メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2012年05月

お悔み…

本日、広島出身の新藤兼人監督
亡くなられました。
最後の映画は
「1枚のハガキ」でした。

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/2011-08.html?p=4#20110810

100歳だったそうです。

また1つの時代が終わりました。

お悔やみ申し上げます…

漫画“ONE PIECE”に関する一考察!?

Aloha~

『チュートリアル』ってわかります?
芸人の人達のことじゃないですよ
チュートリアル((tutorial)って
直訳すると「個人指導」とか「家庭教師」という意味ですが
大学では1人の教員(チューター)と
少人数の学生グループを1つの単位とし
学生が様々な課題について自己学習することを
基本とする学習システムです。
うちは1年生に設定してあります。
基礎ゼミとはまた別に。

大学に来て最初の頃は
高齢者体験やったり手話体験をしたり
福祉や介護に関する本を読んだり
スポーツやったりと何をやったらいいのか
ぶっちゃけあまりよくわからなかったので
ま、1年生だしなんかいろいろ『教えて』
授業を進めていました。

が、

FDの研修会で「チュートリアル」についての勉強会がありまして。

で、うちの大学はチュートリアルは授業として扱い
これは専門的知識を得ることが目的ではない
本学のチュートリアルは体系的な知識を学習するわけでなく、
一般的教養だけでなく社会人基礎力などを身につけ、
卒業研究や就職先で研究・開発をすることのできる能力の育成が目的。
なので、
教員は「教えない!」が原則。
口出しはしない!教員も学生から学ぶ姿勢も必要!
学生が自ら設定した課題の場合、興味や向学心が湧くので
チュートリアルの目的を達成しやすい…


そこで私は考えた
福祉のこととかだったらついつい口をはさんでしまう。
だったらいっそ、私も知らないことを学んで
みんなで価値観や経験知を広げましょうよ!

ということで、
昨年よりチュートリアルの授業を
基本的なレジュメの切り方やプレゼンの仕方を
レクチャーした後、
1年生だし福祉のことを題材にしてもまだよくわからない。
それなら、自分の知っていることを
思いっきり60分時間をあげるから喋ってごらん!という
講義に切り替え、今年で2年目

むっちゃ勉強になりますよ~。
昨年だけでも
『AKB48はなぜこんなに熱いのか』
『ラグビーに関する考察』
『ROCKを検証する』
『ディズニーパークにまた行きたくなる理由』
『K-POPが流行るのはなぜか』
中には
『2011年 プロ野球が熱いのはなぜか』の
レジュメなんか…
写真 (18)

プロ野球年鑑を全部切り刻んで
みんなにわかりやすいように作ってきてくれて。

基本、この授業が終わったら
質疑応答も徹底的にやりますので
プロ野球がすごく好きになったとか
AKB48通になったとか
そこまで全員が納得するまでやってもらうので
かなり面白いです。
おかげで野球に疎い私は、その野球のレジュメを持って
マツダスタジアムに行ったくらいです。

『ジャニーズに関する一考察』では
ライブ映像を流してコールの練習したり…
BlogPaint


今年はすでに
『陸上の魅力』
写真 (14)

『UVER worldに関する一考察』
写真 (13)

そして先週はなんと
『合気道に関する考察』ということで
最初レジュメでの説明とDVDで学んだ後…
写真 (15)

実技!!
写真 (12)

写真 (16)

なかなか様になっているでしょ(笑)
BlogPaint


と、みんな自分の得意分野を
人前で思いっきり喋るということを体験してもらいながら
次の専門演習とかゼミナールに繋げていってます。

で、明日はついに満を持して
『漫画“ONE PIECE”に関する一考察』。
レジュメも来ました!
写真 (17)

人気の秘密について考察してくれるらしい。

私は全然読んだことも興味もないので
このプレゼン終了後、
めっちゃ読みたくなることを期待しています

ひとつ面白いのは
昨年の1年生と今年の1年生で
テーマが被る人はひとりもいないということ。

人の生活が100通りあると
考え方も100通りありますしね。
学生の価値観や生きてきたプロセスを
大事にできる授業ではないかと思っています。

乞うご期待

Me ke aloha pumehana

くさか里樹さん、来広…

Aloha~

現在、イブニング「ヘルプマン!」~震災編~を連載中の
くさか里樹さんが来広されました!
写真 (36)

どうやら、次回の連載の構想で
教え子に取材といういことで…。
で、教え子の家へ。


広島風のお好み焼きを昼ごはんで作ってくれました。
写真 (37)

美味しかったよ
ここでは内容はお話できませんが
ほんと、くさかさんって取材熱心でした!

夜は飲み会。
484367_222964324488397_100003244940482_386004_786185106_n

はしゃぎすぎ。
もうちょっとこう未来の介護について語るってないん?

2次会。
カラオケ。
どうも、くさかさんは下書きの段階ではカラオケ屋で
描いておられるようで。
上手ですよ~。


満を持して、教え子でプロのシンガーで、
ホームヘルパーの介護福祉士の木原くんが
かけつけてくれました。
写真 (38)

さすが!

くさかさん、ちょいちょい広島に来られていますが
2つの世界遺産はみたことがないそうなので
原爆ドーム、宮島を案内させてもらっています。

え~、
時々、くさかさんとは友達ですか?という質問されますが
友達なんか恐れ多い…。

いまだに漫画に登場させてもらえず(笑)
似顔絵も描いてもらえませんが(笑)、
昨年の被災地への避難所とかには
一緒に行った仲です。

なんていう仲なんだ
546640_356241221098374_100001374960367_917266_404215171_n

また広島に遊びに来てくださいね!

Me ke aloha pumehana

鬼、オニ、おに…

Aloha~

今日、ちょっと研究室を出て
戻ってきたら…
写真 (34)

落書きが…。

私が担当する介護福祉コースのコミュニケーション技術の講義の中で、
敢えて“バイステックの7つの原則”を取り上げます。

http://kaigohot.web.fc2.com/biestek.htm
社会福祉援助技術場面で長く受け継がれてきたこの原則を、
実習などで体験した介護場面をもとに、より具体的に理解し、
実際のやり取りを展開していきます。
90分1原則、みっちりやるので、
学生もそのあとのレポートに四苦八苦。
元々、大学時代、あの「ケースワークの原則」という訳本を出した
尾崎新先生が90分1原則で教えてくださったので、
それを介護バージョンにしています。
前職の校長の授業を勉強させていただいて
授業を展開していますが
どうしても、学生から見るとなかなか合格をくれない私が
鬼のように思うようで…。
そんなイラストになるようです

「この絵、誰が書いたのかな」
って研究室に何人かいた学生に声をかけると
Hくんが「Wくん」っていうので
「へ~、とっても上手だね」って言うと
「あ、俺が書いた」とHくん。

どんだけ~(笑)

で、また出て帰ってきたら
また落書きが増えていた。


左は、学生を見下して叱ってるバージョン。
右はこんなことをよく言いながら叱ってるバージョンらしい。
え~、私ってこんなこと言いよるん?
よう観察しよるわ

って、眉間にシワ寄せたりして
ほんま、鬼のような顔して授業しよるんじゃね。

怒らさないでくれ~

Me ke aloha pumehana

ステキな彼氏ができました♪

Aloha~

今日は金環日食が見れる日!
世紀の天体ショーでした
日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶり。
今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりとなるそうです。

でも広島は曇りで…。
み、見えない…。その時間に寒くなったくらい?
なので、写真をお借りして。
(fbからお借りしました。お借りしたお友達のみなさん
勝手にすみません。ステキだったもので…)
こんなんとか。
574992_313243075422918_100002116846194_704129_245641413_n

こんなんとか。
459445_309398869143470_100002200781921_711948_990436161_o

こんなんとか。
写真 (32)

木漏れ日はこんなだったらしい。
560455_137633059693925_100003416940488_15857_1934793503_n

で、こんなんとか
写真 (33)

ステキですよね。

次に見れるのは18年後の6月1日。
北海道らしいです。
ちょうど3回目の成人式をする年だわ~

最後に。
これもステキな写真!
301847_311936912216910_100002018125257_703385_1882391510_n

で、友人曰く、
今日は、金環日食&新月で、とてもパワーの強い​日だそうです!
願いごとを過去形で書くと良いんですって
ということで。
ステキな彼氏ができました

Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ