Aloha~


もう8月も終わりですね。
明日で。
というのに酷暑でメいる日が続きます。


でも明後日からは9月。


  秋を愛する人は 心深き人
  愛を語る ハイネのような
  僕の恋人


なんとなくしんみりしちゃうシーズンで。


で、こんなんも出始めて
07ba6647cd82bbe4b060


でも今年の9月は
小田和正さんに会えるん


広島のライブではお会いできなかったので
大阪に行くん


って思ったら
やっぱりこの曲が聴きたくなる。
私にとって、この時季に思い浮かぶ歌は
オフコースの「I LOVE YOU」なのです。


“I LOVE YOU”


流されて 流されて
僕のところへ
切ないね あなたの白い肌
ああ 早く 9月になれば
I LOVE YOU
(You`re the only one.)
I LOVE YOU…

どうしたの
変わる心 不安になるの?
あなたは 僕を幸せにしてるよ
ああ 早く 9月になれば
I LOVE YOU
(You`re the only one.)
I LOVE YOU…

誰もあなたの変わりになれはしないから
あなたのまま ここにいればいいから
ああ 早く 9月になれば
I LOVE YOU
(You`re the only one.)
I LOVE YOU…



高校生の頃
過去のオフコースの曲を
急に聴き始めて。

その時

♪~あなたは ぼくを しあわせにしてるよ~♪

♪~あなたのまま ここにいればいいから~♪

な~んて甘い声を聴いた時
それこそメロメロ…。


そして極め付けは
♪~I LOVE YOU You`re the only one
I LOVE YOU~♪

というなんて単純でストレートな歌詞を聞いた途端
膝から崩れ落ちる感覚に陥って。
挙句の果てにYou are the only one.ですよ、わかりますぅ?


“I LOVE YOU”
こんなにわかりやすく 相手に自分のキモチを伝えられる
言葉があると分かったとき
ボロボロ泣けた記憶があります。


もちろん今も聴きながら
これ、書いてますが…


「どうしたの?」って
あんな甘い声で歌われたら
やばいです、今でも


そして、最後、
転調するところ。
今でも聴くと震えが来る


で、小田さんのファンだったら
9月とはどういう月かを知りたがるのですが…


9月といえば、小田和正さんの誕生日でもあり、
また結婚した月でもあるのだそうですが。
そう考えてみると、小田さんって9月に縁があるのかなと。


ちなみに、「I LOVE YOU」という曲は、
1982年7月1日(私は小学生)に
発売されたアルバム「I LOVE YOU」にも収録されたが、
間奏部分がシングルでは英語での男女の会話だったのが、
アルバムではジョン・レノンが凶弾に倒れたときの英語のニュースに差し替えられている。
でも、ジョン・レノンは12月じゃないっけ…


ま、9月になると今年も
あと4か月。


お互い悔いのない後半戦にしたいですね。


Me ke aloha pumehana