メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2014年11月

2014年は、伊勢神宮に行くといつも以上のご利益があるそうです!

タイトルどおり、
今年はどうしても伊勢に行く必要がある。
でも、伊勢参りだけでは…と思っている矢先、
このイベントがありました。
IMG_3538

そうです。
昨年は、広島で開催した
全国の介護福祉士養成施設協会の全国大会が
11月19日~11月21日に
三重で開催されました。
FullSizeRender (10)

真面目に3日間出席しましたよ~。
1日目は基調講演とシンポジウム。
夜は懇親会。
IMG_3549

日本酒あり。
IMG_3548

伊勢うどんあり。
学生さんによるスイーツデザート。
IMG_3560

IMG_3562

で、懇親会終わったら、
仲良しの先生たちと
明日が解禁のボジョレーヌーボーを開ける…
FullSizeRender (8)

IMG_3565

IMG_3571

ちゃんと2日目は分科会に出ました。
IMG_3582

で、また夜は飲み会。
FullSizeRender (9)

偉い先生方が集まる…。
最終日はちゃんと上原先生の話を聞いて。
IMG_3600

さすがに言いことを言われる。
最後の講演はテレビでもみたことのある
体育の先生だった人がスキー事故で障害をもったという
腰塚さんの話。
IMG_3605


と、ちゃんと勉強し、
ひとりで伊勢に(笑)
IMG_3623

お~。テレビでみたことがある~。
IMG_3625

FullSizeRender (11)

紅葉も見ごろでした。
IMG_3629

ちゃんと伊勢うどんを食べてみる。
IMG_3635

で、赤福本店。
IMG_3634

で、赤福ぜんざい(笑)
IMG_3640


2013年は式年遷宮でして、
社殿を造り替える20年に一度の大祭です。
建物全てを建て替えし、新調した新宝や装束、
神宝を御神体を新宮へ遷します。
要は、神様のお引っ越しだったのです。
で、翌年の今年は
「おかげ年」といって特別なご利益を
授かることができるそうです。

なんかご利益、あったかしら…。

Me ke aloha pumehana

想像力で自分自身を支える

想像力ということについて考えるとき、
真っ先に思い浮かぶのは『赤毛のアン』のアンを想像してしまう。
アンはまさに想像力の塊のような存在だ。

最近私にとって
哀しいことが続いたので
あることを想像しようと決めた。

それは…
私は仕事で今、東京にいる。
広島には、母とアニスがいる。
そして、父と「飲みにいこう」と言えば行ける。

東京はいい。
父も母もアニスの思い出が
まったくない所に住んでいるから。

広島に帰ることは
現実を突きつけられることだから
広島には当分帰らないことにした。

広島で
私を待ってくれている人がいたら
申し訳ないけど、
今は、広島に帰る勇気がない。

今は想像力が
私を支える。

だから、ここで
頑張らないといけない。

みんなが
広島で待ってるから。

これを世の中では
「現実逃避」という。

ここまで書くまで
ティッシュ、半箱
使ってました…。

今週は三重に出張だぁ…。
IMG_3456
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ