Aloha~


暑いですねえ。
でも、朝晩が過ごしやすいので
まだましかな


朝暑かったら
メイクした先から
流れ落ちるってこともありますので


そうそう
4月に福島、
4~5月に宮城へ被災地活動に行きましたが
この夏は岩手に行くことになりそうです。


仮設住宅に入居されてらっしゃる方を中心に
少しの時間でもくつろいで過ごしていただけるような
“お茶飲みサロン”の開設と
その語らいの中で出てくる
生活の“ちょっとした”困りごとに
多少でもお応えできれば…ということで
広島県内の社会福祉士、介護福祉士養成校の先生たちが
集まって今回の支援活動を計画しました。
IMG_NEW

IMG_0001_NEW


一応、活動としては
①仮設住宅敷地内(相談員活動拠点)での
 お茶のみサロンの運営・サポート。
②①における社会福祉援助技術、
 介護福祉援助技術の適用
③瓦礫撤去作業
など


1チーム7~8人で
介護福祉士
社会福祉士
精神保健福祉士
学生などのチームを組みます。


岩手県陸前高田市の方へ
今回はお邪魔いたします。


広島文教女子大学教授の老施協関係では
有名人の蛯江紀雄先生を筆頭に
このうちの大学の学部長の岡崎仁史先生
そして介護業界では押さえておきたい(?!)
上原千寿子先生の呼びかけで
実現しております。


っていうかこの3人に言われたら
広島の福祉業界では
やるしかないでよって感じなんですが…


8月19日から9月20日の33日間
8クールに分けて伺う予定です。


夏は大変だろうなあ。
だって、テント生活なんだってよぉ~。
私たちは。


宮城でも体育館に寝袋も
かなり寝不足になりましたが
夏にテントって…


でもまたいい出会いがある予感がするので
今から楽しみです。


さ、今日もフラガールの営業。


脂肪燃焼を期待して!
IMG_1498



Me ke aloha pumehana