Aloha~


今日は先日宮城に行った時の話を
学生に講義で話すとところを
NHKさんが撮りたいということで
急きょ、公開講義となりました。
DSC00843

基本的に介護福祉コースの1年生の授業でしたが
3年生、4年生、大学院生なども聴講してくれました。
DSC00845

パワーポイントで
今、石巻で起こっていることを
90分、丁寧にしゃべっていきました。
DSC00850

NHKさんも90分、みっちり
つきあってくれました。
音声さん、大変そうでした(笑)
DSC00854


最後の方に石巻に必ずまた来てねって
避難所にいらっしゃる方たちに言われた話をする時
ちょっとその時を思い出して
うるっとして話してると
逆に学生が号泣してるし…。



話が終わったら、拍手をいただき
男子学生が
「先生、これ映画にしたら?」
とも言ってくれたり(笑)



学生もインタビューを受けていましたが
ちゃんと答えてくれたのかな?
DSC00860



講義が終わった時
1年生の女の子が2人
私のところに来て
「先生、感動した!
介護福祉士ってすごいね!
私、先生に絶対付いていくから。
先生、すごい、すごい」
って目をウルウルさせて言ってくれました。


18歳の子たちに
何を残してあげれたのかわかりませんが
1年生にはわかるかな?
と思いながら話をしたけど
そんな反応をしてくれて
正直うれしかったです。


NHKにインタビューされていた
男子学生は
授業をする前まで
「せんせ~い、俺、この学科きたこと
間違っていたような気がする~」って言ってたのに
マイクの前で
「被災者の人たちを支えていける
専門職になれるこの学科を選んで良かったと思います!」
って答えてた。


ま、テレビ的な答えでも嬉しかったよ。


5月10日(火)の
18:30~のNHKのニュースで
取り上げられそうです。


広島でのニュースですが
もしよかったらご覧ください。


Me ke aloha pumehana