Aloha~


今日は前の勤務先の専門学校の
卒業式でした。


広島で2番目にできた介護の専門学校で
20年もやってきたのに
介護福祉科になかなか人が集まらず
泣く泣く専門学校を閉鎖しました。


実はその時
もう1つの社会体育科
(スポーツインストラクターの養成)が
残っていましたが
同法人の別の専門学校に吸収されていました。


でも昨年1年生だった学生たちは
2年生になった時に
別の専門学校の学生になったような形になってしまい
入学した時の学校名で卒業できなくなっていました。


3月の中旬にその専門学校の卒業式は終わったのですが
どうしても入学した時の専門学校で卒業したいという
学生たちの想いに答えて
特別に各地に散らばった先生たちにも
集まっていただき
卒業式を行ないました。
159bb3f876e84c4af0ec


実は前勤務先でも
教員をやっていましたが
急に事務長が辞めてしまった時に
校長やら上の人たちが非常に困っておられたので
教員もしながら
専門学校が閉鎖するまでの2年半、
事務長も兼務してやりました。


ということなので
今日は卒業式の司会。
9637dacb314efd84f6a3


社会体育科にも
ホームヘルパー2級を受講してもらったりしてたので
関わった学生たちと久しぶりの再会。


専門学校の卒業式は
いつでもアットホームで
笑いあり涙ありの卒業式です。


なので大好きです。
293b10f28a1dfb757280


これでホントに
この専門学校の名前が
20年も続いた専門学校が
無くなってしまいました。


多くの卒業生を
介護現場やスポーツクラブに
輩出してきました。


とても残念でたまりません。


ある意味、解散式でした。


集まってくれた先生たちとも
久しぶりの再会になるので
なんとホテルのラウンジで
お茶しながら
3時間くらいしゃべっていました
これ、苺大福セットを頼んだら
出てきたもの。
緑茶がついて1,200円だった…
dd30a2fe7ea8d23e4ddf

でも、美味しかった


先生たちも各地に散らばって
みなさんご活躍でした。


私も頑張んなきゃね


なぜかホテルのエントランスに
こんな立て看板が…
4ff0f06939fcdfb7842b



なんで?
なんか失礼な感じ!


Me ke aloha pumehana