Aloha~



“sengoku38”さんの尖閣ビデオ、
大変な話題になっていますね。




でも中国といえば
昨年末に蘇州・上海へ福祉ツアーで行きました




中国の高齢者施設、精神病院、社区など
いろいろ見学させていただきました。




一人っ子政策は言わずと知れていますが
だからなのか、儒教思想だからなのか
多くの方が当たり前のように
親を看ているようでした。




中国も急速に高齢化が進んでいるようで
日本が介護人材の育成と技術支援をしていることは
中国でも多くの人に知られています。




中国も日本もお互いに支えあい
地球規模の高齢者問題を
一緒に考えていきたいのもですね



それにしても上海はすごかったですよ




万博は行けませんでしたがね




また機会があれば
行ってみたいですね、中国



だって、東京に行くより近かったですよ~(笑)




Me ke aloha pumehana