Aloha~


今日は広島県の介護福祉士会の
お手伝い&研修会への参加でした。


“潜在力を引き出す介助”です。
もちろん、田中義行先生。
写真 (3)

DVDももちろんテキストでも
勉強させていただいていますが
ナマは初めてです。


朝からテンションが低めな
講義から始まりましたが…(笑)


午前中は講義中心。
移乗技術の問題点として
ずっと信じてやり続けてきた
“人間本来の自然な動きを引き出す”
という考え方に
落ち着いて淡々と物申す田中先生。


障害や高齢化で変化した身体構造は
元に戻るでしょうか?
元に戻るのなら「障害」や「高齢化」とは言わないのでは?
そのような身体構造が変化した方々に
「人間本来の自然な動きを引き出す」介助をしようというのは
無理があるのでは?


なるほど。


良い介護技術ってなんでしょう。
そして普通の生活って。


わかりやすく
聴きやすい講義でした。


介護福祉士会で企画すると
教え子から実習先の実習指導者さんたちが
多くいるので楽しくワイワイ。
写真 (2)

午後は徹底的に実技。
BlogPaint


「方法の原理」!
方法の有効性は
①目的②状況によって決まる!


もっと支持基底面の重心移動を
ちゃんと感じる。
BlogPaint


いや~、勉強になりました。


頭でわかっていても
教えていただいて実践するのも大事ですね。
老健の現場で関わっていらっしゃるので
具体例が多くて
ホントに説得力のある講義・実技でした。


若い介護福祉士さんも多く参加されて
ワイワイで楽しかったです。
写真 (5)



田中先生
ありがとうございました。


とっても勉強になりました。


また、広島にお越しください。
って、
3月には三原の方にお越しだとか…


お疲れ様でした!


Me ke aloha pumehana