メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2015年05月

ついに発表!DNAダイエットの結果です④

ライ〇ップさんに負けず、
2ヶ月で結果を出そうと
「食べるダイエット、
身体に優しいダイエット」を
目指して2ヶ月。


やって参りました。
最終日。


前のブログのアップから
また色々ありました。

前回、理想体重をクリアしたと
言いましたが、
これはBMI値21を
fincさんが設定してくださっていて。
それでもマイナス4キロだったので
大丈夫か?みたいな感じでしたが
実は目標体重というものがありまして。
これは、自分がどうなりたいかと
言うもので。
その自己申告は
3ヶ月前くらいだったので
「いや~、6キロくらい?
(ヾノ・ω・`)ナイナイ」って言いながら
達成しなかったら
お金返してくれるしみたいな
軽いノリで、申告(笑)
image

だから、当時2ヶ月で
6キロ減にしちゃって。
でもダイエット中は
そんな無茶止めとけば良かったと
後悔の嵐( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

食べて痩せる!
をモットーに励んで空回りも。
例えば、
スーパーフードのキヌア。

調子に乗って
野菜の量を増やそうと
サラダにいれてしまって・・・・・。
そう、キヌアをなんとなく野菜だと思ってたんですね。
image

この日はタンパク質を
豚ヒレにし
高タンパク、低脂質に徹底して
褒めらると思うと
image

そうだ!キヌアは
穀物の母と言われるから
炭水化物だった~みたいな。

翌日、体重はまた戻る…( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン

またとある日の
褒められる気満々の
ランチも…
image


コンビニサラダに蛋白質たっぷりの
鮭中骨水煮缶半分(14.5g)、
トマトスープ(1.7g)、
コンビニおにぎり半分(2.5g)!
※( )内は蛋白質量
1食20gの蛋白質量もだいたい取れてるし、
炭水化物もちゃんと手のひら半分で
おにぎり半分にしたし、
トマトスープの温かいスープも取り入れたし・・・・・
でも
image


ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゜∀゜)!

さて、問題です。
この食事は
何がいけなかったのでしょうか。

答えは…
image

コーンが!
いかんのです(༎ຶ⌑༎ຶ)

あと、
とり五目が!
image


みたいな繰り返しを経て…。

前日も半年前から決まってた
飲み会があり…(泣)
image

もう、家庭教師の先生からも
祈るようなメッセージが。

人生、お酒を飲み始めて
6000円も払って
こんなに飲んだり食べたり
したことのない飲み会は
初めてみたいな日を経て…

今まで平気に
偏った食事のダイエットや
絶食ダイエットをやり続けてきた私が!
image

image

とにかく、
ダイエットと言う言葉が
私に目覚めて以来、
人生初めて食べまくった私が!

なんと最終日!
image

image


なんと!


マイナス5.2キロ!

スタートの一週間前のスタートアップを
含めると、なんと

マイナス6.2キロ!

ありえない!
あんなに食べたのに~(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

要は
ダイエットとは
食事と自分にどう向き合うか
ってことなんですね。

よ~く
わかりました。

なぜに
そんなに太ってないのに
ダイエットしたの?と
言っていただくことがあります。

食べるという
「食」という字は
「人」を「良く」すると書きます。
食生活って、
人を良くする生活ですよね。

私達、福祉従事者は
人の暮らしを良くするお仕事だから、
食べるというところを
整えるのも仕事。
でも自分の食生活に自信がなくて。
これじゃあ、人を支えられない。
それを自ら証明したくて。

そ、私のアクティブな
介護福祉魂が
このダイエットをやらせたのかも(笑)

それに
肺炎で、4ヶ月前に入院したとき
やっぱり死にそうに痛かったし
やばかったので
ちゃんと自分の身体と向き合おうって。

これからは
リバウンドせず
もっと
ちゃんとした身体作りを
目指したいと思います。

最後に

体脂肪!
image

BMI値!
image

筋肉量!
image

骨量!
image

内蔵脂肪!
image

体内年齢!
image


まだまだ頑張りますよ~(笑)

ノーメイクですが、
左が3月の初め。
右が今(笑)
image


違いますかね(笑)

あ、いろいろ応援してくださった方々
ありがとうございました!

私は
今日も
元気です٩(๑^o^๑)۶
image


Me ke aloha pumehana

遺伝子(DNA)ダイエットにチャレンジ!③

DNAダイエット。

前回の投稿は
ダイエット1か月での報告でしたが
その後
魔のゴールデンウィークがありまして。


食生活もひどいもので。

気を付けてはいたのですが…。
image

image
image
(;´Д`)
image
image
子どもの顔くらいある
スイーツまで…。

案の定、体重は増えましたが…。

3日でGW前に戻りました!

で、あと、2週間の
ダイエット家庭教師生活なのに
職場の歓迎会…。

先生から
アルコールの飲み方まで
指導されましたが
な、なんと
フルコース。
image
あ~、駄目だこりゃ。
フルコースの場合は
どうしたら良かったんですか(`m´#)
と、逆ギレする私。
image
結局、残せってことかよって
翌日、また増えた体重を横目に
次の日体重計に乗ると…。


え?
昨晩から1.5キロ減?
image


嘘!

ということは…
image
目標体重をクリアしちゃった。
体脂肪も初めて
image
「やせ」という表示をみてしまった…。

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

あと、2週間しかないので、
ダイエットの先生はいろいろ厳しい。
例えば、タンパク質量。

とある、職場ランチ。
image
サラダくらいしか食べてないのに。
警告されちゃった。



1食あたり
タンパク質は手のひらサイズ
手の厚さ分ですが
image
その中におおよそ20gの
タンパク質量が入ってるという計算です。

しかし、私のさっきの
メイソンジャーサラダランチは
そんなに
タンパク質をとってないように
思うのですが、

実は、ゆで卵、豆乳、鳥のササミとかで
カサの問題より
タンパク質量がオーバーなんですね。

カロリーは低そうなんですが。


で、昨日から全ての商品を
ひっくり返しながら
タンパク質量を計る、計る…(笑)
image
( )内が、タンパク質量。
で、☆5つもらえ、褒められた。
結構、カロリーもありそうなのにね。

ランチも。
image

カロリーよりも
栄養素優先にしていくと
自然にカロリーも
抑えられているそうです。
image


そうやって考えたら
カロリーよりも
野菜、タンパク質量、炭水化物量、
脂質量とかが
問題なんですね。


これまでは
ひたすらカロリーばかりみて
痩せない痩せないと
食べたり、食べなかったりしてましたが
問題はそこにあったわけじゃなく
栄養を身体にまんべんなく入れないと
痩せれなかったんですね。



だから
ダイエットをしてる人たちに言いたい!


ダイエットはカロリーを見る前に
栄養成分表を見よう\(^^)/



と、私自身が
こんなこと言うと
思ってもみませんでした(∩´﹏`∩)

食生活アドバイザーの試験でも
いつか受けてみようかしら(笑)

ということで
3日間の
2回目のファスティング、
スタートです(笑)

1日目は無事終わりそう。
明日、2日目は
1日水のみと酵素ドリンクのみ!

もう少し、痩せて
未知の世界に
足を踏み入れてみよう(笑)

頑張ろう~٩( ᐛ )و

Me ke aloha pumehana

遺伝子(DNA)ダイエットにチャレンジ!②

遺伝子ダイエットを初めて1ヶ月。
image

最初はfbに投稿するみたいで
結構楽しかったのですが…
image

食事も評価され、管理され…
image

三食食べたくないと文句言いながら。
ブーブー(・ε・`*)いいながら
なんだかんだ続けてきました

でも途中、あまりに結果に繋がら
報告の義務を放棄したことも。
image

image

で、もう、途中は
嫌で嫌でたまりませんでした。

ファスティングも口が寂しいから
ガムを食べていいかと聞いたら駄目━拒否━却下━ヽ(#゚Д゚)ノ━却下━拒否━駄目!
image

一日、水と酵素のみ。
ファスティング明けはこんな感じ。
image


ファスティングが終わっても
1.5キロくらいしか落ないし、
また食べたら戻るしで
焦る(´□`川)。

怒りに任せて
言いたい放題。
image

「いっそ、食べるなと言って下さい」
「私は水を飲んでも太るんです!」

だから、食べて痩せるのは無理と言いたかった…


でもダイエットの先生は
決して見放しませんでした、私を。

だから
来る日も来る日も
食べ続け、作り続けました。
image

飲んだ次の日も
食べなきゃいけないので
ある意味辛かった。

1ヶ月たった朝。
(朝と晩に体重報告をしなきゃなんです)


なんとΣ(゚д゚lll)


スタートから3キロ減!


で、このダイエットを始める時
スタートアップという練習期間があるのですが
(一週間くらいアプリを使う練習)
その時に投稿した体重と比べたら
な、なんと4キロも違うぢゃないですか!


え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???
なんで(?_?)


もう最近は
キッチンスケールまで用意して
野菜や炭水化物を測りまくって(笑)
今朝もこんな感じ。
image

炭水化物を測ってる絵。
ちなみにこの炭水化物は
全粒粉パスタです。

で、今日の朝ごはん。
image

結構なボリュームと思いませんか?

見ての通り、
野菜とタンパク質も炭水化物が一目みて
わかるように
3つに分かれてるお皿も用意。
で、ついに!
image

ほ、褒められた~٩(๑^o^๑)۶

朝も6時に起きて
朝と、昼と夜の仕込みと…と
調子よくやってたんですよね。
で、毎食、毎食
1日3食、食べ続けて…

あんなに平気に断食ダイエットをやるタイプだったのに
何も結果が出ないのに
何故、これは結果が出るんだ!
image
プラス、体脂肪が5%下がりました。

この1ヶ月で体重と体脂肪以外で
変化したこと。
①肌が気持ち、綺麗になった(笑)
②お通じが毎朝、定時にある
③抜け毛が的面に無くなった。
④炭水化物をそんなに食べたくなくなった
⑤アルコールの量が減った
⑥お腹が空くようになった

断食や一日一食をしていた時は
お腹が空かなかったんです。
で、ガムをだらだら噛んでいたんだけど
今は、ガムすら噛むのをしなくなりました。
物を買う時も、脂質が低いものをチョイス。
ま、でもこの1ヶ月は、
大好きなコロッケ、ハンバーグ、ラーメン、唐揚げ、クリーム系のスイーツなどなどは
食べていないですよ。

スイーツも手作り。
image

image

アボカドチョコレートタルト。
ロースイーツです。

さてさて、このプログラム、
もう1ヶ月あります。
その間、魔のGWも…。
でも、もう一回ファスティングもあるし。

また喜んだり泣いたりしながら
投稿するので
1ヶ月後、期待していてくださいね❤

Me ke aloha pumehana

遺伝子(DNA)ダイエットにチャレンジ!①

今日のブログは
万年ダイエッターの皆様に捧げます。
結果が出なければ黙っておこうと
思いましたが(笑)

私は、小学生のときは
肥満と判断され、
肥満児体操教室にも
通ったことがあります。

小6のときに160センチあったけど
(現在は、164センチ)、
体重もそれに比例してあったので
自分は太りやすいものだと
ずっと信じて45年、生きてきました。

若いときには
それこそ、夕食の抜いたりすると
ガクっと体重が落ちるし、
30代の頃はサウナの
甘い罠に取り付かれ
食べ過ぎてもサウナに篭っておけば
また体重が戻るので、
で、また食って飲むという
繰り返しを何十年、
やってまいりました。
なので、水を飲んだら太ると
思っていました。

で、東京に来て、この1年。
フラダンスにも通っておらず、
加圧にももちろん登録しておらず…。
動くことはチョコチョコやっていたのですが
昨年10月、
19年傍にいてくれたニャンコが亡くなって
それを機に、体に悪いことを始めていました。

真冬は寒いので、
自炊をいいことに、鍋なら…と
夜10時に帰ってきて、鍋作って
〆にうどんを1玉入れ、
飲んで寝る毎日…。

で、お正月。
体重は拍車をかけて…。

ついに、
久しぶりに大台をみてしまいました…。

これじゃ、いけない。
でも私には魔法の場所がある!と
サウナにいくけど、
以前のように2キロ近く落ちない…。

やばい、年のせいか…と
断食を始めました。
2日くらい食べなかったり
1日1食生活をやっていた矢先に、


肺炎にて入院…

当たり前だろって言われたら
本当にそうです…。
忙しいのに食べずにやり続けていたんですね。


で、翌月、帯状疱疹に倒れる…。


こりゃ、やばいぞ。
ちゃんと体調を整えながら痩せるって
もう無理なのだろうか…と。
ジムの申し込みまでしましたが、
いや、やっぱりそんなに通えない、私。
で、お金を払う前に止める…。

どうしよう、私、どうしよう…。

その時、
facebookの広告に目が止まり…

「人生、最後のダイエットにしてみませんか?」

最後になるわけないじゃん。
こんなにいろんなダイエットやってきたのに
上手くいくわけないじゃん。


と思いつつ、その広告を読んでみると
「遺伝子で痩せる!」となんと科学的な言葉が…。


何やっても痩せなかった人、
遺伝子をみてみませんか?


ふ~ん。
ちょっと興味が湧いてきたけど
私だって万年ダイエッターなんだから
私の方が情報量、多いんだから!と
半信半疑で、
ま、遺伝子みてもらうくらい…と思い、


ダイエットの家庭教師をつけてみました。
「Finc(フィンク)」のプログラムです。

期間は2ヶ月!

で、4月1日からということで、3月に
遺伝子検査のキットが届く…。
image

image


遺伝子検査では、遺伝的な先天的要因と
現在の食生活やライフスタイルという後天的な要因を分析してくれます。
それによって、何で太りやすいのか、
どんなメニューがいいのかが判明し、
食の知識と家でできる筋トレを教えてくれます。

で、この2ヶ月で行うことは2つ。
毎日の食事指導とファスティング。
やっぱり断食するんじゃん、って思いましたが。

で、届きました。
結果がこちら。
image

image

遺伝子検査の結果、
私は日本人に一番多いPEAR型。
なんでも、
脂質代謝が苦手・筋肉合成が苦手・
脂質を多く含む食品を好んで食べる傾向があるとのこと…。


そうなんです。
私はコロッケ、揚げ物大好き女なんですぅ!

いやいや…。

ましてや
親のことも言われまして。
「あなたは、両親から受け継ぐ遺伝子のうち、片方に変異があるため、
脂質代謝や熱を産生する機能がやや低下しやすい」と…。
だから、太りやすい。

あ~、なるほど。
あの両親の子だわ、私。

という中、3月末のスタートアップ期間を含め
4月1日から遺伝子ダイエットをスタートさせました。


それから、1ヶ月、
5/1の、その結果は…。

遺伝子(DNA)ダイエットにチャレンジ!②に続く(笑)

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ