Aloha~


宮城県石巻市から帰ってきて
2日。


早く、Blogにきちんとアップしてよ!と
言われますが
何をどうまとめればいいのか
よくわかんなくなって。


とりあえず、
今日は石巻から
つぶやいたことを一気に
まとめておきたいと思います。


で、その後
きちんとまた
まとめていきたいと思います。

2011/04/28 05:49:08
おはようございます(^O^☆♪さ、仙台に行かなきゃ。雨上がって良かった。

2011/04/28 08:00:01
では、行ってきます!
http://twitpic.com/4qajy4

2011/04/28 08:21:21
わかりました。私のtweetで、これからボランティアに入る人の参考になれば…。RT @misuzuchutanaka: @yukojaro おはようございます 頑張ってください また、どんなことをしたのか…ツイートしてください

2011/04/28 09:36:23
福島通過。「頑張ろう福島」の言葉がたくさんだね。また来るよ、福島に。それにしてもいい天気だなぁ。

2011/04/28 10:13:05
来たよ、仙台に。いい天気で暑いくらい。人もたくさんいて、元気そうに見えるよ。
http://twitpic.com/4qbygq

2011/04/28 10:29:43
今年、また桜に会えたよ。 http://twitpic.com/4qc4ft

2011/04/28 11:35:11
ではこれから石巻市に向かいます。仙台市は普通に元気でした〜。
http://twitpic.com/4qctac

2011/04/28 11:49:24
若林区通過中。車とか本当にひっくり返ってるし、全部流されてる。前にあった町の形がわからない。

2011/04/28 12:04:02
クレーン車で、津波の後のゴミ処理をされてた。すごいゴミの山。
http://twitpic.com/4qd438

2011/04/28 14:54:40
石巻ビッグバンにいます。あまりに介護福祉士の仕事が多く、驚いています。毎日午前中はデイのようなレク等のイベントもしなくちゃならないし、オムツ交換、トイレ誘導、見守りなど何なんだ、このてんてこ舞いさ!

2011/04/28 15:04:43
避難所の15時はビデオ上映。内容は男はつらいよ、らしい。みんな見に行った。

2011/04/28 18:45:15
避難所生活1日目の夕飯。炊き出しの汁は足らないのでおにぎりだけ。
http://twitpic.com/4qgh6y

2011/04/28 22:41:31
「ヘルプマン!」の漫画家のくさか里樹さんも石巻入り。避難所の人たちと似顔絵でコミュニケーションを図っておられます。笑顔の花が咲いてます\(^o^)/ http://twitpic.com/4qgy4f

2011/04/28 23:01:47
避難所で生まれて初めて寝る。体育館は天井が高いし、イビキ、歯ぎしり、身体を掻きむしる音…。いろんな音が常に聞こえて眠れない。脚は疲れてるのに、寝れない…。

2011/04/29 06:47:04
おはようございます。避難所生活2日目です。夜中もトイレ誘導、朝も5時からPトイレの掃除、オムツ交換など、福祉避難所でなく、普通の避難所でも朝からバタバタでした。体育館は寝ずらいし、超寝不足ですが、頑張ります。

2011/04/29 07:49:14
今朝の朝ごはん。餌のように渡されたモノ。
http://twitpic.com/4qou92

2011/04/29 08:17:15
エリエールさんのが、避難所には多いです。RT @babyPampers: @yukojaroさん、これゎお役立ちですか? 『ネピア GENKI(ゲンキ) ごきげんフィットパンツ L 42枚』→http://g00g.us/Omu19

2011/04/29 08:18:10
ボランティアがボランティアに対してのハラスメントが起きている感じよ。私たちにも人権がある。RT @Swanlake323: @yukojaroおはようです。餌って…食事を出すというより、機械的に渡された?

2011/04/29 08:46:25
白井貴子が来た。今から避難所のロビーでミニライブだって。

2011/04/29 09:11:18
白井貴子、「Chance」なうっ☆でも避難所の人は、みんな知らないようだ。もったいない(笑) http://twitpic.com/4qpqxx

2011/04/29 11:42:45
おじゃっこ会(お茶っ子会)でした。介護福祉士会が午前中、レクや歌やらお茶飲んだりする会を避難所で毎日企画しています。調子に乗って、避難所でフラを踊っちゃいました(笑)「あんたやるねぇ」とヤンヤヤンヤでした!

2011/04/29 13:35:07
介護する人たちにエールをいただきました!ありがとう、くさかさん。We are helpman! http://twitpic.com/4qt26q

2011/04/29 15:01:27
24時間ぶりに外気に触れた。
http://twitpic.com/4qu3j9

2011/04/29 18:43:46
避難所2日目の夕食。避難所は基本的に昼食の配給はありません。
http://twitpic.com/4qwh7d

2011/04/29 23:09:23
TLを読んでると普通の日常が見れて嬉しい。テレビをみたり、音楽を聴くことも出来ないしね。今1番やりたいこと?お風呂に入りたい…。お湯で顔を洗いたい…。床の上じゃないとこで寝たい…。

2011/04/30 02:11:45
体育館中に響き渡る緊急地震速報。さすがに東京で聞くよりはビビる。

2011/04/30 05:57:54
おはようございます。避難所生活、3日目。今日の石巻はいい天気です。今日は折り返し。さあ、今日も頑張ろう。頑張ります!
それにしてもお湯で顔を洗いたい(笑)

2011/04/30 06:37:31
避難所での朝のオムツ交換、Pトイレの掃除、トイレ誘導、モーニングケアなどひと通り終了。先週の博多での豪遊が嘘みたいな今日この頃。

2011/04/30 11:52:20
一緒にいる介護福祉士さんたちの計らいで、交代で3日ぶりにお風呂に入れた。自衛隊さんたちが造ってくれてるお風呂。湯槽もシャワーもあった。自衛隊さん、ありがとう♪
http://twitpic.com/4r8g98

2011/04/30 12:22:51
避難所3日目の昼食。
http://twitpic.com/4r8vo6

2011/04/30 13:29:06
やっとカマグの効果がでた(←意味わかる業界の方へ)。食べてないからかなあ。一日、1万歩近く、体育館の中を走り回っているのですが。

2011/04/30 18:43:58
避難所3日目の夕食。なんか昨日みたような…。 http://twitpic.com/4rdapx

2011/04/30 22:00:36
避難所生活3日目が終わりりそう。そろそろ500人の人たちに慣れてきた。いろいろな人に声かけられるようになってきたし。で、親しくなってきたら、帰るんだろな。床に寝袋生活にも慣れてきた。結構、修学旅行みたいで、楽しいかも(笑)


続く…