メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2014年05月

思い上がりと笑われても 譲れないものがある…

私、まぢで
C&Aが大大大好きだったんですよ~。
ファンクラブにも入っていたし。

きっかけは?

そりゃ、これでしょ。

「君を失うと 僕のすべてが止まる…」

とか、「君が想うよりも
僕は君が好き」


だから好きだった
特にASKAが。
large[1]

かっこよかった。

でも今日…
ASKA容疑者から覚醒剤陽性反応
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140517/t10014523271000.html
だそうです…

ほんま
勘弁してほしい。
めっちゃショックです。

というよりも
哀しい…

昨年
久々にツアーがあるということで
何年かぶりにファンクラブに入ったりしたのに。

ASKAさん、
いっぱい
しんどいことや
つらいことが
あったんかなあ。

でも、法に触れることだけは
してほしくなかった。
とにかく好きな人だったから。

大好きな人は、
大好きな人でいてほしい。
大好きな人が頑張っているから
私も頑張れたのに。

C&Aのライブには
本当に行きたかった。
妹と行ったときなんか
傍からみて
大丈夫なんかと思われるくらい
キャーキャー言ってて。

もう1度
そのライブを経験できると思っていたのに。

めちゃくちゃ
ショックです。

今、この世の中さ
何を信じて
信じられないのか
そんな感じじゃないですか。

私なんかさ、
先日は本屋で
「折れない自信をつくる
シンプルな習慣」とかって本を
手にとっててさ。

昔は
折れない自信しかなかったのに(笑)

私だって
いろいろ大変なんだ!
たぶん…。

今、薬をやろうかなとか、
知り合いがやっているとか、
いろいろあると思うけど、
本当に絶対にやったらダメです。 
どんなにしんどくても。

私とお酒でも飲みましょう(笑)

今、普通にASKAさんに出会ったら
この曲に励まされたのを
そっくりそのまま
お返しして、頑張ってもらいたい。

そして、
大好きだから
ずっと待っています。
ずっと…。


思うようには いかないもんだな
呟きながら 階段を登る

夜明けのドアへ たどり着いたら
昨日のニュースと手紙があった

折れたからだを ベッドに投げ込んで
君の別れを 何度も見つめてた

伝えられない事ばかりが
悲しみの顔で 駆けぬけてく

心の鍵を壊されても
失くせないものがある プライド

光りの糸は レースの向こうに
誰かの影を 運んで来たよ

やさしい気持ちで 目を細めたとき
手を差しのべる マリアが見えた

何が真実か わからない時がある
夢にのり込んで 傷ついて知ること

誰も知らない 涙の跡
抱きしめそこねた 恋や夢や

思い上がりと 笑われても
譲れないものがある プライド

僕は歩く 穏やかな愛で
白い窓辺に 両手を広げた

伝えられない事ばかりが
悲しみ顔で 駆けぬけてく

心の鍵を壊されても
失くせないものがある

誰も知らない 涙の跡
抱きしめそこねた 恋や夢や

思い上がりと 笑われても
譲れないものがある プライド



Me ke aloha pumehana

あ、アロマ検定、受けてきました☆

久々の検定試験。
受けてきました☆
image

アロマテラピー検定~。

ダブル受験しまして。
2級と1級。
で、落ちた時に恥ずかしいから
書くの止めようかと思ったけど。
ま、とりあえず、記録ってことで!
image


それが思い立ったのが
引っ越しとかで
超!忙しいときの
3月末で。
翌日が締切みたいな~

で、案の定
4月上旬は
新しい職場に慣れるのも必死で
勉強できず。
4月後半は
体調を崩し、匂うこともできないくらい
鼻も通らないし。
GW、やっとやろうかと思いきや
気が付いたらGW終わってるし…。
そしたら、1週間しかないし…。

ダブル受験を後悔しましたが
もうやるしかない!!と
とりあえず寝る暇削ってやった!

最初は、なめてかかっていましたが、
31種類の精油の特徴を
覚えなければならんし。
image

香りテストがあるから
もう徹底的に匂って、脳に叩き込み
image

アロマテラピーの歴史も
ブチ(とてもたくさん)
覚えないといけんし(驚)!

でも、最近学生に
福祉住環境コーディネーターや
国家試験の類を受けさせるときの
勉強方法がなんか通じてないので
(学生の合格率が悪い…)
私がアドバイスする勉強方法が
間違っているのか
私自身、確認する意味もあったし。

だから落ちるわけにはいかん(笑)

あと、アロマはエステ等では
最近よく使われるけど
これがもっと介護に役立てないかと
ずっと思っていました。
職場が変わって
介護技術を教えることもあって
いろいろな知識があったらと思って。

もちろん「空気をきれいにする作用の
強い精油」を施設内で使うのもそうだし、
利用者や家族の方々への代替医療も然り、
前から気にはなっていたのですが、
なんせ、忙しかったもので。
(あ、言い訳☝!)

昔、ヘルパーで行ってた利用者さんが
おむつ交換のたびに
おむつカバーに香水をふってほしいと
言われた方がおられました。
でも、それって悪臭になっちゃうんだよね。
今考えたらそういう時に、
きちんとアロマとかを知っていたら、
もうちょっと良かったかなって
思ったりもしている。

もちろん
緩和ケア病棟で亡くなった母に対しても
なんかできたのではないかって
強く思っていたということもありまして…。

通勤時とかに
ちょいちょい見てたんだけど
全然頭に入ってなくて。
で、挙句の果て、香りテストの精油を1本
昨晩、思いっきりこぼしてしまったり…(泣)

こんな歴史なんか知らなくても
いいじゃんって。
でも、それだけ世の中が
認めてきてた証なんだよねえ。
でも、カタカナの人がたくさん出てきたり
精油の科名(キク科やヒノキ科や…)
どこの産地か和名や学名や…。
家中、いろんなアロマの香りで
埋め尽くされ、熟睡できず…

キーッ!!!

と、なりながら、会場に入ると
な~んと、東京だけでも1,000人くらいの
人、人、人!
それも受験者はキレイな女性がとても多い。
みんな、エステシャンかと思うくらい(驚)
まれ~に男性の方もいたんですが、
彼女さんと一緒に受験してる雰囲気。

いいな~。
これ、何の匂いかわかる?
みたいな感じで勉強したのかなあ(笑)

そうそう、
香りテストはなんと
家で1本ひっくり返した精油でした。
家中が匂っていた精油なので
思わず笑っちゃいました。

と、午前、午後、
楽しく受験して帰りました。

で、帰途中、ご褒美で
30分のヘッドマッサージをして
帰ったのですが、
そこで、
「どのアロマの香りが
いいですか?」と
お姉さんに一覧表を見せられた時
「ちょっと待ってくださいよ~」って
自分の体調を考えながら
さっき、勉強してたことと組みあわせてたら
普段よりもオイルのチョイス時間が
長かったことは言うまでもありません

でも、ホント勉強になりました。
介護やる人は、
健康学や栄養学、生理学などが
学べて、一石二鳥ですよん。

受かっていたらいいな。

Me ke aloha pumehana

ヘルプマン!が終わるとき…

あの「ヘルプマン!」の
DSC_0658[1]

漫画家のくさか里樹さんから
お手紙がきた。
写真2

現在も講談社のイブニングで連載中の
「ヘルプマン!」が
この10月で終わるそうである。

愕然とした。
ショックと淋しさで。

私は、このヘルプマン!と
介護の世界を歩いてきたといっても
過言ではないだろう。

だって、
イブニングに連載したての頃から
読んでいるからである。

コンビニでバイトしていた学生が
「先生、なんか雑誌に介護の漫画が
連載してるって知ってた?」って。
その頃からはまって、
またくさかさんが高知にいらっしゃる
ということで、当時、
介護福祉士養成施設協会の
全国教職員研修会が7年前に
中国四国ブロックで開催されたときに
くさかさんを連れ出し、
シンポジウムを実施することに成功しました(笑)
写真 3 (1)

初めて、くさかさんにお会いした時です。
写真


それからやたらくさかさんと
ジョイントすることが増え
img05[1]

0a5f55ca-s[1]

広島の介護の日などのイベントにも
何度も来ていただき
47e4dc8b-s[1]

c4090326-s[1]

b6a627a7-s[1]

似顔絵も描いていただいたり
bdec016b-s[1]

教え子と一緒に会ってくださったり
df5be60a[1]

1490664e-s[1]

高知のくさかさん宅に
遊びに行ったり。
写真 4


そして
あの東日本大震災後
私が宮城の避難所に入る時に
一緒に入りたいといわれ、
あの21巻が生まれたこと。
写真 2

写真 3

避難所で頑張る介護福祉士たちに
エールをこめて、絵を描いていただいた。
写真 1

そして、21巻の巻末。
11d87860-s[1]


「ヘルプマン!」は
第40回日本漫画家協会賞大賞や認知症ケア学会で
表彰されたり。
2ac4417a[1]


今では、広島県の教育委員会を巻き込み
広島県内の高校の図書館には
全巻「ヘルプマン!」がそろっている。

もちろん、私の職場にも。
写真 1 (1)

写真 2 (1)


介護過程の授業でも使用する
れっきとした事例である。

そして、リクルートさんとコラボした
「HELPMAN JAPAN」
imagesUY83X39H

12[1]


ヘルプマン!が舞台化され
それがきっかけで
その舞台に出られていた
女優さんとお友達になったり…
e9ca1d82-s[1]


本当に私はヘルプマン!をきっかけに
いろんな人に出会えたり、学んだりすることが
できた一人でした。

いろいろな思いで
ヘルプマン!を終了されるのだと思いますが
なんか
ひとつの時代が終わるようで
本当に淋しいです。

くさかさん
本当にお疲れ様でした。
そして
ありがとうございました。

ヘルプマン!のおかげで
いろいろな人が
介護について考えることが
できたのではないかと思います。

リアルな介護現場を伝えてくださったこと共に
介護の魅力もたくさん伝えてくださった。
その功績は大きいです。

どの巻もウルッとくる。
今でも、何回も読んでも。

くさかさんが起こしてくださった
この介護のウェーブを
もっと盛り上げていかなければと
思っています。

世界に前例のない速さで高齢化が進み、
世界最高水準の高齢化率となり、
どの国もこれまで経験したことのない
超高齢社会を迎えたわが国のために
心あるリアルヘルプマンの養成を
きちんやり続けたいと思います。

とにかく
10月まで頑張ってください。

本当にありがとうございました。

Me ke aloha pumehana

エナジーチャージ♪

Energy charge
image

待ちに待ったGW!
今年こそ、こんなに待ちわびた
GWは今までないだろう…。

珍しく体調を崩し
帰広の前日には
食べるものに味がない…。
風邪のせいかと思ってたけど
醤油や塩をかけても
味がない。
なら、食べなきゃいいじゃんって
ことで、どんどん体調悪化。
最後は眩暈が起こり
歩いていても
雲の上を歩いてるようで…。

ただならぬ気配を感じたのか(笑)
職場の警備員さんが
「もぅこちらでは慣れましたか?」と。
「荷物も片付きましたが
もう広島に帰りたくて帰りたくて
しょうがないんです」と答えた。
「そうですか(笑)
気を付けて帰ってくださいね。
でも、必ず戻ってきてくださいね。
待ってますよ~」と見送ってくださり
遅くなっても帰広。

広島駅に着いた途端
あんなに息ができないくらい
鼻が詰まっていたのが通る(笑)

ニャンコが飛んで出てきて
約2時間、この状態…。
image

最後はあまりにも嬉しくて鳴き過ぎたのか、
ニャンコ、声が出なくなっていて…。
う~、淋しかったのね、ごめんね。

それから1週間、アッと間…。

妹と義弟の誕生日祝いと結婚記念日祝い~♪
image

前の職場に行ったら
学生がたくさん集まってくれて。
フィールドワークで出ていた時の
地域の皆さんと急きょ食事会~♪
image

教え子が今治に就職したので
しまなみ海道を通って
遊びまくり~♪
image

潮流体験やら海鮮バイキングとか
何度も足を運んでしまう
タオル美術館とか~♪
image


墓参り、通院や美容院、エステ、銭湯に通って…。

5月3~5日のフラワーフェスティバルに行って
image

今年は10数年ぶりに出演しなかった
ハワイアンフェスティバルのステージを見いの、
image

教え子のステージを聴きいの、
image

昔の職場の上司に
めっちゃ話を聴いていただき
image

image


めっちゃ、広島弁を
しゃべりまくりの1週間が
アッという間に過ぎていき…。

これから
東京に戻ります。
帰省ラッシュにもまれて(笑)

風邪もすっかり治って
眩暈も無くなって
エネルギーをもらって。

でも、私って
こんなに弱かったのかなあ…。

今、心残りはこの子ですぅ…。
image


離れまてん…

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ