メケアロハプメハナ☆

みなさん、ALOHA~! Me ke aloha pumehana(メケアロハプメハナ) とはハワイ語で「心からの愛をこめて」 という意味です。 これからの超高齢社会の介護とかについて、気が向いたら愛をこめて(?)つぶやいています。 そして、もうひとつ書いていたBlog“いきなり末期がん患者の家族ですけど、何か?”の続編をこちらで書き続けたいと思っています。 どうぞ、つぶやきにお付き合いください。

2011年01月

Facebook、やっていますか?ってことですが…

ブログネタ
Facebook、やっていますか? に参加中!
ALOHA~


もう1年の12分の1が終わってしまいました。


きっとこうやって1年経つのが
どんどん加速していって
気がついたら
3回目の成人式をやってるんだろうな(笑)


2月ですね。
2月は私の誕生日月でもありますが
だいたい誕生日月っていいことがない。
ホントにない。

なので、
ちょっとブルーな気持ちになります。


で、世の中は
バレンタインデー一色。


こんなものまでバレンタインデー商戦に乗ってる。
159dfe6d12f064770134



チョコレート味のビール。


試しに買ってみた。


で、自分で週末に飲んでみた。


微妙(笑)


今日は、ブログテーマの「Facebook、やっていますか?」ですが
やっています。
一応。

友人に勧められて
昨年の夏くらいから。


でもすっごい登録が細かいんですよね。

それはなぜかと思ってたけど
今回、映画「ソーシャルネットワーク」を観て
すっごい細かい登録をすることが
このSNSのポイントということが分かった。


特に創始者のマークがこだわっている
「基本情報」の登録。
その中でも
「交際ステータス」を登録するのが
ポイントなんだって映画で言ってた。


友達になったら
その人のアルバムも見れるし
チャットもできるし。


なので、帰ってFasebookのプロフィールを
しみじみ見たけど
ちゃんと登録してないなと思った。

日本は、この実名登録性な
Facebookがなかなか浸透しないけど
海外では仕事を探す時とか
すごく使われているそうだし、
私のニュースフィードは
海外の人たちの言葉が飛び交っている。


日本人もそれくらい
積極的に
自分をアピールしながら
堂々とFacebookを使うようになったらいいですね。


この間、聴いた話ですが
高齢者のパソコン教室で
Facebookの登録の仕方とかを教わった高齢者の方々が
とても楽しんで高齢者同士が繋がっていたという話。


Facebook自体が
若者と繋がりたくって
女のコにもてたくて
作られたSNSらしいので
シニアの方たちがある意味繋がるようになったら
それこそすごい力を発揮するSNSになるかもですね。


将来性のあるSNSかと思います。


もうちょっと頑張って
使いこなさなきゃですね。


お試しあれ~


Me ke aloha pumehana

こんなに寒いなんて…

ALOHA~


今日は社会福祉士、介護福祉士の
国家試験でした。


おかげで雪の中
応援に行きました。
b2dcc5caa6ecc0db9ce9

常に広島市内でも降っていました。
19d13d1eeb1f1132b65c



外の気温計は
日中でも0度でした。


またまた
今日は広島アンデルセンで女子会。
15effacb719f816f63c3

イチゴと生ハムのサラダ。

なんとなく微妙(笑)


国家試験
ホントお疲れ様でした。


Me ke aloha pumehana

「白夜行」の原作って読みましたか?

Aloha~


サッカー始まりますね。
日本は今回
史上初の四度目の優勝を目指して
今日闘います。
ちなみに
初優勝は1992年の
広島ビッグアーチで。

その後はレバノンと
中国でも優勝しています。
中国の時は、準決勝で
歴史的なPK戦がありましたね。

香川選手は今季
ブンデスリーガの試合には出られないようですが
代わりの選手たちが頑張ってくれるはずです。
キーワードは、オーストラリアの高さと
強さに対する日本のスピードです。
DFとMFの間のスペースを利用して
日本代表が勝ちます!

と、サッカーマニアの友人が言っております。

1時間後、しっかり応援しましょう!

今日は「白夜行」観ました。
7e8cc713301a6097c616

「さまよう刃」とか「ノルウェイの森」とか「告白」とか
原作を読んで、映画でがっかりするパターンを
嫌というほど経験しているので
今回は意図的に原作を読まずに行きました。


なので、ある意味面白かったです…



でも隣のお客さが
「原作と全然違う」と言っておられました。


気になったので
映画の帰りに本屋に寄って
最後のシーンだけ立ち読みしましたが
全然違ってました。


これはどうかと思いますが…。


でも百歩譲って
雪穂の気持ちがわかるって言ったら
私が血も涙もない人間って思いますか?


っていいながら
今日の衝動買い。
5f1d43422be99a796723

5f424e76ec97dd1c36a0


春物です(笑)


明日は朝イチから
社会福祉士、介護福祉士の国家試験です。

応援のため
私たちはもっと朝イチ。
71304aaf2ab5e03ae80f


でも雪がヤバい。
f7719e9e7c1038e8792e

944c966be500a2c01bc0


私が受験した時
(かなり前ですが…)
前日に思ったこと。

「ここまでやったんだから
私が受からなかったら、だれが受かる」

って受験した記憶があります。

福祉業界の司法試験とも言われる
社会福祉士。


でも大丈夫。

きっと大丈夫。

Me ke aloha pumehana

カフェデュモンド、行きます?

ALOHA~


カフェデュモンドって行きますか?
カフェオレが有名なカフェですが。


広島にもありますが
昔あったところから移転したので
(といっても歩いて5分くらい違うだけですが)
久々に行きました。
4a9e1b2a26791c854b9c

f0080c63afe48c1be905

なぜに行ったかというと
昨年11月に本店に行ったからです。

そう。
本店はニューオリンズ!
3ddd5a4fa315431c4718


以前Blogにアップしましたが
これがアメリカのニューオリンズ本店。
1dff44c1.jpg



今日はベニエとストロベリーホワイトショコラを注文!df664ddd8913b9528d5e


でもアメリカ本店は、ベニエとカフェオレしかない…
acbf217c.jpg



この迫力の差!


さすが、アメリカ(笑)


さぁ
精神保健福祉士の国家試験は明日。


社会福祉士、介護福祉士の国家試験は明後日。


頑張ってくださいね。

試験会場に早朝から
応援に行きますね


応援してますぅ

Me ke aloha pumehana

Twitterを始めて2週間経ちました…

ALOHA~


今日でツイッターを始めて
2週間になります。


顔を見たことのない人から
いろいろ励まされたり、応援されたり
知らないことを教えてもらったり。


なんか不思議な感覚ですが
人と繋がるひとつのツールとして
活用させていただきたいと思います。


人と繋がるツールの一つに
今話題の「Facebook」があります。
そうです。
映画『ソーシャルネットワーク』に登場する
SNSですね。


まあ、昨年の夏くらいから登録して
海外の人とつながる用のツールとして
時々開いていますが、
今日マイアルバムにいろいろ画像をアップしている中の
これに近い写真に(ちょっとこの写真はケータイ画像でキレイでないので
プロのカメラマンさんが撮ったのを見たい方はFacebookで!)
06c34f3a0ed27c024b6e

こういうコメントが。

「I like the umbrella...where can we buy it?」


う~ん。なかなか答えづらいなあ。
これは沖縄で琉装させてもらっただけで
これも借り物なんだけどなあ…(笑)


どこで売ってますかぁ?(笑)


今日もフラのレッスンでした。
7f302b798edaa2aee9f4


「Oli Aloha」のチャントを久しぶりにしましたが
ちょっと喉がイガイガしてたのに
大きな声を出してたから
ハスキーボイスになってしまいました。


でも、フラはホントにいい運動です(笑)
フラは強めの有酸素運動だそうですし。

明日はまた筋肉痛です


風邪気味なので
早く寝よ!



Me ke aloha pumehana
プロフィール
記事検索
  • ライブドアブログ