Aloha~

そろそろGWですね。
あ~、去年のGWは何をしてたのかなあって
Blogを見てました。
そうでした。
私は宮城に行こうとしてたのでした。

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/2011-04.html#20110427

だから、去年は何をしたっけって瞬時に思い出せなかった。
前日から、お守りをいただいたり
ホントに1週間、被災地に居続けるということが
想像つかなかったっけ。

そうそう
漫画家のくさか里樹さんと一緒に避難所に行って。

ちょうど、今週(4/24)のイブニングに連載中の「ヘルプマン!」(震災編)。
避難所にたどり着いた社会福祉士の仁くん。
避難所で奔走する仁くん。

「あの人何者?」
「医者?」
「いや、社会福祉士だよ」
「社会…フクシシ…?」
「困った時に現れて難問に立ち向かう
人助けのプロ…ってとこかな」


かっこいいな。

ま、でも1年前の避難所は
かっこいいもクソもなかったな。
日々生きるというとは
こういうことかって
改めて考えさせられたし
福祉の仕事って
こんなに人の暮らしに密着しているんだなって
身を持って体験したしね。
289350003[1]

勢いだけで被災地に入り込んだので
逆に帰ってから、自分のやったことが怖くて
号泣したっけ

もう1年か…

避難所で会った530名の方々
元気かなあ…

Me ke aloha pumehana