メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2012年11月

エンジョーイ!大阪♪

Aloha~

勤労感謝の日から3日間の連休。
いかがお過ごしでしたでしょうか。

私はそのうちの2日間、土日で
こういう写真を撮りに
大阪に行って参りました~。
写真 2

わざわざって?
そ。わざわざ。

だけでは物足りないので
前泊入り。
で、今回はフラの教室の先生と
その仲間(フラシスター)たちと。

先生は岡山から合流。
で、クリスピークリームドーナツを
朝から買ってきてくれましたので
車内で。朝から。
写真 1 (3)

これがおいち~のよね。
でも220㎉ですから
写真 2 (3)


で、新世界。
写真 1 (2)

からの串カツランチ。
写真 3 (3)

しずる感があるでしょ。
で、ストロベリー好きの私が注文したのは
串カツのいちごみるく…
写真 5 (3)

練乳もかかってた。びっくら

で、天王寺キューズモールやH&Mやらなんやらで
怒涛のショッピング
写真 2 (2)

どやっ!

からの焼肉~
写真 1 (1)

サンフレッチェが日本一になったというニュースを聴いて
またかんぱーい!!
写真 3 (2)

サーンフレッチェ!
写真 4 (2)

最後は豚足と一人呑み
写真 5 (2)


なんかしている場合ぢゃないです。
顔が浮腫むのに~
なんのために大阪に来たかというと
もう2か月も前から予約を取って
フラチームで奇跡の一枚を撮ってもらいにきたのだ~。
っていうかここにお世話になるのは4回目(笑)
「え~、以前来られた時から痩せました~?」
とヘアメイクさんに言われ…。
え?バレました?(笑)
なのに朝飯。
写真 4 (1)

で、やっとメイクに入り…
写真 3 (1)

個人と全員写真をパタパタ撮っていただき…。
写真 5 (1)

写真 1

ちゃ~んとした写真はまた後日~
っていうか、衣装が緩々になっていたから
ちょっとビビった。あまり痩せるとオーダーの衣装が…
写真 (10)

で、大阪飯を食べにいこ~!ということでなんば。
写真 3

たこやき三昧。←というメニューの名前。
で、旨い旨いと食べたその足で
なんばグランド花月に1歩 足を踏み込んだら先生が
「これ~、この店~」というので
食べたばかりなのに、どうしても~ということで…
写真 5

肉吸いっていうんだって。
初めて食べたぞ。
写真 4

肉うどんのうどんのないヤツ。
わお~って味!
っていうか食い過ぎ…

大阪は大阪マラソンですっごい人だったし。
写真 2 (1)

なぜかグランド花月にくまもんがおるし。
写真 (11)


とにもかくにも
仕事ではよく行く大阪を
エンジョーイ!大阪~♪した2日間でした。

体重は200グラムだけ増えてました。
ほっ
まあ、昨日はショッピングとかで16000歩、
今日も10300歩くらいは歩いているしね~(笑)

Me ke aloha pumehana

ファイト!

Aloha~

今日は11月22日。
「いい夫婦の日」っていうんだって。
だからどうしたって私には関係ないけど。

いい夫婦を演じれなかった私には
酷な日だなって、ちょっと思っただけでした。

教え子や卒業生さんたちが
ちゃんといい夫婦をやっているから
私がそのコツを教えてもらいたいです。
ホントにね~。
こればっかり、恩師・教え子の垣根はないわ。

でも本当に何が私に欠けているんだろ。

ほんま、結婚せんだけで
欠陥人間みたいに扱ってくれるな~

話は変わって…

最近カロリーメイトのCMで
満島ひかりちゃんが歌っている
中島みゆきの「ファイト!」が妙に心に沁みる。

うちの4年生の学生さんたちが
1月の社会福祉士、精神保健福祉士の
国家試験に向けて毎日毎日勉強してる。

それをみててもこの歌が頭をよぎる…

昔からこの歌は知っているけどね。
勝手に大学時代
『中島みゆき同好会』っていうのがあったり…(笑)

真剣に同好会の方に
「中島みゆきを聴くと
暗い心はこれ以上落ち込まないからアップするし
テンション高い心は平常心に落ち着く」って言われて
なるほどって思ったことがある

それから当時いろいろ聴いて。

いつかみゆきさんのステージ、『夜会』に
行ってみたいなあ…。

って。
「私がここまで勉強したんだから、
そういう問題を出さない国家試験が悪い」って言えるくらい
後悔しないように勉強してくださいね。

ちなみに私は国家試験の作問委員ですけど、何か?!(笑)

 
あたし中卒やからね 仕事を
 もらわれへんのやと書いた
 女の子の手紙の文字は 
 とがりながらふるえている
 ガキのくせにと頬を打たれ 
 少年たちの瞳が年をとる
 悔しさを握りしめた こぶしの中 
 爪が突き刺さる

 私、本当は目撃したんです
 昨日電車の駅、階段で
 ころがり落ちた子供と 
 つきとばした女のうす笑い
 私、驚いてしまって
 助けもせず叫びもしなかった
 ただ恐くて逃げました
 私の敵は 私です

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 暗い水の流れに打たれながら
 魚たちのぼってゆく
 光ってるのは傷ついて
 はがれかけた鱗が揺れるから
 いっそ水の流れに身を任せ
 流れ落ちてしまえば楽なのにね
 やせこけて そんなにやせこけて魚たち
 のぼってゆく

 勝つか負けるかそれはわからない 
 それでもとにかく闘いの
 出場通知を抱きしめて
 あいつは海になりました

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 薄情もんが田舎の町にあと足で
 砂ばかけるって言われてさ
 出てくならおまえの身内も
 住めんようにしちゃるって言われてさ
 うっかり燃やしたことにして
 やっぱり燃やせんかったこの切符
 あんたに送るけん持っとってよ
 滲んだ文字 東京ゆき

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 あたし男だったらよかったわ
 力ずくで男の思うままに
 ならずにすんだかもしれないだけ 
 あたし男に生まれればよかったわ

 ああ 小魚たちの群れきらきらと
 海の中の国境を越えてゆく
 諦めという名の鎖を
 身をよじってほどいてゆく

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 ファイト! 闘う君の唄を
 闘わない奴等が笑うだろう
 ファイト! 冷たい水の中を
 ふるえながらのぼってゆけ

 ファイト! 
by.中島みゆき




Me ke aloha pumehana

イベント漬け…☆

Aloha~

ここのところイベント続きでした。

北海道から帰ってきて…

11月11日は“介護の日”フェスタ。
厚生労働省においては、
“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び
介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、
それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、
高齢者や障害者等に対する介護に関し、
国民への啓発を重点的に実施するための日”として、
「11月11日」を「介護の日」と決めました。

今年は県も巻き込んでのイベント。
広島シャレオと県庁前で行いました。
写真 5

『ヘルプマン!』の漫画家のくさか里樹さんに
イラストを描いていただいたということで原画展や
写真 4

漫画の登場キャラクターに司会をしてもらい(笑)
写真 (15)


おかげさまで大盛況~♪
写真 5

写真 3

養成校自慢大会には
うちの自慢の学生たちに登場してもらい…
写真 2

盛り上げる…
写真 3


で、翌週の17日は勤務先で学生と介護業界との
タイアップのイベント。
大学のSSP(Student-Society-Partnership)の頭文字で。
このプログラムは、大学生活(講義を中心とした正課の授業)・
課外活動(ゼミ単位を含む)を通じて得られる知識・技能ならびに人間形成を基盤とし、
自主的な探究心と積極的な行動力、チャレンジ精神の涵養および
学部・学科の特色を生かした学部・学科の横断的連携ならびに
大学活性化への貢献を目的とします。
ゆえに、優秀な企画・作品等に対して助成金を交付することにより、
学生の社会貢献活動を大学として奨励するとともに
資金面からもバックアップし、学生が地域社会の人々等と
パートナーシップを結び社会的価値のある活動を推進することを応援するもの。
を、指導してきたものの発表イベントでした。
写真 1

介護福祉の現場っていったい何をしているのだ~という
学生からのぶっちゃけの疑問に対して、
20近い事業所の方々が3分ずつのプレゼンを行ない
写真 3

それを聞いたあと、興味のあった事業所に話を直接聞きに行く。
写真 4


福祉の職場説明会の独特の堅い雰囲気を払しょく。
現場の若い衆の方々が楽しいプレゼンをしてくれたので
わかりやすいし、大変おもしろかったです。
その後のブースにも行きやすいし。

何より、20年前からの教え子や卒業生が今の学生たちと
協力し合い、イベントを実施する姿をみて、目頭が…
写真 2

写真 5

写真 2

IMG_7461[1]



で、翌日の18日は勤務先のイベント。
『健康フェア』。
写真 3

写真 4


イベント続きで休みがない…。
今週末も大阪だしぃ…。

でも、バタバタが案外
充実してたりして

Me ke aloha pumehana

生きる

Aloha~

実は最近しんどい。
っていうか、ずっとしんどい。
考えるだけで涙が出る。
体重も2か月で3キロも落ちてしまった。
いろいろ考えるとしんどい。

そんな時、
頭によぎるのは
この詩。
小学生の時、国語の教科書にあった詩。

小学生時代の教育ってバカにならないなって思う。

声に出して読んで
今日は寝よう。

生きる   
                          谷川俊太郎
生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ

55aab66f[1]


Me ke aloha pumehana

北海道はでっかいど~♪

Aloha~

11月の6日から10日まで
北海道に行って参りました。
理由は介護福祉士養成施設協会の
全国教職員研修会という全国大会に参加するため。

http://www.kaiyokyo.net/pdf/121004.pdf

広島から北海道は1日1便しかないので
前泊入り…。
ということで怒涛の食いまくり北海道ツアーの幕開け~
1日目。
千歳空港で。
写真 1

サッポロビール園で。
写真 2

写真 3

写真 2 (1)

写真 1 (1)

写真 4

写真 4 (1)

からの、北海道ラーメン。


2日目。
北海道庁。
写真 1 (2)

写真 2 (2)

テレビ塔。
写真 3 (2)

ランチ。


やっと研修会スタート。
写真 5

懇親会。
写真 1 (3)

の後のカニを食いに。
写真 2 (3)

3日目はちゃんと分科会の発表した後
ランチ。


札幌スイーツ。




時計台。
写真 5 (1)

からの飲み会。




4日目。
シンポジウム後研修会終了からのランチ。
スープカレー。


からの、小樽ツアー。
写真 3 (4)

写真 2 (4)

写真 5 (2)

写真 4 (4)

写真 5 (3)

こんな人にも会えた。
写真 1 (5)

写真 3 (5)

写真 2 (5)

からの飲み会。




で帰る日もこれでもか~と…
写真 1 (6)

写真 2 (6)


帰ってから怖いもの見たさで
体重計に乗ってみましたが…。

なんじゃ~!!
行く前より体重が1キロもへっとる…

ラッキ~

食べモノばかりのアップですみません。

来年は広島大会!

2013年11月20日から22日まで!
よろしくお願いいたします。

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ