メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2015年03月

春を集めに…その4

は~るの~
うららの~
す~み~だ~が~わ~♪
image

スカイツリー見物。
の、はずが…。
真昼間から…
image

ドッカーン!
image

image

image

スカイツリー見上げながらの
ビールは最高!
で、スイーツまで(°д°)
image

image

からの隅田川散策!
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

から、お台場へクルーズ!
image

image

image

image

フジテレビ。
image

image

image

image

image

image

楽しい春集めも、終盤を迎えつつ…
image

image

Me ke aloha pumehana

春を集めに…その3

来ました!
image

靖国神社です。
image

これ!
image

開花宣言の標本木です。
image

image

image

image

日中は、ちょっと勉強をしに。
image

夜は、新宿の50階から…。
東京らしい(笑)
image

image

image

東京の友人と合流~。
image

image

image

仲のいい夫婦で羨ましいです。
image

二次会。
image

image

image

今日もたくさんの春を集めました!
お店の前で(笑)
image

Me ke aloha pumehana

春を集めに…その2

小学校の時からの友人が
遊びに来てくれました!
ここからスタート!
image

image

築地本願寺です。
入ると本堂から
パイプオルガンの音が…。
ん?教会?
いえ、仏前結婚式でした(゚o゚;;
image

築地市場へ。
image

で、何故か鳥を食す(笑)
image

有名らしいよ。
なので、海モノはお預け(笑)
image

からの、巣鴨。
めっちゃ下町巡り。
image

春祭り中でした。
image

賑やか。
image

で、トゲ抜き地蔵参拝。
なかなか楽しく徘徊しました(笑)
image

image

夜は夜桜目黒川クルーズ!
念願のはとバスに乗りました。
image

楽しい~!
image

image

image

image

image

image

からの、世界のバイキング!
image

image

image

楽しく、春を集めた一日でした!

Me ke aloha pumehana

春を集めに…その1

春集め、第一弾!
いざ!鎌倉へ!
image

いい天気!
image

image

日本三大大仏さま。
ココロが洗われます!
胎内にも入りました。
image

image

image

なんかご利益ありそう♡
咲き始めの桜🌸
image

image

image

image

イイねぇ~!
そして、食べ歩きぶらぶら…
image

image

!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???(笑)
image

image

image

楽しい(✿˘艸˘✿)
image

image

image

こんな大仏さんも(o´艸`)
image


で、東京で桜と言えば!
image

image

キターーー(・∀・)ーーーー!!
と言っても
まだ咲き始め(笑)
image

気分だけでも
「君よずっと幸せに~♪」
image

image

image

image

からの、花見弁当、じゃなく
花見食事…
image

image

image

image

肺炎からの帯状疱疹をやってたので
いい気晴らしになりました!

Me ke aloha pumehana

住民主体でますますパワフル!

3月です~
images[6]

2月にも1度訪れましたが
昨年まで職場がある地域活動で
ゼミ生と関わっておりました
高齢者の体操教室に
行ってまいりました。

Blogでもずっとりあげてきましたが、
こんな時から

ゼミ生、可愛いかった~!!
写真

振付はだいたい私が担当しております(笑)

で、こんな感じになって
http://yukojaro.blog.jp/archives/51881258.html
こんなにいろいろ巻き込んで
http://yukojaro.blog.jp/archives/52196217.html
http://yukojaro.blog.jp/archives/52333096.html

最初は大学が企画したような
高齢者体操教室みたいな感じで
ゼミで参加していましたが、
今は、住民主体の介護予防活動になっています。

そこで、時々今も関わりに行っています。

住民主体となって丸3年。
最高年齢が85歳、一番お若い方でも67歳。
今は、80名くらいの活動になっています。
みなさんで、地域で
できるだけ支え合って、健康でいたいねっという
キモチで、年々活動者が増えています。

近年では、その活動をまわりに知ってもらおうと
地域のお祭りのステージに出たり、
インターネットで発信したり…


ホントにみなさん、お元気です、年々。
IMG_0971

IMG_0972

IMG_0974

IMG_0976

IMG_0981

IMG_0983

正直、私が筋肉痛です…。
IMG_0986

みなさん、いい笑顔!!

夜は、一緒に活動してくれていた
元ゼミ生が大学院を修了したので、
そのお祝いをかねて
みなさんと食事会。
IMG_0427

IMG_0428

IMG_0432

IMG_0991

IMG_0995

IMG_0994

広島、サイコー!!

これからも地域包括ケアということで
注目をあびる活動ではないかと思われるのですが、
なんせ、彼らの現在の悩みは
①活動する場所がスムーズに確保できない
 …現在は保健福祉センターを借りているのだが、
  やはり行政のイベントが中心なので、
  そのために活動できないことがある。
②家族の理解がなかなか難しい
 …ケアや支援が必要になってくる人が
   出てくるのは否めないのだが、
   本人は顔だけでも出したい、
   車いすになっても、みなさんに会いたい
   と思われても、家族の協力が得られない。
   迷惑をかけるのでということで
   家族の理解が進まない
という問題点があるということ。

少しずつ、外に向けて発信していき、
周囲の理解も深めていくことが
必要だと感じました。

私はこの活動はメリットの方が大きいと思います。

①この活動に参加することで
以前は閉じこもり気味だった方が、
積極的に地域の行事に参加するようになったこと
②言語に障害を持っている(4歳)の孫が
自分が家で、DVDを観ながら
振付の練習をしていると
歌いながら踊ってくれるようになり、
リハビリに繋がっている
③病院にあまり行かなくなった
④活動の合間に地域のサロンに行くことで
またサロンの人たちも巻き込んで、
そこで体操したり
踊ることを広げることができた。
⑤自分が元気になってきたことで、
他の趣味活動や、他のイベントに積極的に参加するようになった…など

高齢者が元気になると
地域が元気になる。

って、私は信じています。

今は、時々広島に帰ってきては
振付したり、
お話したりということしかできませんが、
みなさんと関わっていきたいと思っています。

だって、ホントに元気をいただきますよ!

っていいながら、
広島に帰って来た途端
また気が抜けたのか
単純疱疹(ヘルペス)が身体にできて
通院…。
疲れとストレスと…あと、
大きな病気をした後になりやすいと
言われましたが、
肺炎からのヘルペス…。

どんだけ??

お祓いにいかないと…。

って言っても
神経痛なのか、骨が痛い~(TДT)

でも休めといわれても
休み方がよくわからないのよね…

みなさん、疲れには気を付けましょう。

Me ke aloha pumehana  
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ