メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2015年04月

娘らしさ

今日の授業で
「その人らしさ」について
学生と考えた。


良く分からないって
学生には
「自分らしさ」とは?って
考えてもらった。
それが無くなったら
自分ぢゃない!ってこと。とか。


学生たちに考えてもらって
発表してもらううちに
1つ思った。

その人らしさとは、
誰か他者との関係性で
成立しているのではないかと。

私には
娘としての自分らしさがもうない。

父が亡くなり、
母が亡くなってから。

そう。
今日は父の5回忌でした…。
image


呑もうや。

まだまだ3.11は、終わっていない…

あの痛ましい震災から4年。
そして、ちょうど私が
宮城に介護の支援に入ったのも
ちょうどこの頃なので
4年が経ちました。

テレビで女川を盛り上げようと
新聞社がポスターとか作って
観光客を呼び込もうと
頑張っている番組を最近見て、
「行かなきゃ!」と
また突然思い立ち…。

行っちゃいました!
image


でも女川まで
レンタカーはいいんですが、
せっかく行くんだから
あの人に会いたい!

ということで
恩師に御紹介いただいており
facebookでつながってるけど
出会ったことはありませんが会いたい!
その女川の保健師さんにアポを取り…。

急なお願いにも関わらず
時間を作ってくださいました。

ありがとうございました!

ここ!
ここに来たかったんだ。
image

ここは、
女川町立病院があった場所。
4年前、ここの老健にも
介護福祉士が支援に入りました。
image

image

そこから当時撮影した女川。
image

image

image

image

あまりの津波の破壊力に
息を呑んだ風景でした。
4年前と今日、同じ場所で撮った場所。
image

月日の流れを感じる。

そして病院も綺麗になっており
現在は
女川町地域医療センターとして
この場所にあった。
image

image

海も穏やかでした。
image

多くの慰霊碑やモニュメントが。
image

ここの高さまで波がきたそうだ。
image

海外の支援も多くあったそうだ。
image

image

プレハブでしたが
皆さんがお茶を飲める
サロン的スペースにて。
image

女川名物、さんまパン!?
image

購入すると
一緒にいてくれてる保健師さんから
何度も温めるように指示を(笑)

そして
高台に作って完成した
女川駅を見に行く。
image

image

温泉も併設。
で、2時間に1本くらいの電車を発見!
image

image

image

(>《》<*)お〜〜!

そこから、保健師さんに
色々連れて回ってもらいました。

移転した役場。
image

保健師さんは、3.11の日は
役場で記録を書いていたそうで、
当時屋上の貯水タンクの所まで上がり
流れていく女川を
見ざる負えなかったそうである。

やっと作られている
公営住宅。
image

image

綺麗。
でもこれが建っている場所は
なんと陸上競技場のグランド。
運動する場所が無くなっているようだ。

で、保健師さんが詰めていた体育館。
image

三ヶ月、ここで活動されたそう。

一方、こちらは仮設住宅。
image

へ?二階建て?
いや、こちらは三階建て。
image

私の知っている長屋っぽい仮設とは
ちょっと違う。
こちらの方がプライバシーが
守られてる感はあるけど、
ここも、へ?野球場?
image


こちらはトレーラーハウス。
image

image

タイヤがある~(°д°)
image

ほぉ…|ω・`)

仮設住宅で花見をされていました。
image

image

まだまだ、3.11は終わっていない…。

商店街に連れて行っていただきました。
image

希望の鐘商店街!
image

そう!テレビでやってたとこです!
image

image

image

image

image

image

壁ドンより女川丼(笑)
image


4年前、女川で
やってるお店もなく
これが災害にあった町の行く末だと
勝手に思ってましたが、
今回は女川の名物に出会えて良かった。
元気を取り戻しつつある
女川に出会えて良かった。

保健師さんは、
震災があったことで
地域づくりに
イチから関われたことで
本当に勉強になったと言われた。

途中出会った自治会長さん。
ものすごく明るい方でしたが、
奥様と子どもさんを
津波で亡くしたそうで…。

皆さん
想像以上に元気。

私達もできることで
協力していきたい。

あと、石巻のホタテ祭りに行くこと。

避難所にいた人達と
行くって約束したし。

女川の復興を
続けて見守っていきたいと
心から思いました。

また、行きますね!

Me ke aloha pumehana

お土産!

「先生、お土産!」

群馬出身の学生から。
image

わあ、ありがとう!

「なかなか手に入らないから」

へ~。


へ~。
(*´Д`)=3ハァ・・・?



image


なんだこりゃ(°д°)

か、蚕!

桑の葉に乗った蚕を模した
チョコですが、妙にリアル。
でも、ここまで精巧に
作らなくてもいいのでは?(笑)

「食べて見てくださ~い」

image


∑(O_O;)ヤ、ヤバイ



美味しい・・・・・♡


Me ke aloha pumehana

春を集めに…6

ブログネタ
春の花、どの花のどんな姿が好き? に参加中!
ちょっと用事があったので
桜の名所の目黒川へ。
image

もう葉桜だね。
image

image

image

目黒川にいい感じに
桜が散りぬるを…。
image

image

枝が重たいって言ってる時より
実は葉桜の方が好きだったり…。


また、来年!


image

Me ke aloha pumehana

春を集めに…5

新年度、
あけましておめでとうございます(笑)

職場の昼休み。
すぐ目の前の川沿いへ。
image

ヮ(゜д゜)ォ!
image

昨年はバタバタで
近所にこんなすごい所が…
image

image

image

image

(〇´°ω°)bいいね!
image

お弁当食べて…
image

さ、午後も仕事ぢゃ~!
image

image

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ