メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2011年04月

石巻入りの前日に…

Aloha~


今日は東京からBlogの更新です。


勝手に叔父のPCを占領して


明日から宮城県の仙台に入ります。
その後、石巻に向かう予定です。


で、今日は東京まで移動しました。


その前にNHKが取材をということで
取材を受けました。
c9a7172f06d6672b2be0



まあ、改札に入るところから
新幹線に乗るまで
密着。
9a6dc156627914b64d5f



日本介護福祉士会として
広島県から派遣されるのが
最初だったようで。


記者の方は
看護や医師の話は
広島県として派遣しているから
よく耳にするけど
介護の方はどうなっているのかと思って
取材をしましたということでした。


で、よくよく話をしていたら
私と同学年の記者さんで。


「日本社会事業大学の卒業なんですか?」
といわれたので
「え?」
とこんな福祉業界の人なら知る人ぞ知る大学を
普通に言われたので
聞いてみたら
「いや、受験したけど落ちたんですよ」といわれる。

よくよく聞いてみたら
東洋大学の社会福祉の出身の方で。


なぜ記者なのかと聞くと
福祉の番組を作りたかったと。


なるほど。


それから福祉話で盛り上がり、
彼も社会福祉士の受験資格を持っているようで
どうやったら受かりますか?と
なかなかにぎやかに話をさせていただきました。


今日の20:45から21:00までのニュースで
取り上げられるようです。


帰ってきたらまた取材をします!と言われました。


で、東京の親戚宅で。


叔父がいつも腕をふるってくれます。
6aacec002dd38f88621e

348b9216c9719283e34e


むっちゃんと飲みながら
食べています。
1d1c75f2bd8694eb2dea


叔父は一応(笑)
芸大卒の有名なデザイナーさんなので
料理も斬新なものや
おしゃれなものを作ってくれます。

いつも。

美味しかったよ。


明日は、13時に仙台入りだったのに
連絡があって
11時に来てほしいとのこと。


ん~。


がんばって早く起きよう。


さ、早く飲もう


Me ke aloha pumehana

不思議のメダイ

Aloha~


明日からの宮城入りのため
こちゃこちゃ準備しています。


結構な荷物。
大丈夫かいな。


石巻には4月25日現在で
宮城県より53名、
日本介護福祉士会より36名の
計89名が派遣されているそうです。


今後の派遣予定を含めると
既に100名は超えているそうです。


今回の石巻ビッグバンには
日介から3名の派遣者がいるようで
その一人と交代するそうです。


責任重大だ。


大丈夫かなあ。


お守りをいただきました。
7f38685a217fd1d9c872

不思議のメダイです。

愛用者の中には梨花さんをはじめ、
有名モデルや芸能人の方にも多数おられるようで。
また癌を克服しアースマラソンを完走した間寛平さんも
マラソン中に身に着けていたそうです。

クリスチャンではありませんが
前勤務校がYMCAということもあり
結構こういうの、好き。


キーホルダーと一緒に
説明書が入っていました。


「ふしぎのメダイ」
前略…
これを身に付けた人に多くの恵みが与えられて
いつのまにか「不思議のメダイ」と
呼ばれるようになったのです。
このメダイを身につけた人たちは
精神的にも肉体的にも
数えきれない大きな恵みを
いただいています。
後略…

そっか。


神様に見守られながら
頑張ってくるわ。


明日は東京への移動日。


NHKの取材を受けて
上京予定です。


Me ke aloha pumehana

宮城に行くために…

Aloha~


今日の私のスタイル。
9b73a008fbccc29654b5



このスーツは
私が大学に入学したころ
叔母に購入してもらったもの。


よく持っていると思う。


肩パットが時代を物語っている


明後日、宮城の被災地ボラに出発するのに
まだ何も準備していない。


なので寝袋を購入しに。
78effc2ad521a6a2fb8d



被災地入りの方が多いのか
ハンズでは寝袋が売り切れ。


でもドンキホーテでは1,000円。


恐るべしドンキ。


で、携帯の充電用に
電池をいただいた。
1d3b686826f8e1d989a9


ついでに
ウォークマンも。


ありがと


今日、東京から仙台まで
東北新幹線が通ったというニュースをみて
仙台行きの新幹線を押さえる。


でも帰りは
GW中なので
最終便まで指定席は完売。


私は広島まで
帰ってこれるのだろうか。


帰ってきた時は
きっと広島は
フラワーフェスティバル。


で、フラで
出演も予定しているのだが…


なんとかなるのかしらん


明日の夜は
ひたすら出発準備だな。


Me ke aloha pumehana

福岡での研修会、一応。

ALOHA~


福岡に行って参りました!


表向きは日曜の研修会への参加。
なのに土曜日から…。


どっちがメインなのかわからない旅になりました


着いてすぐにキャナルシティへ。
045f95b49b5ba96dfc52


で、一蘭でとんこつラーメンを!
c7e551cb8b5622bf9c14


ここって、前も横も仕切りがあるから
とっても機能的なんですが
一応、個別化の原則なんですよね。

なので、女性も恥ずかしくなく
追加の麺を注文をできるようですし、
ひとつひとつ
麺の固さから何から何まで
個別に聞いてくれるのですが。


ま、イマドキの機能と味重視のラーメン屋さん。


で、せっかくということで
偶然に調べたら
今月からキャナルシティ劇場で
劇団四季の「ウィキッド」をやっていたので
すぐチケットを予約したらど真ん中の席が
偶然に空いていて。
めちゃくちゃ観たかったウィキッドの鑑賞ができました!
5838f2e78569c59298ba

ffd69b64a443e1ab3da4


いきなり行ったので
事前レビューもあまり見ずに行ったから
まあ、まじで感動して…。


ひたすら涙に明け暮れましたが
終わった後はすっきり!でした。


で、キャナルシティ散策。
0a6a96165ff7f3e8e157

完全に、ショピングモード。

福岡のトイレはいろいろ勉強になった(笑)
bbb1cac21763a14555db

5f2e989d71d3501ececc


いっぱい泣いて
いっぱい歩いて
夜は水炊きを。
a11744b978fe0754af9d

水炊きって最初に
鶏肉を食すのね。
9436f9651e814b41a3d9

コラーゲンたっぷり。

その後
お野菜。
b131718ee5be227a078c

で、雑炊。

コラーゲンでお肌プリップリ

なのにまたその足で
中洲へ…。
5a0a1bebb5c33b7b1a5d

屋台、屋台。
c835c5b83ed4b80c39ed

屋台ってあたり前だけど
台車だからタイヤあるんだよねぇ…。
e1d68f67cddca355a6fe


ラーメンはラーメンでも
焼きラーメンを食べてみました。
92f0aeb2acabd46746fb

想像以上に美味しかった!よ。


日曜日は朝から天神へ。
3d096416ab60a1a6c3c2


で、また昼は天神でラーメン。
一風堂。
ec0976223b6bebfd787b


広島の「我馬」と一緒だ。


あ、逆か。
逆輸入だ


で、やっと福岡に来た
ホントの理由である
メインの研修会。
ホワイトハンズ大学へ参加。
7e056ca3dd6717d9e140


またこれについては
ブログで触れます。


帰りは“さくら”で!
fce21d1b16de56cde8b4



なにがメインかわからない
福岡研修でした


楽しかった!?
a0085165f8c2af37ed76


Me ke aloha pumehana




招集令状、キタ~!

Aloha~


ついに
日本介護福祉士会から
招集がかかりました。



行くのは石巻。



来週の木曜日には仙台入り。



でも「行きます!」って言ったのはいいが
また、福島行きと同じように
ベターっと後悔。


これは
私の中の天使と悪魔が
闘っている結果であって…。


天使「ボランティア、ついに依頼が来たよ。行くよ!」
悪魔「でも…。遠いし、お金かかるし~」
天使「何いってんのよ!甘えるな!」
悪魔「でも…。GW、予定入れてたし…」
天使「今、行かなきゃどうする?」
悪魔「っていうか、GWに授業準備とか論文書かなきゃ…」


っていうのを
ま、5秒くらい悩んで。



来週、がっつり行ってきます。



って、「ヘルプマン!」の作者のくさか里樹さんに
「ってことで行ってきます!」ってメールで伝えたら
「私も連れていって~」っていうことで
また日本介護福祉士会や宮城の介護福祉士会さんに
問い合わせてみるとOKが。


でもこんなこと言われ…


「介護するって現地に行っても
思うような介護の仕事が無かったりすると
くさかさんに悪いのでは…」


いやいや、それは入学したばかりの
学生がたまにいうことで…


「先生、オムツ交換も入浴介助もさせてもらえない。
ずっと実習中、掃除と見守りとコミュニケーション。
介護実習っぽくない」


な~んて、ほざく学生にはガツンと言わせていただく。


介護実習っぽいってなんなん?


私は介護現場で
掃除だけで、ADLがめきめき良くなった方を
間の当たりにしているし、
見守りやらコミュニケーションって
訪問介護ではれっきとした“身体介護”であり、
そこをきちんと支えられなければ
何が暮らしを支えるプロですか?


いいじゃん。


瓦礫、1つでもどけたら。


それで、そこで
1日も早く暮らすことができるかもしれないし。


掃除や瓦礫処理が介護の専門性ではないというなら
介護の専門性とやらを
じっくり見させていただこうじゃない(笑)


で、
移動日を含め
1週間ばかりの滞在となります。


おかげでNHKからも取材されることに。


どうなるかわかりませんが
なるようになるかな?


ま、頑張ってきます!


また報告します。


Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ