メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2015年02月

私を元気にしてくれるパワー

退院した2日後、
熊本に向かいました。
15年ぶりにFacebookで繋がり、
想像もしていなかった
「先生、私は今、熊本にいますが
先生を呼びたいのですが」…。
2015-02-21-17-52-40

どんなに調子が悪くても
彼女のためにどうしても行きたかった。

2015-02-20-14-50-24

鹿児島空港から入り、
夜の講演会に向けて
ウロウロと。
2015-02-20-14-50-05

熊本県人吉まで。
お人好しな方が
たくさんいそうな市ですね。

ここでは
球磨焼酎が有名。
近くの酒蔵に連れていっもらいました。
2015-02-20-16-19-32

繊月さん。
試飲しまくり。
2015-02-21-00-55-41

2015-02-20-16-39-36

2015-02-20-16-39-00

2015-02-20-16-39-10

人様にあげる
お土産用に(?)買いました。
2015-02-21-21-24-46


退院明けに飲むと
味がよくわかりませんでしたが(笑)

先にチェックインしましたが
なんと
登録有形文化財の宿である
人吉温泉の人吉旅館。
2015-02-20-16-11-40

すごくノスタルジックで素敵な旅館!
2015-02-20-16-10-25

2015-02-20-15-43-20

2015-02-21-08-16-04

2015-02-21-08-16-00

2015-02-21-08-17-02

2015-02-21-08-17-07

2015-02-21-08-17-51

2015-02-21-08-18-03

2015-02-21-08-16-15

2015-02-20-16-07-39

一人で泊まるのはもったいない。
仕事行かずに
この源泉かけ流しの旅館にいたい~。
と、思いましたが
時間も迫ってきました。
2015-02-20-18-30-25

2015-02-20-19-07-36

2015-02-20-19-08-22

2時間もノンストップで
話し続けました。
皆さん、一生懸命に聞いていただき
ありがとうございました。

で、打ち上げ。
2015-02-20-22-05-01

2015-02-20-22-55-23

馬刺し→焼酎→馬刺し→焼酎…
久しぶりに飲むお酒は
感動ものでした(笑)

朝。
2015-02-21-07-01-59

温泉入って
豪華な朝食。
2015-02-21-07-21-14

豆乳豆腐、最高!
2015-02-21-07-30-04


で、教え子にあっちこっちウロウロ。
2015-02-21-10-58-11

2015-02-21-11-14-05

2015-02-21-10-56-11

2015-02-21-11-11-10

2015-02-21-10-56-56

だご汁。
2015-02-21-12-56-11

この駅は、北海道にしかないのでは?
2015-02-21-14-03-07

2015-02-21-14-04-36

2015-02-21-14-04-16

2015-02-21-14-05-34

2015-02-21-14-15-17

2015-02-21-23-47-59


深い、熊本、奥深い。
でもテーマはやっぱりくまモン(笑)
2015-02-21-17-53-27

2015-02-21-21-26-06

2015-02-21-22-02-33

15年ぶりにあった教え子。
熊本で、社会福祉士として活躍。

「八木先生、こちらこそ、遠路はるばる、ありがとうございました。
八木先生の明るく前向きなところは全く変わらずでしたが、教え子の数は増え、教えそのものは深みを増して、パワーアップされていました。しかし、15年ぶりにお会いした感覚はなく、つい昨日までお話ししていたような気分でした…」

何が正しくて何が違うのか
訳わからず
ただ
学生を守りたくて
無我夢中で働いてた20代時代の
可愛い教え子たち。

こうやって
色んなとこで頑張ってる。
だから私も頑張る。
これが病み上がりの私を
元気にしてくれるパワーなんです。

今度はプライベートで遊びに来るね。

生きてるよ、私!

Me ke aloha pumehana

病気が教えてくれたこと。

退院できました!
2015-02-18-11-14-07

また、来週外来で行きます。

シャバに出て
一番やりたかったこと。
風呂!
大きなお風呂に浸かって
髪を洗う!
2015-02-18-14-49-14

缶コーヒーじゃないコーヒーを飲む!
2015-02-18-13-50-25


基本、私は風呂女なので
入院中、髪もまともに洗えなくて
辛かったです(∩´﹏`∩)

で、家では、大洗濯。

家は良い。

色々やらなくちゃだけどね。

今回、病気になって
入院して一番思ったこと。

やっぱり人と
繋がっていないと
ダメということ。

なんか、私は
もう天涯孤独なんで
ほっといてみたいな
勝手に寂しい女を
演じていたけど、ダメだね。

大学病院に着いた時に
待合室で
「タスケテ…」と
倒れ込んだ自分に涙が出ました。

事務の人も看護師さんも
医者も
「一人で来たのですか?」
「家族は?」
「誰かいないんですか?」って
言われるだけ
ポロポロ泣けてきて…。

学生には
地域と繋がれとか
連携とか
チームワークとか教えてるのに
自分自身に対しては
何もやっていない。

でも今回
いろんな人に声をかけてもらい
心配してもらえ
SNSは色々言われるけど
顔も見たことない人からも
めっちゃ支えてもらって
嬉しかった。

そうやって考えると
一人でいきがってないで
もっと繋がってないと
ダメだなと思いました。

人との関わりを大切にして
東京生活2年目に向け
ほどほどに頑張ります
✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

ご心配おかけいたしました!
2015-02-17-11-37-50

Me ke aloha pumehana♡

入院は…((o(> <)o))うずうずっ

熱も治まり、胸膜炎の痛みも
軽減して参りました。
多くの方にご心配いただき、
ありがとうございました。
2015-02-15-15-54-33

せっかく誕生日祝いに
送ってくれた花が
お見舞いになっとります。
ありがとね。

身体が楽になってくると
ここの場所が
気になってくる。
そう、気になって、
((o(> <)o))うずうずっ…

そう、職業病ってこと…。

だってここは、
なかなか患者として体験できない場所。
お年寄りの皆さんが
た~くさんいらっしゃるとこ…。

☆気になること特集~☆
①食事
入院二日目の朝。
2015-02-15-07-59-59

二日目の昼。
2015-02-15-12-01-34

で、夕食。
2015-02-15-18-11-31

三日目の朝。
2015-02-16-07-58-32

昼。
2015-02-16-12-19-11

夕食。
2015-02-16-17-58-34

どうですか。
どう見ても、昼食が豪華。
でも!これが食べられない。
その根拠は…。
⑴朝は8時に食事。
⑵昼は12時。
その間、全く動きがない。
ましてや、私は10時に点滴を1時間。
その間、手を曲げないでと言われると
寝るしかない。
4時間の間、1時間横になる。
下手したら、11:45くらいに配膳。
だから、豪華でも全く食べられない。
ましてや、
お隣のお部屋のシジババさんたちは
(ジジババとの呼び名には、
愛情こもってます♡)
11:30くらいから離床させられて
「もうすぐごはんよ?食べましょう」と
言われている。
た、食べれない、私。
だって、夜は18時で
朝8時って、そこはお腹すくから
朝はほぼ完食じゃん。
だから、昼まで、お腹すかない。
でもジジババさんたちには、
食事介助が入ってるため、
完食近く食べられており
ちなみに1日の総カロリーは
だいたい1700キロカロリーと
なっており…。
う、う~ん。
オムツの方が非常に多いところで
特養みたいに動きもない場所で
本当に食べれているのでしょうか…。
ちなみに、30分後には下膳されます。
で、あまりに運動量が少ない私のために
見舞いに来る方には
こういうものをお願いしております(笑)
2015-02-15-11-11-54

2015-02-15-09-56-54

必須!

②歯磨き
食べた後、
お茶飲んでまったりしようと
思った瞬間、
「はい、歯を磨きますよ~」と
お隣の病室では口腔ケア。
テレビを見ながら
まったりしようとし始めた
私の耳も痛い…。
でも、食べた後の一連の業務に口腔ケアがセットの所も多いしなあ。
食べた後、ホッとする間もなく、
口腔ケア。
う~ん。
ちなみに食後は口内炎が酸性に傾いているから、エナメル質が溶けやすくなるため、唾液で酸を中和した30分後に歯を磨くことが現在は推奨されているらしい。

③声かけ
遠い病室から「お~い、誰かおらんかの~」、「誰か~」と何分も叫んでいる方がいるんですが、「は~い、いますよ~」「来ないぞ~」の繰り返し。
最後は笑えますが、これがナースコールが使えないから叫んでいるのか、どうなってるかわかりませんが、毎日毎日聞かされている、ジジババさんたちは、何を思ってるのかなあ…。
って、私、時間あるから、行ってあげたくて、((o(> <)o))うずうずっ!(笑)

④音
病室も4~6人部屋が多いので、
もちろん病室の扉は開けっ放し。
私の部屋も日中は開けているんですが、
想像以上の足音と、
業務連絡を伝え合う声と、
メモを取るボールペンの先を
出したり入れたりする
カチカチって音。
想像以上に横になってる人には
響いて聞こえてくる。
気にしたことがなかったんだけど
患者になるとめっちゃ聞こえる。
ナイチンゲールは、病人で
患者さんだったから
あの「看護覚え書き」を書けたのかもしれないって、つくづく思った。

⑤車いす
車いすの介助の練習をする時
患者役をする時も
私達はもちろん元気な時にやります。
でも今回、具合が悪い時に
車いすに乗っけられて
色んな検査に回された時、
フットサポート(フットレスト)から
足が頻繁に落ちるんです。
力が入ってないし、
具合か悪いから
うずくまるように前傾になっていたから
足が滑るように外れて
車輪に巻き込まれそうになる。
で、私が具合悪そうだから、
早く検査の部屋に連れて行ってあげたい気持ちがとても感じるのですが、
前傾になってるからか、
車いすのスピードが速い…。
落ちそうになるし…。
ちょっとの段差が、頭に響く…。
ブレーキを片方しか
かけてない時は、かかってない方が動いて廻る‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

ナドナド...

まだ、感じてることは
現在進行形なんで
ちょいちょい書いていこうかと…。

でもこの入院、
しんどかったけど
学びも多いぞ~(*゚▽゚)ノ

ジジババさんたちのオムツ交換タイムで
私の部屋が、におってきても
扉の向こうで
繰り広げられている現場が知りたくて
扉を開けています。

って、実はその流れに
巻き込まれたくって
関わりたくて
ちょっと元気になった途端、
介護魂が
((o(> <)o))うずうずって
しとります!

退院は、明後日くらいかな。

Me ke aloha pumehana

誕生日からの…入院_| ̄|○。。。バタッ

楽しかった誕生日を終え
今日はバレンタインデーみたいな日に…
なんか昨日から、少し胸の痛みがあったけど
痛み止めを飲んでまあいいやと寝たはいいが…。
翌日、熱はないけど
右胸の痛みが…。
まあ、近所の内科でも
土曜日だしかかっておこうくらいの感覚から
内科に着いたら、もう座ってられないくらいイライラが…。
熱発だ…。
レントゲンを撮るがわからないと言われるので、
痛み止めをくださいと言っても、原因がわらないのに出せないと言われ、
紹介状を書いてもらい、近くの大学病院へ。
すでに、息も出来ないくらいになってしまい、倒れるように初診の受付に。
そこからは、車椅子に乗せられ、
採血、レントゲン、心電図までやった時に熱を計られると38.5℃。
それから、インフルエンザ、尿検査と追加。
インフルエンザではないけど、
血液検査では炎症反応が高いから
何かあるということになり、
これからCTをと。
ここまで、待たされること
3時間。
とにかく、熱を下げるか
痛みを取ってと
叫んでましたが、ダメ…。
CTの結果、
肺炎胸膜炎とのこと。
で、家族を呼んでくださいと言われ…。
近くにいません。
では、仲の知れた友達とかは?
いません…と応えると
では、入院してくださいと…。
で、大学病院は満床なので
またまた転院。

ほぼ老人病院みたいなとこに
運ばれて…(o´艸`)
点滴…。
2015-02-14-17-10-14
2015-02-14-17-22-09

あ~、入院か~。
2015-02-14-17-36-50
2015-02-15-22-34-27

2015-02-15-23-02-11

何しても涙が出てきた。
なんで~?って。
原因を聞くと
ぶっちゃけ「運」ですと。
だいたい、風邪も引いてないのに
なぜに肺炎ですか?みたいな。
まあ、誤嚥性肺炎もそうであるように、
細菌が気管に入ってしまい
普通なら咳や痰で出ますが、
体調も良くなかったから
そのまま体内に
いてしまったんでしょうと。
!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???運!?
なんだよ、それ。
誕生日早々。
どこに行っても、検査カルテに
45歳と0ヶ月と書いてあるし。
そうだよ、誕生日は、昨日ですよ、
昨日!みたいな。

妹が広島から
駆けつけてくれた。
感謝(TдT) アリガトウ。
緊急連絡先も日頃から
お友達にお願いを
しておかないと、
もう年なのでダメだね。

この日は
1日何も食べていませんでしたが、
夕食。一口食べた瞬間…
2015-02-15-06-58-43

薄っ!
じゃないといけないんだね~。

ということで、入院生活は続く…。

夜勤はイケメンナースマン(° ꈊ °)✧˖°オホッ!

(この内容は熱も下がった
入院二日目に書いております…)

2月はバースデイ月間!

東京に来て
初めての誕生日を迎える2月。
私と同じ時期に
この大学に入った学生さんたちから
「先生、一緒にご飯、食べましょ」
と言われ行ってみると
一年生ゼミの皆さんが。
すると…
2015-02-03-17-15-15

わお(。・о・。)
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ありがと!
2015-02-03-19-38-40

2015-02-03-19-49-54

2015-02-03-19-41-41

ちょっと感激!
からの、月間が続き…
2015-02-05-08-33-41

2015-02-15-21-33-50

2015-02-09-10-00-17
2015-02-08-20-00-58
2015-02-10-12-45-38
2015-02-11-22-22-59
2015-02-12-19-32-13
2015-02-12-19-57-11
2015-02-12-20-50-24
2015-02-13-12-36-08
2015-02-13-13-34-25
2015-02-13-12-34-28
2015-02-13-13-37-25
2015-02-13-10-36-28

で、習いたてのローチョコも作って
配ったりと…
2015-02-12-10-55-46
2015-02-12-11-46-27

素敵な誕生日を
迎えることができました!
2015-02-13-22-28-00

Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

Me ke aloha pumehana♡
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ