メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2014年08月

広島が大変なんじゃ!

はじめに…

8月20日未明に発生した
広島土砂災害により、
尊い命をなくされた方々の
ご冥福をお祈り申し上げますと共に、
被災された皆様に心より
お見舞い申し上げます。

3年前に
東日本大震災の時に
何度、Blogや授業で話をするときに
この言葉を重ねただろうか。

でも
それが地元の
それもすぐ近くで
こういうことになっているとは
夢にも思っていなくて
今、東京にいること。
心を痛めている。
015[1]

(毎日新聞より)


8月20日
実は私は広島にいた。
その時の妹とのやりとりのメール。
写真 (1)

「雷は怖いニャー」
「結構、猫は怖がらないね」
「うちの犬は異常に怖がってる」
「わ、凄いことになってきた」
「Wi-Fi切れた」
「電気も切れそうで点滅」
っていうくらいだった。
facebookやTwitterも
流川や広島駅が
雨ですごいことになっているくらいで
いつものくらいと思っていた。

でも、真夜中も雷と雨が続き
朝方も雷の音で目がさめて
眠れず…。
初めて、雷が恐ろしいと思ったくらい。
で、寝不足。

でも、次の日は
朝早く、尾道に
講義に行かなくてはならないから…。
と寝不足くらいで
ニュースもちゃんと見ずに
尾道に行き、そして東京に戻る。

「広島が大変なんじゃあ!」

ということがわかったのは
東京に着いた頃だった。

教え子たちは?!
多くの施設がある場所じゃん!

「大丈夫なん?」

fbで確認できない人には
メールを送り…。

「心配ありがとうございます。
幸いなことに利用者・ヘルパー・
事務所ともに無事です。
ただ利用者の家が被害にあったみたいで。
幸い入院中だったんですけど
今後のことはケアマネとの相談になるようで…」

「メールをありがとうございます。
ご心配かけます。
またお願いすることもあるかと思いますが
その節はよろしくお願いいたします」

「うちの施設は
全く被害はありませんでした。
だけど、利用者さんの中には
可部東地区や桐谷、三入に
お住まいの方が多くおられ、
被災された方もいらっしゃいます。
今は施設を開放して、
宿泊していただいています。
日中は仕事をこなしながら
夜は宿泊者の対応といった具合です。
職員の中にも被災した人があり
出勤もままならない状況です。
友達の実家は流されてしまいました。
近くの避難所は人が多く
要介護者の受け入れ要請もありますが
もうすでにオーバーしておりますが、
できる限り対応したいと思っています。
いつまで続くのかなあ。
今日も広島は雨です…」

「自分も家族も無事です。
だけど、近所の家の被害が
やはり凄かったので、
毎日泥の掻き出しに行ってます」

「メール、ありがとう。
うちは大丈夫です。
でも、知り合いの泥水流しを
手伝ってきました」

72時間を超え
まだ行方不明者は依然として
40人を超えている。

そして14の避難所に1,600人余の
避難所生活の方々が…。
土砂災害の発生から5日目を迎えて、
体の不調や精神面の不安を訴える声が
相次いでいるということ。
東京は毎日、うだるような暑さなのに
広島は梅雨明けから
日照時間がまだ48時間しかないらしい。
まだまだ警報が外れない。

悪夢だ。
広島で、それも市内で
こんなことが起こると思わなかった。

次の日に尾道に行ったとき
全然雨が降っていなかったといわれ
広島市内のことをあんまり
深く考えていなかった。

現在、DMATが入っている。
その後は福祉専門職が避難所や
施設のフォローに入るのだろうか。
義弟は水道局の職員なので
無き道を通り、現地に赴き、
現況調査に行っているとのこと。
ホントに多くの人が
大変な思いをしている。

介護福祉士会なども
災害介護ボランティアの招集が
始まっているようである。

大地震だけではない。
身近なところに
災害が潜んでいることを
決して忘れてはならない。

来週、また広島に帰ったときは
現地に向かいたい。

現在のボランティアの受け入れはこちら。

http://shakyo-hiroshima.jp/n_list.php

でも、fbやTwitterをみると
教え子や多くの福祉関係者が
みんな頑張って動いている。
心強い!
今こそ、ネットワークで
つながる時ですね!
http://blog.goo.ne.jp/hg6545/e/5fa9b6b41352409555da8a443113959a
http://www.network-meeting.com/?p=38281
http://www.sanki-wellbe.com/?p=5136

でも毎日、
気持ちが落ち着かないです…

30年ぶりの中学校の同窓会!

中学卒業以来の
同窓会を行いました!

まさに30年ぶり。
image


ある調査によると、
同窓会に行った事がある人と行った事がない人は、
ほぼ50%ずつとか…。
同窓会は面倒だなと思っている方も
少なくないと思いますが
幹事をやってでも
やっぱりみんなと会う場を作るのは
とても楽しかったです。
だって、この時代を生きてきた、
まさに成長の. 「証」 だし、
同窓会の場がそんな成長の証を共に認め、
お互い生きてきた証の確認の場でもあるしね。

アルバム片手に
ワイワイ!
image

先生もお元気そうで
よかった。
image

image

人生、タイムマシンを使って
戻りたいのはいつ?
と言われたら
中学校時代も悪くない。
中学受験で入学したから
すっごく楽しかった。

『卒業式』
words by.Yuko(JARO)

誰にも言えない
あなたの名前も
image

心の中でなら
そっと呼べるわ
image

私はただの
クラスメイトで

image

いつかあなたは
私のことを忘れてしまう
image

2014-08-16-18-10-58

2014-08-16-18-21-40

元気でと
右手を出して
笑いかけたけれど
2014-08-16-18-34-42

image

もう何も見えなくて
涙がこぼれそうよ
2014-08-16-18-14-00

2014-08-16-18-36-27

好きよと一言
言い出せないまま
今日は卒業式

image

image

2014-08-16-20-55-55


前髪かきあげ
笑う癖も

image

image

小さな思い出に
変わって行くのね

image

image

窓辺に座って
あなたがいつか

2014-08-16-18-11-57

2014-08-16-18-23-20

言った言葉も
今は遠くで聞こえるだけで

2014-08-16-19-20-39

2014-08-16-20-19-49

こんなにも
好きだったのに
打ち明けられなくて
image

校庭の片隅で
あなたをみていたのよ
2014-08-16-20-47-02

2014-08-16-18-40-49

定期入れの
あなたの写真も
今はセピア色…


また
楽しい時間を
過ごしたいですね!

みんな
ありがとう

Me ke aloha pumehana


ローフード&花火?!

ローフードって聞いたことありますか。

従妹のお店
ヨガとローフードのワークショップがありました。
10308056_622983191156060_1372356948770475969_n[1]

ローフードって
本来食物が持っている酵素やビタミン、ミネラルなどを
効率よく摂取することを目的とする食生活のことだそうです。
いわゆるRAW FOODとは”生の 食べ物”の意味です。

で、今回は
火を使わないローフードカレー!
火を使わない??
10553571_622983337822712_3513547819166192606_n[1]

わお~。
全部ミキサーに入れるだけ。
936672_622983664489346_3098822479102931512_n[1]

かんた~ん。
1924379_622983907822655_180370255327906532_n[1]

おいし~!!でした。
e0158970_2222889[1]

ちょっと勉強、してみようかしらん。

で、母方のお墓参りをしたあと…。

対岸とかでは見てきましたが
それこそ30年ぶりに
つ、ついに宮島に渡って
宮島水中花火大会へ出向くことに!

宮島の水中花火って
点火した花火玉を走行する船の上から
順次海中に投げ込んでいく方式で。

で、毎年行っているOさんと
妹と姪、甥といざ!
写真 4

めっちゃ特等席に連れていってくれるということで
ついてはいくのですが
いけども、いけども…。
着いたのはここ。
写真 3

う~ん?
写真 2

ここ~???
あまり人もいないけど
大丈夫か?みたいな。
でも、実はそこ、
海に浮かんでいる打ち上げ台が目の前。

そこで2時間くらい
ごはんを食べて待ち続ける…
写真 1

写真 5


さあ、19:40!
始まり!!!
写真 1 (2)

写真 2 (1)

写真 2 (2)

写真 4 (2)

あまりに花火に近すぎて
吸い込まれそうになり
海に落ちそうなくらいすごい!!!
それに花火の風圧や音で全身が震える!!
写真 5 (1)

姪っ子は
もう全身で花火を感じておりました。
写真 4 (1)

「人間なんてなんかちっぽけに感じるね。
だから、悩みなんかもちっぽけだ。
小さなことに悩まず頑張ろうって思うね、花火って」
という感想…。
写真 3 (2)

圧巻!!
unnamed[1]

結局ラストまでいてしまったので、
花火は20:40まででしたが
家に着いたのは23:30でしたん

今日は母の月命日で
来月は一回忌です。

Me ke aloha pumehana

甥っ子の夏休み③&帰省

今日は、朝から会議やら
仕事があったので
同伴出勤。

会議中、
研究室に残していくと
宿題に追われてた。

あれ?
宿題、持って来とったん?

う、う〜ん…。

こっちきて、
全くやる気配がなかったんですが(笑)

仕事も終わり
宿題が終わるのも待って
東京駅へ。

ジャンプのお店に足を止め…
image

でも何も買わず。

何買うの?
と聞くと
家族へのお土産らしい。

大丸で人が混雑する中
家族のために、一生懸命セレクトし
お小遣いの残高を気にしながら
お土産を買う
甥っ子が愛しすぎる(笑)
2014-08-11-15-35-48


新幹線では
お惣菜を買い込んで
二人でプチ宴会しながら
私はその後爆睡。
結構、甥っ子は一睡もせず。

「二泊三日、何が一番
楽しかった?」

「最初のサーカス!
またみたい
でもあれはもう
3日前なんだよね〜。
昨日みたいだけど。
一日が早すぎる〜」

甥っ子の年齢でも
そんな風な感じるんだと
思ってたら

「小1の時って
一日が経つのは
遅いなあと思ってたもん。
だから、小さい時は
きっと昼寝の時間があるんよ。
今は寝てたらもったいない」

あは^^;
そうですか(笑)

いや〜、ハードな
二泊三日でした。

帰省しました。

この盆は
母の初盆です…。

Me ke aloha pumehana

甥っ子の夏休み②

今日は台風が来てますが
甥っ子とお台場へ。
2014-08-10-09-46-32

お台場新大陸に参戦!
2014-08-10-09-50-45

2014-08-10-09-57-53

2014-08-10-10-34-18

2014-08-10-10-17-35

めちゃイケブースへ。
2014-08-10-10-17-44

2014-08-10-10-20-00

2014-08-10-10-26-14

2014-08-10-10-49-59

ONE PIECEブースへ。
2014-08-10-11-07-30

結構、面白かった!
2014-08-10-11-34-39

2014-08-10-12-20-59

からの
風雨が、ちと強くなり
レゴランドへ!
2014-08-10-13-20-30

2014-08-10-13-38-12

これ全てレゴで出来てるんですよ。
2014-08-10-13-38-28

2014-08-10-13-38-53

2014-08-10-13-39-02

2014-08-10-13-40-12

で、レゴで遊べるから
それから2時間、
私は待ち疲れでしたが
本人はすごく楽しかったそうです。
2014-08-10-14-57-03

2014-08-10-15-42-18

で、レゴを買わされて
2014-08-10-16-29-05

もんじゃ焼きを絶対に食べたいと言われ
2014-08-10-18-02-22

2014-08-10-18-08-28

2014-08-10-18-38-37

ハードな2日間でしたが
本人はけろっとして
帰ってまた作り始めてました(笑)
image

ベッドから落ちてきたり
PASMOカードやティッシュを
ポケットに入れて洗濯はするわと
飽きない時間を与えてくれて
ありがとさんです。

明日、一緒に帰広します。

Me ke aloha pumehana

プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ