メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2013年03月

私を探さないでください…(笑)

Aloha~

ちょっと前ですが、
仕事がワーってあったので
逃げました

え~、ここに。
写真 1 (4)

あはは(笑)

大阪の友人が
どうしても舞妓さんになりたいとのことで(笑)
の前に腹ごしらえ。
写真 2 (4)
“おめん”さん。
有名らしい。
写真 4 (2)

写真 3
で、早速(笑)
862542_468396073216221_2053233893_n[1]

861711_468396076549554_708161788_n[1]
862883_468396069882888_59318821_n[1]
幼馴染~。
861663_10200646812751056_2020204018_n[1]
お茶屋さんで
探さないでください

夜は京都のお友達と一緒に
なぜかスペイン料理。
写真 5 (2)

写真 3 (3)

写真 3 (2)

写真 2 (3)

写真 2 (2)
このオリーブオイル、めちゃ美味かった!
写真 4 (2)

写真 4
鶏とうさぎのパエリヤ。
写真 5
足っぽいのがうさぎだよ。

デザート。紅茶のティラミス。
写真 2


ごちそうさまでした!!
写真 3


大雨でしたが
弾丸で京都。
気晴らしになった小旅行でしたん

Me ke aloha pumehana

心に嘘はつけない

Aloha~

前にぼや~っとTV観てて。
そしたらHYの“366日”という歌を
歌上手の人たちが歌っていて。
歌詞がテロップで出るので
何気なく見てたら
自分が泣いているのに
気が付いた。

ドラマ・映画「赤い糸」の主題歌と
いうことまでは
知っていたのですが…。

“366日”って
うるう年の歌なのかと思って
いろいろ調べたら
365日、一年中あなたのことを想っても、
まだ足りないというキモチをこめて
366日にしたそうです。

それを知って
また泣けて…。

かなり前にヒットした歌だと
思うのですが
今更、いい歌だなって。

最近は清水翔太さんもカバーしていますが。

多分今年に入って
毎日毎日通勤中も
お風呂の中でもずっと聴いていたかもしれない。
なぜか…。

きっと
ここまで私のキモチを
そのまま表現してくれている
歌詞に出会ったことで
ビックリしたのじゃないかと思ってます…

366日      HY

それでもいい
それでもいいと
思える恋だった
戻れないと知ってても
繋がっていたくて
初めてこんな気持ちになった
たまにしか会うこと
出来なくなって
口約束は当たり前
それでもいいから…

叶いもしないこの願い
あなたがまた私を好きになる
そんなはかない 私の願い
今日もあなたに会いたい

それでもいい
それでもいい恋だった
いつしかあなた
会うことさえ拒んできて

一人になると考えてしまう
あの時私忘れたらよかったの?
でもこの涙が答えでしょ?
心に嘘はつけない

恐いくらい覚えているの
あなたの匂いや
しぐさや全てを
おかしいでしょ?
そう言って笑ってよ
別れているのに
あなたの事ばかり

恋がこんなに苦しいなんて
恋がこんなに悲しいなんて
思わなかったの
本気であなたを思って知った

恐いくらい覚えているの
あなたの匂いや
しぐさや全てを
おかしいでしょ?
そう言って笑ってよ
別れているのに
あなたの事ばかり

あなたは私の中の
忘れられぬ人
全て捧げた人
もう二度と戻れなくても
今はただあなた…
あなたのことだけで
今はただあなた…
あなたの事だけで
あなたの事ばかり



心に嘘はつけなかった…。
Me ke aloha pumehana

2年目の3.11~石巻のホタテ祭り~

ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
Aloha~

先日、広島FMのとある番組に出演するために
収録を行いました。
写真 (39)

広島を元気にするような話をしてくださいと
言われましたが
3.11前なので
どうしても2年目の3.11の話と
そこで活躍した介護福祉士の話をしました。
写真 (40)


あれから2年ですね。

2年前のBlogです。

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/52163537.html

1年前のBlogです。

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/52248841.html

そして2年が経ちます。

2年と聞くと
あることを思い出します。

それは、4月末に宮城の石巻の避難所に入った時…

当時そこには530名の方が避難されていました。

介護福祉士として避難所に入ったので
もちろん要支援者の方が支援の対象だったのですが
21時の消灯前に
バタバタとトイレ介助などをしている
私たちが気になったのでしょうか、
ストーブを囲んでいる方々が
私に声をかけてくださいました。

「姉ちゃん、真面目にやっとるねえ」
「何をしよるん?」

っていう声をかけられて
ケアの支障のないような時に
いろいろお話させていただきました。

漁業を中心に生活されていた方々でした。

命からがら逃げたこと。
どうやって津波の後、3日間を過ごしたかということ。
自分たちの仕事は全くなくなってしまったこと。

少しお酒をみなさん飲まれていたのか
笑っていいのか
しゃべっていいのかわからないような状況の中
名前も知らない方々と話していました。

その時に
私も知らなかったのですが
「ホタテ祭り」ということを言われました。

「ホタテ祭りって知ってる?」
「仙台には仕事で来るのですが…」
「違う。石巻」
「よくわかりません…」
「ホタテ祭りってのを
10月の第2日曜日にやってた。
それをちゃんと復活するから。
2年後に。
だから2年後に必ずおいで」

その時半信半疑で。

でも、今いろいろ調べたら
石巻のホタテ祭りは有名なようですね。

「2年後には必ず復興するから。
その姿をあんたにみてもらいたい。
ここにいるのはホタテをとりよったし
こいつは海沿いの旅館をやりよったやつで。
こいつも旅館を立て直すから。
もう八木で予約いれとくからw」

わかりました。

必ず行きます。
石巻が復興した姿を
必ず見に行きます…。

あれから2年。

今年の10月にホタテ祭りが開催されるのだろうか。

その時は是非行きたい。

避難所で出会った人たちの
名前もわかってない。

でも1つだけわかってるのは
ホタテ祭り。

情報があれば欲しいなあ。

あれから2年。

まだまだメディアはいろんな形を
映しだすけど
百聞は一見にしかず。

また
広島に避難されている多くの福島等からの
避難者の方への
フォローもまだまだ
考えていかなければならない。

まだ終わってない
東日本大震災の爪痕。

3.11を地震の日と受け止める人、
津波として取る人、原発の日と取る人、
全部ととる人、何の日でも無いと思う人、
考えたくない人。
いろいろな人がいると思うけど、
それぞれが自分の価値観を押し付け合うのではなく、
相手の価値観を知ろうとする日になってほしい。


そして、
結局、“忘れない”“傍観者にならない”“心を向ける”
ってこと​が大事ではないかと思ったりする。


多くの命が津波に、地震に消えた。そして、街も。
立ち止まるわけにはいかない。
前に前に少しずつでも進んで行こう。
明日のために。

2年前に会った方々と
2度と会えないかもしれない。
でも
私の人生を大きく変えてくださった方や
現場で踏ん張った
介護福祉士さんたちを
想いながら
2年目を迎えます…

IMG_0329


Me ke aloha pumehana

あれから2年も経つんですね…

Aloha~

3月ですね。

あの3月11日が近づいてきます。
もう2年経つんですね。

福島、宮城、岩手に
伺ったのも、もう2年前です。

いっぱい悩んで
いっぱい泣いて
自分の心を奮いたたせた2年前。

今、私に何ができるかわかりませんが
前に向かっていきましょう。
いろいろあると思うけど。

人生は果てなく続くストーリー。

だから思う道をあなたはただ進めばいい…。
遠くから応援してる、今でも…。

夜の露を払って 花は咲いていくもの
涙を払って 人は行くもの
過ぎた思い出達が 優しく呼び止めても
私はあなたの戸を叩いた

果てなく続くストーリー 小さな星を廻し続けてる きっと

風にそっと吹かれて 優しく振り返るの
傷ついて開くドアもあると
不器用だから 溢れる思い 上手く言葉に出来なくて

I'm going my way 思う道を 心を開き歩き出そう
果てなく続くストーリー 描いた夢は誰にもはかれやしない

不器用だから 溢れる思い 上手く言葉に出来なくて

I'm going my way 思う道を 心を開き歩き出そう
果てなく続くストーリー 描いた夢は誰にもはかれやしない
Just going my way 思う道をあなたは ただ進めばいいの
果てなく続く夢は 小さな星を廻し続けてる きっと


Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ