Aloha~


福祉の仕事には
「2つのそうぞう力」が
必要と言われます。


それは福祉の仕事のみならず
仕事一般に必要と思ってます。


それは
“想像力”と“創造力”です。


利用者さんやお客様が
このサービスを使ってどう感じるのか、
またどう思うのか…など
多くの想像力と
新しいモノを常に構築していく創造力ということです。


この2つの力を伸ばすには
多くの経験とトレーニングの積み重ねが
求められます。


今日は
その前者の想像力を掻き立てられた
本を紹介します。


新潮文庫から出てます
「朗読者」。
朗読者 (新潮文庫)
クチコミを見る

81ac79e3.jpg

映画化もされました。


ある対人援助に関する本を読んでたら
紹介されてたんで
何気なく読みました。


夜、ベッドの中で読んでいたんですが
ラストシーンは号泣し
翌朝は目を腫らして出勤しました。


私は4年ほど前に
読みましたが
いつ手にしても新鮮です。


登場人物の心の動きを想像し
読み進めることが大切です。


介護福祉士のファーストステップ研修などで
薦める一冊です。


あっという間に
読める内容なんで
是非、登場人物に想いを馳せながら
良かったら読んでみてください。


Me ke aloha pumehana