだったようです。

だから、ホスピス病棟で
母なりの安定した生活が
保てた時、何度も
「ここは大阪?」って聞いていました。

その大阪に
初七日の日に仕事もあったので
行ってきました。

今でも付き合ってくれる
当時の友人があってくれました。
その友人と
友人のお母さんと
うちの母。
写真 (125)


実はお通夜の時に
母の髪の毛を少し切りました。

その髪を
母が幸せだと感じていた大阪に
置いてきました。

写真 (124)

お花をいただきました。
ありがとう。

Me ke aloha pumehana。