Aloha~

オリンピック、盛り上がってきましたね

一方、ヒロシマも一気に人が増えてきました。
そう。「8・6」が近づいてきました。

広島市の平和記念公園にて、2012年8月6日に
慰霊祭(平和記念式典)が行われます。

慰霊祭の終了後、18時からは広島市に流れる川で
灯篭流し(およそ1万個)が行い、
戦没者の霊を弔い平和を願います。

広島市の発表によると、
2012年の平和祈念式典(平和記念式典)には
海外から74ヶ国の代表が出席する予定で、
参加国が過去最多だった2010年と同じ規模になるだろうとのこと。

灯篭流しは18時から行われ、誰でも参加することが出来ます。
灯篭は平和公園内の「レストハウス」(元安橋の横)でも購入することができ、
1つ600円。

灯篭には、慰霊とピースメッセージの2つの意味があり、参
加者がそれぞれの想いや願いを灯篭に書き込んで川に流します。
時間は22時までです。
toronagashi[1]


この時期になると
大学時代、先輩が作ったあの歌を
よく歌ったなって思い出します。

ヒロシマの有る国で                   

8月の青空に 今もこだまするのは 
若き詩人の叫び 遠き被爆者の声
あなたに感じますか 手のひらのぬくもりが 
人の悔し涙が 生き続ける苦しみが

私の国と かの国の人の命は同じ 
この青い大地の上に同じ生を得たのに

ヒロシマの有る国で しなければならないことは
ともる戦の火種を消すことだろう


かの南の国では 大国がのしかかり 
寡黙な少年らが 重い銃に身を焼く
やせた母の胸に 乳飲み子が泣き叫び 
はだしで裸のまま 逃げ惑う子供たち

故国の土をふむことも 家族と暮らすことも 
許されない戦争がなぜに今も起こる

ヒロシマの有る国で しなければならないことは
ともる戦の火種を消すことだろう


私の国と彼の国の人の命は同じ 
この青い大地の上に同じ生を得たのに

ヒロシマの有る国で しなければならないことは
ともる戦の火種を消すことだろう


ヒロシマの有る国で しなければならないことは
ともる戦の火種を消すことだろう



当時、広島の人間として
東京にいる大学の先輩が
こんな歌をオリジナルでかいていることに
驚いた記憶があります。

さと坊さん、お元気かなあ~。

明日は前日。
私は8月6日の前の5日の
平和公園の夜を歩くことが多いかもしれせん。

Me ke aloha pumehana