メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2012年01月

2週間早いバースデー☆

Aloha~


今日は後期最後のゼミでした。
で、2年生、3年生がゼミ室に来て
なんか出てくれって言われて
呼ばれて戻ってくると…


「2週間、早いですが
先生、お誕生日、おめでとう



え~!
何なに~



飾りつけも寄せ書きもケーキもプレゼントも…!
DSC01498

DSC01502

DSC01504

ありがと~!

で、たこやきパーティ、お好み焼きパーティ!
BlogPaint

うちのゼミは男の子がテキパキ


大学が来週で終わるので
早めに誕生会をしてくれました!


ホワイトボードの寄せ書きより。
“生まれたこと 出逢えたこと
今 側にいれること ありがとう…。
たくさんの「ありがとう」が
あふれるゼミにしたいです!!
先生、おめでとう!”


う~、泣けるじゃんか


ホントにありがと。


この大学に来て3年半。
でもこの4月に迎える学生は
私の教員生活20年目の学生になります。


教員生活1年目の学生さんたちの
出会いから考えると
それから20年。


すごいなあ。
一人の人間が成人するまでじゃんね。


私はホントにホントに
学生さんたちに育ててもらっています。


これからも頑張るよ


今日はホントにありがと
BlogPaint


Me ke aloha pumehana

季節めぐり

Aloha~


家に帰ったら狭山からなんか
CDらしきものが郵便で届いていました。
送り主の名前に見覚えがあるようなないような…。
開けたら、手紙とCDが入っていました。
手紙の内容は、 昨年は実家の石巻・仙台で被災し大変な1年だったこと。
職場(埼玉の病院)からも被災地支援で宮城・福島に
のべ60人以上の医師や看護師、放射線技師なども派遣され
福祉関係者としても様々なことを考えさせられたこと。
被災後、地震で散乱した実家の片づけに戻った時、
学生時代の思い出の品に久しぶりに対面したこと。
大学時代に録音していたカセットテープもその中にあり、
それを残そうとPCに取り込んだので、せっかくだから
迷惑かもしれないが同封したということでした。


そっか、サークルの後輩からだ。
サークルはサークルネームでお互いを呼んでたから
本名みてもすぐにわかんなかった。

大学時代、私は音楽系のサークルで(笑)。
みんなとたくさんの歌を作り、ギターをかき鳴らしながら歌ってました。
オリジナルを生み出したり、先輩たちが作った歌も歌ってきました。
CDにはその懐かしい楽曲が入っているようです。
3年生の時に入学してきた後輩だったっけ。
大学時代のモノを録音しているってかなり貴重なモノ。

そして、19年ぶりに後輩と繋がる。
昨年の震災から多くの人と繋がる機会があったけど
こんな繋がり方もあるんだね。
ホントにありがとう。
大事に聴かせてもらうからね、マック。

~季節めぐり~
君と出逢って
僕が変わったことといえば
花屋の店先に立ち止まって
花の名前を覚えたことだろうか

君と出逢って
僕がやり始めたことといえば
慣れないギターを抱えて
歌をつくってみたことだろうか

君を恋して
僕があげたものといえば
せせらぎみたいな愛と
ただひたすらな想いと
そして
自由を奪いあうような
後悔だらけの日々だろう

季節はめぐり
雲の形も変わる頃
レールの響きを道連れに
ひとり 旅に立つ


君と別れて
僕が知ったことといえば
人を愛する哀しさと
時の流れの空しさと
そして二人の思い出を
辿るつらさ

季節はめぐり
もうすぐ外は白い冬
ひとりホームに立つ僕に
雪が降り積もるだろう

by.You



Me ke aloha pumehana

今、福島・宮城を訪れること

Aloha~


久しぶりのBlog更新です。


またまた10か月ぶりに
福島、宮城を訪れました。


東日本大震災が
昨年の3月11日。
そしていろいろ悩んで
福島に行ったのが
4月8日


そして
4月28日には宮城の石巻入り。


あの時は何も考えず
いきなり福島、宮城入りしたといういことで
今回は自分の中のひとつの区切りとして
現在の様子を知りに現地を伺いました。


福島では
浪江の方まで行きました。
福島は原発の関係のあるので
浪江町の方まで
今回は行き、現在の様子を把握しにいきました。
CIMG5556

浪江町役場をナビで設定し
そこから30キロ近くまで行くことができました。
CIMG5575

これ以上は行けません。
作業されいてるみなさんは保護服でした。
で、そこでガイガーカウンターで
放射能の積算量を測ると…


5.63マイクロシーベルト。
時によって、7.1マイクロシーベルト。
これが現実。


宮城入りする時、福島も雪。


介護福祉士会からの派遣で入った宮城に
もう一度訪れたいと思い伺いました。
でも、まだ仙台空港の裏はこんな感じでした。
CIMG5629

まだ終わってない。


女川に向かって走っていると…
CIMG5658

は?
CIMG5662

意味わからんし。


女川。
5月2日に訪れた時と比べて…




なんか、瓦礫が片づけられたくらいで
まだまだ。


う~ん。
終わってもないし、始まってもないよ。


で、介護福祉士としてはいった
避難所だった石巻ビッグバンを訪れました。
CIMG5731

へ~、こんなに閑散としたところだったのか…
CIMG5738

530人の方々がいたと思えないくらい
静かな総合体育館でした。
おもわず、アリーナを見に行き…。
CIMG5747

この端っこで、バスケットゴールの下で
バスケットゴールを見ながら寝たっけ。


二度と行くことはないと思いますが
確かに私はここにいた。


自分の中でやっと一区切りつきました。
CIMG5764

これからは広島から何ができるかということを
考えていきたいと思います。


夜は東北福祉大学大学院生さんたちと飲み会。
CIMG5775

東北は美味しいモノが多い。
CIMG5771

CIMG5773

これも復興支援?


高校時代の友人で
仙台に嫁いでいる友人に会うこともできました。
CIMG5774

ありがと~


帰る時は大雪で。


でもなんとか帰りました!


帰ってそのままASKAのコンサートに。


って言っても
映画館で。


武道館のLIVEをそのまま
全国で同時上映。


実は私。
昔、C&Aのファンクラブでして…
でも久々のASKAのLIVeで。



やっぱ、カッコ良かった!!


帰ったら、ニャンコが
ひっついて離れませんでした。


自分の中で何か区切りをつけたいと思い
伺った被災地。


これから冷静に自分に何ができるのか
考えていきたいと思っています。


Me ke aloha pumehana

お知らせ☆

Aloha~


今日は久しぶりにフラネタです


うちのフラスタジオ


12周年記念パーティーのお知らせです。
ま、ホイケ(発表会)です。
IMG_NEW


うちのホイケは
毎回テーマがありまして。


今回は昨年末
今年の漢字が発表される前に決まっていましたけど
「Ka Pilina (カピリナ)」です。
『人と人とのつながり』『絆』とかって訳されるのですかね?


福島にあり
被災したスパリゾートハワイアンズを応援する企画もあります。


昨年は
あの大震災の2日後がホイケ
とても複雑な心境だったのが忘れられません。


今年はあれから
1年です。


心をこめて踊りたいと思います。


よかったら
お越しください!
応援してくださいね


Me ke aloha pumehana

突撃~!介護現場訪問!

Aloha~


前回のBlogに
福祉フォーラムの余興の
ダンスの写真は
また後日~、と書きましたが
早々写真をいただきましたので
アップしときます。


少女時代ならぬ
「広国時代」
BlogPaint

お、想像以上に揃ってるじゃん(笑)
ん?もちろん、“MR. TAXI”
お客さんもヤンヤヤンヤ。
地元の鳥取大学の看護学科の3年生たちが
ボランティアでいらっしゃいましたが
その学生さんたちから踊り終わった後
「先生、写真を一緒に撮ってもらえますか?」
って言われて。
「ホントに大学の先生ですか~」って。
ん~、看護の先生の方が派手でキレイな方が
多いと思うんですが…(笑)


んで、早着替えでフラダンス。
BlogPaint

みんなで踊ろうってことで
当事者の方々もたくさんステージに
出てきていただきました。
BlogPaint

写真向かって一番左の方は
余興でフラダンスをするって
噂を聞きつけて
お母様がわざわざスカートを縫ったそうで
嬉しそうに履いて踊られていました。


話は変わって
昨日、一昨日は施設見学満載でした。
一昨日は
教え子さんが施設長をしている施設の内見会に
お邪魔しました!
介護付き有料老人ホーム“ふじの家観音”
スタイリッシュさにこだわったものらしいですよ。
介護付きなので特浴もあります。


夕食。


昼食。


居室。


トイレとの境目にこだわったらしい。


浴槽まで動く3方向での介護が可能なお風呂。


機能回復訓練室。


高齢者もフェイスブック?!


車いすでも庭いじりが可能なお庭。


なかなか…。


学生時代はほ~んと
いろいろあった学生ですが
一端の施設長か~。
(向かって左(笑))


頑張ってね!


で、昨日は
(有)トッツさんの施設の方へ。




この会社の地域密着ケアサービス事業部長さんとは
一応(今回出会ったのは4回目くらいですが)友達で
また、のBlogはむちゃくちゃ熱いんですが
出会うとホワーンとしている看護師・介護福祉士さん。
で、彼の紹介でここの社長さんと年末に
初めてお会いして
その勢いで昨日呼ばれまして…。


どうやらテレビ撮影ということで。
広島のTSSの『情熱企業』という番組で
取り上げられるということで
取材されていました。
で、一言コメントがほしいということで
遥々三原の方へ参りました…。
ドタバタ劇は
スタッフさんのブログを参考に!

http://d.hatena.ne.jp/tots_blog/20120110/1326200896
私も訪問しているところの取材に同行。


訪問いいなあ。
血が騒ぐぜぃ!


夜は尾道の東山さんで懐石料理をよばれました。

ふぐ~!


うに飯~!



美味しかったですぅ。


ありがとうございました!


でも、介護現場も
ホント熱いなあ。


私も頑張らなきゃ


Me ke aloha pumehana

プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ