メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2011年10月

Blog、2年目に突入~♪

ALOHA~


と、書き始めて
丸1年が経ちました。


ちょうど昨年の10月31日の
ハロウィンの日に
auブログをおもむろに登録し
書き始める…。

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/2010-10.html

なのに、翌日
auブログを閉鎖しますという案内が…

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/51881315.html

これも何かの縁だと思い
12月にauブログが閉鎖するまで書き続けました。

http://blog.livedoor.jp/anise_neko/archives/51881089.html


で、強引に
livedoor Blogに連れてこられて
今日に至る…


あ、だから画像とかが
連れてこられたせいで
大きさがぐちゃぐちゃなのは
ご了承ください。


直せばいいんですけどね。


で、気分を変えるということで
PC版の方の背景を変えてしまいました。


良かったらみてくださいね。


でも、ホントにこの間
勧められて
Twitterを始め、facebookも
昨年の夏に登録し
放置していたものに
手を入れ始めて
いろ~んな方々と
出会うことができました。


この1年は
どれだけBlogって書けるものかと
無理に頑張ってきたところもありますが
細く長く続けていけるような内容に
していけたら…と思います。


だって、来年はきっと忙しいと
思いますので


今後共
どうぞよろしくお願いしますぅ
IMG


Me ke aloha pumehana

島根をたのしまね♪

ALOHA~


土曜日は島根の邑智郡の
介護支援専門員協会さんにお呼ばれ。


被災地ボラに行った時
NHKに出た時のニュースをご覧になった方から
島根に来て話てくださいと言われて。


で、伺うことになりました。



悠邑ふるさと会館にて。
90分のしゃべりだったんですが…。
あっという間に
結局5分オーバー。


みなさん積極的に聞いてくださり、
でも一方で被災地への支援は
現在進行形で
結論があるわけではないので
なんか、話していても
グダグダじゃなかったかなって
思いましたが
なんだかんだ喜んでいただきました。


良かった…
ありがとうございました。


せっかく島根まで来たので
世界遺産見学に。


案内のお姉さんが
「ここで写真を撮ってください」と言われるので…


石見銀山自体が
どういうことで世界遺産なのか
いろいろ勉強できて行って良かったです。


島根のお酒


すごいネーミング。
理由は、落語の「死神」からきているとか…?
世界一、縁起のいいお酒らしいですけど。


帰りに出雲大社へ。
10月は神無月ですが
ここ、島根は神在月。


神様が集まっているそうなので
ここで手を合わせれば
何倍のご利益が…


雨の中、結婚式をされていました。


いいなあ。




出雲そばを荒木屋さんで食し、




ついでなんで
島根ワイナリーに寄る。


珍しい青いワインを購入、


で、神在月の赤と白のワインも購入、


で、ワインソフトクリームを食べながら帰広。


どんだけ?


エンジョーイ、たのしまね!


ということで、
今日でBLOGを始めて丸1年になりました。


読んでくださった方々
ありがとうございました


明日から2年目に入ります。


1年で318日アップしたことになるようです。
ということは47日書かなかっただけかあ。


ほお。


この間、いろいろあったなあ。


という振り返りはまた明日しよう。


Me ke aloha pumehana

教育著作権

ALOHA~


今日は勤務先で教職員研修会が
夕方からありました。


テーマは『教育著作権』


まあ、私には特許とか著作権とか
関係ないし…って思いながらの出席。



最初は眠いなあと聞いていましたが
途中から「え?」と思うことが多々…


著作権法の第35条の第1項。
1、教育機関における複製
授業の教材として使用するために
複製することを認める規定
①営利を目的としない教育機関であること
②授業担当教員又はその授業を受ける者が複製すること
③本人の授業で使用すること
④授業で必要とする限度内であること
⑤すでに公表された著作物であること
⑥著作物の種類・用途、複製の部数・態様に照らし、
著作権者の利益を不当に害さないこと
⑦慣行があるときは「出所の明示」をすること


ということは、
これまで授業中に配布していたプリントも
テキストとか新聞とかのコピーを何も考えず
貼り付けて作成していたけど、
ホントは著作権っていうものが付いてまわっていた。
でもこれは教育機関っていう
特別なことで許されているということを
恥ずかしながら初めて知りました。


ということは、授業で作成した
そのようなプリントは配布してもいいけど
同様のものを研究会みたいなところでは
厳密にいうと
配布すると著作権の侵害で訴えられてもしょうがないってこと?!


げ!


で、上記の④っていうのは
“複製できるのは授業に必要な部分で
必要部数のみ”ってありましたが、
厳密にいうと、
多めにコピーしてもいけない…。


う~ん。


こんなに著作権法って
身近にあったのね…


ちなみに
上記の⑥っていうのは
ドリルとかワークブックとか
個々の学習者ごとの購入を想定し
販売されているモノのコピーは不可だそうです。


へ~。


音楽や映画だけの著作権だけの話じゃないことが
わかっただけでも勉強になりました。


以後、気をつけます。


ちなみに教育著作権に関する相談、
セミナーへの講師派遣については
放送大学ICT活用・遠隔教育センターで
謝金は不要で講師派遣してくれるそうです。
http://www.code.ouj.ac.jp/

Me ke aloha pumehana

ハロウィ~ン♪

ブログネタ
ハロウィンらしいこと、何かしますか? に参加中!
Aloha~


今日はブログネに参加。
ハロウィンらしいこと、何かしますか?」


10月31日ですよね


大学時代はなんやらイベント好きで
いろいろやってましたねえ。


「魔女の宅急便」キキになったり。
592aa14b[1]


おばけの格好したり


英語の授業の一環で
そういうイベントを企画したり
そういう格好で町を歩いたり。


なんか妙なことを
若い頃はよくやってました。


ホント20代って
なんでも楽しかったんだねえ。


その20代くんたちが
今日、私の似顔絵を描いてくれた。
339539_235540573168440_100001374960367_615094_388525867_o


「先生の顔って特徴あるんだけど
描くのは難しい…」って言いながら。


似てますかぁ?
339539_235540576501773_100001374960367_615095_1471289755_o


Me ke aloha pumehana

自立支援で支援するもの

ALOHA~


今日の『介護の基本』の授業は
ゲストスピーカーをお呼びしての授業。


以前もBlogに飲み仲間(?)で登場しました
Oさん。


『介護の基本』って授業なんで
自立支援とか尊厳とかについて
語るのですが、
そこで私がエラそうに語っていいんですが
なんか『介護における自立支援』を
介護されたこともない私が語るより
1度は介護を受けている方から
直接語ってもらった方がいいと思い、
大学までお招きしています。
BlogPaint

IMG_0001_NEW

IMG_0002_NEW


勉強になるレジュメです。


彼の今日一番言いたかったことは
自立支援とは
「自立をしようとする意欲を高める支援」ということ。
だから、介護福祉士は
介護を必要とする人の
最高の促進因子であれ
ということでした。


介護福祉士には、生活に介護を必要とする人の
最高の促進因子となってもらい
生活機能が向上するよう多いに期待しています~
とのこと。


Oさんは県社協に勤めていらっしゃいますが
講師経験も豊富で
お話も上手です。


1年生はみんな熱心に聞いていましたよ。
BlogPaint

BlogPaint


お昼はうちのゼミの学生に
ランチ介助をしてもらいました。
BlogPaint


介護や福祉って
リアルなので
リアルな風を
講義に常に入れていきたいと思っています。


勉強になったかな?


Me ke aloha pumehana



プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ