メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2011年11月

婚活クッキング~♪

Aloha~


今日の2年生のゼミは
先週は、水のプレゼンでしたが(笑)
今日は4人のプレゼンがすべて終わった
打ち上げで、
“たこパ”&“フルーツ大福パ”を実施。


目標はチームワーク力を上げる


って言いながら
軽く準備をしておいてあげる。



じゃ、スタート!


って、たこ焼きの生地を混ぜるところから
「え~?」ってオンパレード。
水の中に粉を急に入れ始めるやら
卵を水の中に落とすから
分離するわ、ほんまに…。
「食べたら一緒ですよ~」って言われても…


って、男の子の方がテキパキ上手。



横ではイチゴ大福も作っていました。


これは、介護福祉コースの調理の授業で
この間作ったもの。
こしあんを粒あんにしてみよう!とか
イチゴをバナナにしてみよう!とか
ワイワイ


できた!?


こっちの方が見栄えはいいか…。


うちのゼミは
先生に似ず
男の子の方が料理上手。

ツルツルの大福を作れたのもボーイズです。


婚活クッキングが流行る理由もわかるような…。
だって、さっと料理作れる男の子を見てると
私でもいいなあって思ってしまうしね


試食!
大福は粒の方が美味しいけど
こしあんの方が作りやすい。
バナナも美味しいけど
高齢者にはイチゴの方が水分が広がるので
食べやすいのでは…


といいながら、
一応勉強しつつ、
ゼミ、終了~


なかなか学生たちの
動きがわかったイベントでした


Me ke aloha pumehana

毎週イベント続きで…

Aloha~


週末はまたまた広島シャレオでイベント~。




勤務校のイベントです。
健康フェア
私たちはアロマオイルで
ハンドマッサージと


私はまたまたまた被災地の
災害介護ボランティアの話。
6345734e.jpg


高齢者疑似体験も。


80歳の体験…。
相当疲れるらしい…


いろいろイベントも盛りだくさん。


残念なことに
私、骨密度。


A~Eまでの判定が出る中で
Dでした…


ショック

取材もあり~の




広島ジュニアマリンバアンサンブル
ちびっこたちのステージは圧巻でした!




こういう子たち


で、いつもの(笑)教えが来てくれ~の。

http://www.network-meeting.com/?p=22138

にぎやかにイベント終了!


足を運んでくださった方々
ありがとうございました!


さ、今週は12月に!
師走だよ。
先生が走るんだよ


頑張ろ


Me ke aloha pumehana

ノンストップ☆

Aloha~


今朝はめっちゃ早起きして
別府の朝風呂。


11月26日は
いいふろの日らしいし


介養協の全国教職員研修会も最終日。


最後はシンポジウム。
“生活支援の担い手を育てる
介護福祉教育”



シンポジストは
元上司の上原千寿子先生
(尾道福祉専門学校長)
黒澤貞夫先生
(群馬医療福祉大学院教授)
在宅で奥様を介護されていらっしゃる
本村昌文さん。
奥様は40歳で頭部外傷による
脳梗塞を併発。
現在48歳だそうで
本村さんは6歳年下の旦那さんで
介護をされていらっしゃいます。


本村さんのリアルな在宅介護生活を
聞かせていただきながら
それに応えるべく
介護福祉士の養成を考える。
生活をきちんと支援でき、
確かな技術の提供と
家族をきちんと支えることのできる
介護福祉士とは。


生活支援は
その人が死を迎えるまで続くもの。
40歳で介護が必要になった奥様は
平均寿命を考えると
あと40年生きる可能性がある。
そこをどう支えるか。


非常に考えさせられました。


介護福祉士も
介護福祉士を養成する教員も
“覚悟”して
現実を受け止め
生活をきちんと支えるプロを
目指していかないといけない
ということが
身に染みたシンポでした。


全国大会は
来年は北海道。
そしてさ来年は広島。


来年は北海道に行って
招致宣伝をしてこなきゃですね


さ、明日は日曜日~
休める~と思いきや、
また広島のシャレオ中央広場で
勤務校のイベント~。

http://www.hirokoku-u.ac.jp/cooperation/health/index.html

またまた
被災地の災害介護ボランティアの話をし、
アロマオイルでの
ハンドマッサージを
1日行います。


良かったら
遊びにきてください。


休みもなくノンストップ


Me ke aloha pumehana

別府、2日目〜

Aloha〜


介養協の全国教職員研修会2日目。


今日は一日研修会。


午前中は
「学生の資質向上のための
教員の取り組み」



学生の質の向上のために
どのような授業の工夫を
していけばよいのか。


特に今回は
災害介護という内容で
介護教育や
東日本大震災の学生の
ボランティア活動を
どのように学習効果に
繋げていくか。


皆さん、試行錯誤されてて
すごい!
私も負けてられんし。


お昼は鳥天弁当。


美味しかったです(笑)

午後は
「介護教員に求めるもの
ー教育力の向上をめざしてー」
養成校や高等学校養成、
看護教育など
様々な分野からの
取り組み事例発表。
教育力とは何か。
社会に認められ、
求められる介護福祉士を
育てるためには…。


考える…


で、
「介護過程授業の展開について」。
教授法に悩みますよね。


課題はまだまだ
山積み〜。


研修会終了後は
介護業界の大御所の先生たちと
観海寺温泉。


スギノイパレスの棚湯へ。


初体験でしたが
大きな露天風呂で
夜景も最高!
で、杉乃井ホテルで
リッチなバイキング。
フォアグラ丼に
フカヒレラーメンまで。


食べ過ぎ〜(笑)


さ、明日は研修会、最終日。


上原千寿子
大センセの登場です


Me ke aloha pumehana

初、別府〜♪

Aloha〜


今日から別府で
介護福祉士養成施設協会の
全国教職員研修会。


初、別府です。
街が硫黄の匂いですね。



今日は基調講演に
厚生労働省の方から
介護人材確保対策の動向について。


これから始まる
実務者研修の話しや
介護福祉士の医療ケアの話し。


話しは上手でわかりやすかったのですが
これから介護福祉士は
どこにいってしまうのかなって。


ちょっと不安だな。
何でも屋になりそうな
介護福祉士…。
大丈夫かな?


その後は
“ユキエ”や“折り梅”の監督の
松井久子監督の講演。




で、懇親会。
乾杯まで、少年少女合唱団の歌で…。


お預け状態が続き…
fd858d41.jpg

やっと乾杯。
5f6dd192.jpg

鳥天やだんご汁や
ご当地グルメが満載で
焼酎も二階堂(笑)


その後は、
夜景を観に。
e3a4f0b4.jpg

九州も夜は寒い。


ホテルに戻って
お風呂は近くの温泉へ。
56c85345.jpg

築80年の公衆温泉へ。
身体はポカポカです。
fed553de.jpg

あはは。
貴重なノーメイク写真(笑)


明日は一日お勉強。


でも夕方は
杉の井パレスに行くぞ〜!


Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ