メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2016年01月

自信がない人は一流になれる?!

大学を卒業して
これまで4度、職場を変えています。

20代。
そう、30歳まで勤めた職場で
同僚だった戦友に
未だに支えられいます。

一人は、立川にいるので
時々、真昼間から飲んでますが
もう一人は、沖縄にいます。
ま、昨年は私が会いにいっていますが…

だって1月に桜が見たかったんだもん♡

今回は、オシゴトで上京したので
声をかけてくれまして~。
2016-01-30-17-49-25

オリオンビールのオンパレードを
わざわざ持ってきてくれました。

これがビール。
2016-01-30-17-49-41

これが発泡酒とノンアルコールビール。
2016-01-30-17-49-48

東京では、なかなか手に入らない代物。
で、泡盛。いや、古酒かな。
残波43度。
2016-01-30-17-51-04

いや~、重たいのにありがとです。

で、ここの地で、
2016-01-30-17-29-05

食い散らかし…。
2016-01-30-17-51-22

2016-01-30-18-48-15

2016-01-30-17-56-50

洋風おでん。
2016-01-30-19-05-09

2016-01-30-19-45-21

飲み放題だったので、
頻繁に注文してグラスでもってきてもらうのが
申し訳なくて、
ボトルごと置いていってもらい…(笑)
2016-01-30-18-09-13

いろんなことをしゃべり続けました。

彼女と話していると
20代、
朝から晩まで働きまくっていたことを思い出し
今の自分の仕事について見直すことができる気がします。
でも、当時、何に対して闘っていたのか
あまり覚えていないんですけどね。
そこまで仕事しないとダメだったのかということも
うる覚えですけどね。

でも、今、時々仕事していて不安になるのは、
20代、
ものすごく自信をもって仕事していた頃に比べて
自信がないというか、揺らぐ自分がいる。
きっと、当時は、若かったんだろうね。
何も怖くない、自分や仲間を信じて
ひたすら突き進んだような
仕事のやり方だったけど、
今は、迷い、揺らぎ、石橋をたたきながら
かもしれない。

最近読んだ本。
「自信がない人は一流になれる」
自信がない人は一流になれる
トマス・チャモロ-プリミュージク
PHP研究所
2015-10-17



心理学の教授が書いています。

自信がないことは、
メリットとして働くことの方が多いって。

・自信の低さは、実力を高めるモチベーションになる。

・不安な気持ちによって危険に気づき、危険を避けることができる。
  
・自分の能力に自信がないことは、目標達成のために努力するきっかけになる。その結果、実際に能力がつく可能性も高くなる。

・他人の考えに興味を持ち、自分中心ではなく他人中心に考えると、他人が自分をどう見ているのかがわかり、不安を克服する助けになる。

でも、友人の話を聞いてたら
やっぱ、彼女も迷いながら、
それでも信念を曲げずに仕事している話を聞くと
やっぱ、すごいなと元気にさせてくれます。

また、アルコールを注入しながら
元気も注入しあいこしようね~

Me ke aloha pumehana

塩対応、してますか?

皆さん、塩対応、してますか?

私はしてますよ。

これ!
image

そ、塩分対応です(笑)

あ、塩対応?
「そっけない対応、愛想のない対応」
のことでしたか?

まあ、あまり好きじゃない人には
してるかも

昨年、ダイエットの話をしましたが
相変わらず、
毎日やってますよ(笑)

まあ、意識だけですが…

野菜は相変わらず
キャベツとか山盛り食べますが
基本、塩を使っています。
image


でも、ダイエットで
見落としがちの塩分は
どうなっているんだと
もう1年くらい味噌汁やスープの時は
必ず愛用してる
TANITAの塩分計。
image




試しに
この冬、ほぼ毎日食べてます
脂肪燃焼ダイエットスープの
塩分を計りました。
じゃーん✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
image


薄味でした(笑)

味は友人オススメのこれだけ。
image

美味しいですよ。

いっぺんに圧力鍋で
たくさん作りますし。
image


で、今朝の朝食。
大好きなイチゴ🍓と。
image

白湯。
image


さあて、
1月も残りわずか!

頑張りますか

Me ke aloha pumehana

イチゴ好きが高じて…(笑)

え~、無類のイチゴ好きです。
2016-01-23-18-07-43

最近、思ったんですが、
私は、加工されたイチゴの食品より
ほんとに生イチゴが好きなんです。
練乳もつけず…。

で、以前もご紹介しました、
同姓同名のネイリストさんに
ネイルをイチゴ仕様にしてもらいました。
2016-01-23-12-54-33

すごい、細かいオシゴトに脱帽です。
2016-01-23-14-13-37

こんなんなりました~!
image

2016-01-23-16-04-44

イメージは、イチゴとイチゴの白い花です。
イチゴっぽいですか?
2016-01-23-16-05-03

で、いざ、今年もイチゴビュッフェに参戦!
2016-01-23-18-08-54

どちらがイチゴがわかんない(笑)
スイーツもたくさんありましたが、
2016-01-23-20-15-22

2016-01-23-20-14-55

でも、私は常に生イチゴを食べます(笑)
2016-01-23-18-54-05

こんなにイチゴを愛しているのに
なんと、スカートがイチゴイチゴしている方が…
2016-01-23-20-13-33

敗北感…。

で、今日もイチゴ(笑)
image



Me ke aloha pumehana

なまけ者になりなさい

なまけ者になりなさい
image


昨年の11月にお亡くなりになった
水木しげるさん。

1月の連休に
学生と鬼太郎ロードを歩き
記念館にも訪れました。
image

image

image

image

水木しげるさんの
幸せの7箇条が話題になってます。
image

特に第6条の
「なまけ者になりなさい」
という言葉はインパクトがある。

これは怠けなさいという意味に
取られやすいけど
本当の意味は
「なまけていても食える人間になれ」ということらしいです。

水木しげるさん自身が
描いても描いても
儲からない貧乏な時代を
過ごされていたからこその
言葉らしい。

努力するためにも
時に怠け、
そして
一生懸命働いて
怠けても食えるような
生活を築きなさいとのことかな。

まだまだ
頑張らなきゃね。

まだまだ怠けられない

Me ke aloha pumehana

金箔エステ(笑)

お土産をいただきました。
image

金箔パック。
image


image

で。貼る。
image

image

image

で、塗り込む(笑)
image

こんなんなりました。
image


で、使ってみてどうかというと…



よくわかりませんでした_| ̄|○ il||li

ノーメイクですみませんでした。

ごめんなさい(笑)

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ