メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2014年02月

母が残していった縁

ご無沙汰しています。
お元気ですか。
ブログ本を送っていただいて
ありがとうございました。
(中略)
ブログは読みごたえがありました。
私のことも書いていただいて光栄です。

お母さんの闘病の内容で
一番印象的だったのは、
鎮痛剤を指示通りに飲んだら
負けた気がする!というくだり。
そんな風に思う人もいるんだなあと
いたく感動しました。
今後の参考にします。
(中略)

お母さんもなかなかの人でしたね。
当初は病院に来たくないオーラを
出しながら来られていましたが、
慣れると楽しかったです。
最後に
緩和ケア病棟でお会いした時
「フラメンコが踊りたい」と
言われていましたが
ご趣味でしたか?
4月から東京に行かれるとのこと。
お餞別というかエールを送ります。
使ってくださいね。
またお会いできることが
あるかもしれません。
それまでお元気で。
2月13日 
image


~最後に母がかかっていた
かかりつけ医の
私の大好きな
尊敬する先生から
またなぜか
母の5回目の月命日に
私の誕生日に
お手紙をいただきました。

本当に本当に
ありがとうございました。

ちなみに
母は亡くなる最期まで
趣味だったフラメンコが
大好きでした。

Me ke aloha pumehana~

誕生日のメッセージ

今日は誕生日。
image

学生さんや友人から
いろいろいただきました。
image

ありがとう。
image

もう、誕生日だからといって
大騒ぎする年でもないし、
してほしいとも思わないし、
まあ、誕生日メールも
5人くらいの人からしか
届かなかったですが
「誕生日、おめでとう~」って
言われることが
“キミのこと、覚えてるよ”って
聞こえるから、
そういう意味では、素直に嬉しい。

でも今年の誕生日から
例年の感覚とは
大きく違う。

今日は
私の誕生日であり
母の月命日なのである。

昨年の9月13日の金曜日に
母は亡くなりました。

実は私は
2月13日の金曜日生まれで。
ずっと母に「13日の金曜日だねえ」って
いわれていたこともあり。

あれから5か月…。

これから一生
自分の誕生日に
母を思い出すことになるのだろう。

と、しんみり思いながら
仕事も遅くなり
22時くらいに帰ったらポストに
ピンクの封筒が。

あ、誰からかの
誕生日カードが届いたのかなって
思って開けたら…
image


なんと母が最期にお世話になった
緩和ケア病棟の看護師さんからだった。

以下、全文。

“立春が過ぎたとはいえ、
まだまだ寒い日が続いております。
Y様のご家族様には
いかがお過ごしでしょうか
Y様が他界され、5か月が
過ぎようとしておりますが、
ご家族の悲しみが癒えるには、
まだまだ時間が必要かと
お察しいたします。
ほんの短い間でしたが
Y様を看護させていただき
Y様の人生最後の時間を共に過ごさせて
いただきましたことは、
私共にとりましても
大切な思い出となり、感謝しております。
ご家族の皆様にとりましても
Y様の思い出がこれからの大きな支えとなりますよう
心からお祈り申し上げます。
心身が変化を起こしやすい時期と思います。
どうぞお体を大切に、
ご自愛くださいますよう
心からお祈り申し上げます”

コートを着たまま
玄関で開けた瞬間
立ち尽くして号泣した。

なんで、今日だったんだろう。
この手紙が届いたのは。
どうして5か月という節目に
この手紙が届いたのだろう。

今日は私の誕生日なのに。

久しぶりに声をあげて泣いた。

“キミのことを
ちゃんと覚えてるよ
頑張れ!”
って
ここでも励ましてもらったようで…。

そうか
私は泣きたかったんだ。

私は一人じゃないんだ。

明日から
もっともっと前向きに
生きていきたいと思います。

本当に
ここまで生きることができて
みなさん、
ありがとうございました。

そして、
父と母に感謝したいと思います。
image


Me ke aloha pumehana

あっという間に…

2月って誕生月で。
毎年、2月前から
賑やかしく飲み会とかが
あったんですが

なんせ、土日も仕事に行って
毎晩遅いので
うろちょろしていませんでしたが

誕生日3日前から…(笑)

3日前はアポロ会。
image

なんだって
アポロが月に着陸したのが
1969年7月20日。
で、1969年から1970年の3月までに
生まれた人たちが集まって
意見交換会をする会を
どうやらアポロ会というらしく、
それに初めて参加。
image

初めてなんですが
そこにいる人たちはみなさん
同級生なんですよねえ。
飲食の社長さんから、お医者さんまで
いろいろいらっしゃって
面白い会でした!
でも、3か月に1度の会だそうです(笑)

で、2日前は
いつも行くエステのお姉さんと
鍋会。
写真 3 (3)

身体の中からキレイになろ~ってことで
薬膳鍋(笑)

で、今日は、
県外から介護系の有名人たちが
わざわざ集まってくださって
みんなで
いちごバイキングへ。
写真 2

写真 4

写真 3

写真 2 (3)

1911662_593081770778900_808649996_n

1891315_583647001712696_421958279_o

いちごパフェとかが
自分で作れるんですがコンテストしたりして…
写真 5

1012560_593081730778904_1494717828_n

お誕生日プレゼントをいただきました。
写真 1 (4)


夜は広島のええじゃんもので
おもてなし!
あなごのだし巻き。
写真 2 (1)

あなごのお造り。
写真 3 (1)

1902078_593081114112299_88302410_n

牡蠣の天ぷら。
カキフライじゃないよ。
天ぷら。
写真 1 (2)

最高に美味い!
土手鍋。
写真 5 (2)

広島人も堪能できた料理だったので、
もちろん、みなさん、大満足でした。
image


おかげさまで
バタバタの中で
誕生日を迎えられそうです。

Me ke aloha pumehana

バレンタインデイに向けて♡

小6の姪っ子が
チョコレートを作るからと…
image

image

image

女のコだなあ。

で、日曜日の朝から
作るのをつきあって、
手伝ってくれということで…。
image

image

正直
チョコレートって
買った方が
断然安いような

小6なんで
許してください
イメージは
ハワイのマカダミアンナッツチョコ!
image

でも、結構、美味しいですよ。

うちの冷蔵庫には
他には何にも入りませんけど…。
image


夜はウチディナー。
中食で
バレンタインサラダ(イチゴ入り)
バレンタインコロッケと
バレンタインっぽいワインと
image


なんでもあり?

Me ke aloha pumehana

20年に1度の大雪!?

先日の東北行きは
気候的に大変良く
どちらかというと
雪がない状態でしたが…。
image

広島の方がさぶい…。
image

20年に1度の大雪だそうです。
ゼミ生に
「早く帰りぃよ」
って言ってたら…。
急にみんなが集まってくれて
image

キャー!ありがと~。
1週間、早いけど(笑)
大好きなイチゴ三昧のケーキでした。
image

で、プレゼントもいただき…。
image

デジタルフォトフレーム。
image

ストーンもわざわざ
ネイルサロンで付けてもらったようで。
遠く離れていても
自分たちの写真を送るから
いつも見てくださいねって。
image

3年生、超かわいい~

でも、この後…
image

image

2時間かけて
帰りましたが
家のまわりは全く雪が
ありませんでした…。

みなさん、お気をつけて!

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ