メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2011年12月

2011年を振り返りながら…

ブログネタ
2012年、あなたの「漢字」は何にしますか? に参加中!
Aloha~


年末だからといって何も特別なことはないですが
紅白を観ながら今日はBlogを書きます。


もう半分以上、酔っ払っていますので
失礼なことを書いていたらすみません。


昨年はこんなBlogを書いていましたが…

今年1年を締めくくるブログって


昨年はホントに父を亡くすことを始め
大変な1年だった。
でも、今年は
何より、出会いの年でした。


1月。
ツイッターを始める。
15年ぶりに最初の専門学校時代の学生とつながり
彼らが企画する介護のイベントに関わる。
で、3月に同窓会の企画をしてくれる。

2月
誕生日

3月
3月4日に最初の教え子たちの同窓会
福島からもわざわざ広島に来てくれて
最高に楽しすぎてこの年でブラックアウトしてしまう。
そしてちょうど1週間後
3月11日 東日本大震災
ただキモチが焦るばかりで何もできない自分がいて。

4月
とにかく、福島の教え子のところに行って。
そして、その経験を糧に次は
宮城入りをして。
避難所のケアに関わって。

5月
メディアにも出るようになり。
それをきっかけにSNS(ツイッター、フェイスブック)がどんどん広がり。

6月
どんどん、教え子を中心にネットワークが広がり

7月
また同窓会をしてくれて
もっといろんな人(もんじゅの飯塚さんや笑福会の人たちにも)とつながって。

8月
ツイッター等でつながった
有名人さんたちにお会いすることができ。

で、また岩手の被災地支援に行ったり。

9月
めまぐるしくツイッターやフェイスブックで出会った人たちと
会うことができました
何年かぶりに恩師に会うことも。

10月
会えるはずのない方にも積極的に会いに行き。

11月
教え子のイベントでまたいろいろ人とつながり。

12月
あっという間に31日を迎えることになりました。

今後、何十年経っても
今年のことは
2011年のことは
一生覚えているだろう。


出会いは、人脈は財産なんだとつくづく感じました。


来年はどんな1年になるでしょう?
2012年、
あなたの漢字は何にしますかって?
私は「育」。
今年できたつながりとかを
来年は大事に育みながら
もっといろんな人と繋がっていきたいと
そう思っています。


ありがとう。


そして


良いお年を
お迎えください。


心から愛を込めて。


ハワイ語では
Me ke aloha pumehana

クリスマスの話☆

ブログネタ
クリスマス3連休、どう過ごしていますか? に参加中!
Aloha~


クリスマスイヴは尾道でしたが
クリスマス当日は
出張ということで愛媛県へ!


といっても
しまなみ海道とかを
渡るわけでなく、
橋が掛ったので
ず~っと陸続きで
島を渡るだけ渡って
広島県の端っこの方に行くと
急に愛媛県になるところがあって…。




愛媛県今治市関前岡村島へ。


島に渡ると信号もなく
みかん作りを産業としている
穏やかな地域です。


でも、ここって
今、内川聖一の奥さんで
元フジのアナウンサーの
長野翼さんの出身地でもあるんですよ。
の、実家が今でもあります。


関前は高齢化率が高く
平成の大合併の前までは
山口の東和町と1・2位を争うほど高く
そういう意味では注目されてきた場所です。


で、多くの大学がこの地域で
地域福祉実習をしておりますが
私たちもご多分にもれず
フィールドワークの場として関わってきました。
院生の頃はこんなことやったり…

「コミュニティ・アセスメントツールの開発~今治市関前地区岡村島におけるフィールドワーク報告~」
なんやかんや広島の呉市と繋がっているので
フットワーク軽くよく伺います。
展望台からの写真(昨年夏)。
これは地域踏査に伺った時に。
IMGA0015

島を移動するにも船。
IMGA0003

夏は暑い…。
でも釣りに来る人も多いそうな。


で、地域の住民の皆さまの協力を得て
この関前に
うちの大学と学生と関前の皆さんをつなぐ
コミュニティワークセンターを開所する次第となりました。


その開所式の手伝いと
このセンターに何を期待するかということで
住民参加のグループワークを実施しました。




で、そのあとは
自治会長さん
社協の事務局長さん
老人会の会長さん
郵便局長さん
など、
長と付く方々と
懇親会兼クリスマス会!


地元で撮れた魚やあわびやさざえが
盛りだくさん!


16時半から飲み始めたから
2次会で自治会長さん宅で飲んで
宿泊所に戻っても
20時だったかな?
一応宿泊所もありますが…


寒かった…

でも朝は瀬戸内海がとってもキレイ!



夏は海水浴に来た人たちが
多いようですが。
ここの宿泊所は
カレンダーが進んでいませんでした(笑)



さ、クリスマス3連休も終了。


年末までもちっと出勤して
仕事を片付けますか!


Me ke aloha pumehana

クリスマスイヴの話☆

ブログネタ
クリスマス3連休、どう過ごしていますか? に参加中!
Aloha~


クリスマスは3連休ですねえ。
でも連休ではないですねえ。


クリスマスイブは
介護教員講習会のお手伝いで
尾道へ。


全国でもここ尾道と東京でしか
開催されていないんですよ。


だから全国の先生、先生の卵さんたちが
集まってこられます。


今回は介護教育方法。
介護技術(生活支援技術)の
指導案やシラバスづくりをします。
の、お手伝い。
全国でも名前の知れた先生たちが
講師で来られますので
そのお手伝い。


この科目は、みんなで授業案づくりですが
教員経験もみなさんバラバラなので
私達がやった時も大変だったわ。
夜中まで打合せが続きますし、
全員の前で授業の発表もしなきゃなので
まな板の鯉状態です
介護福祉の教員になるにも
300時間の研修を受けて
ハードな講義や演習が必要なんですよ~。


っていいながら開催校に伺ったら
すぐにイチゴづくし~


ありがとうございますぅ。


で、1日終わったら
打ち上げがてら
クリスマス会。


メニューもクリスマス~


うにクリームコロッケ。


生ハム。


いろいろ




今月お誕生日の先生に
お誕生日祝い!



女5人で楽しかったですぅ


クリスマスも仕事です。
出張~(笑)


皆さま、良いクリスマスを!



Me ke aloha pumehana

土曜日のこと、日曜日のこと。

Aloha~


土曜日は、県北に行く予定でしたが
雪でキャンセル。
おかげで久々に時間ができました。


なので、車のタイヤ交換に行ったり
姪と甥の英語発表会に行ったり…。
ショッピングしたり…。


可愛い服も買えた
バーゲンでもなかったのですが…


夜はまたまた教え子と飲み会


本人はBlogに書いていいよ!って言ってくれたので
ご紹介しますが…。


前の勤務校の教え子で
介護福祉士さんです。


でも、専門学校まで辿り着いた
生活歴がなかなか面白いコで…


なんと、「ミスヤングマガジン」でデビュー。
女優さんでした。
みなさんが知っているんでしたら
『ショムニ02(フジ)』満帆商事受付嬢さん役かな?



だから、広島にいたら
目立って美人さんですよ~。


彼女とは久しぶりに会いました!


いろいろ積もる話が
出るわ出るわ…。


2人でワイン1本空けるわ…


また近いうちに会おうと約束して
別れました。


で、今日、日曜日は
高齢者の安全講習会に
学生を連れてオシゴト。




高齢者の方に
運転を見直していただくということで
運転のシュミレーションをされたり
運動をしていただくということを
行政と警察と教習所とうちの大学が
連携して企画しているものです。


もちろん、学生たちは
いつもSSPでやっている
生き生き健康体操を
やりに行きました。


シュミレーション。


教習車で運転の再確認。


で、待ち時間に運動~。



楽しく過ごすことができました。
かな?
お土産をいただきました。



高齢者マーク
いただいても…(笑)


お互い
無事故、無違反で
この忙しい年末を
乗り切りましょう~。


Me ke aloha pumehana

連夜の女子会♪

Aloha~


年末ですねぇ。


おかげで連夜、忘年会が続いております


水曜日は高校時代の同級生と
西条で初美酒鍋にチャレンジ。


酒処西条で食べる
日本酒を使った料理です。
広島県民なのに、
美酒鍋は初めてで。
友達が一生懸命作ってくれました。


う~ん。
鍋っていうよりも
野菜炒めなのね
安芸津の牡蠣や
安芸津のじゃがいもを使った
コロッケが美味しかったわ



で、金曜日は
最近よく会っている
最初の教え子たちの代の
女のコと忘年会。


うちの勤務先の
介護福祉コースの学生が
ちょうどおせち料理の調理をしていて
料理の先生に教え子に会うんですよ~というと
実はその先生も彼女たちに昔
調理を教えていたということもあり、
持っていって!と言われ
おせち持参で
彼女の家で家飲みしました~。


高齢者にも優しいおせちだそうです。





まあ、彼女は広島のど真ん中に
マンションを購入しており。
老健のバリバリの相談員ですが
結構儲けるんだなあ
GRL_0058


から揚げやチーズフォンデュを
用意していてくれたから
クリスマスとお正月が同時に来たかんじ!



彼女と同じ施設で勤務している
女のコ2人も一緒でしたが、
なんやかんやで繋がっていることがわかり…。
最近盛り上がっているfbにも登録させて…(笑)



女子トーク炸裂で
ワイワイ飲んでおりました。


懐かしい話、満載で
でもみんな現場で闘っていることがわかって
とても嬉しかったです。


また飲みにくるね




で、今晩も教え子と
女子会…


なかなか断れないという
ことも1つの理由です…。


ウコン、ウコン


Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ